内田美智子先生の講演会

c0218303_21531917.jpg
昨日は保育園の参観の後、そして今日は小学校の参観の後に助産師の内田美智子先生の講演会がありました。昨年佐藤先生の講演会を聞いた時から内田先生にはとっても興味がありました。
だから2日続けてになりましたがどちらも参加しちゃいました。
昨日の講演会は歌手のMONさんのミニコンサートもありました。
MONさんのお名前は前から聞いたことがりましたが、歌声をくのはじめて060.gif
とってもやさしくてステキな歌声。そして愛情がいっぱいつまった歌詞。悲しみを乗り越えたMONさんの思いや、やさしさ、温かさが伝わってきました。
生まれてくることができなかった命。ほんの一瞬でも体内に宿った命。
その命を思って作られた歌はせつなくて。
生まれるという奇跡を感じずにはいられない。
そして、「シャボン玉」の歌に込められた深~い意味にふれたとき、作者の思いを感じたとき、涙がでました。こんなに深~い思いがかくされていななんて。
c0218303_21533313.jpg
そして、MONさんのステキな歌声に合わせた赤ちゃんとママのスライドはとってもステキでした。
赤ちゃんは昔とぜんぜんかわりません。
変わったのは大人に都合のいい社会です。
次の時代を生きていくこどもたち。
一人でも生きていける強さを。
私がいなくなっても困らないように。
その強さを育てるために、今できること。
今しかできない家事、子育て。
しっかりこどもと向き合って、愛して、認めて、寄り添って生きていきたいと思いました。
家事もこどもたちともっといっしょに協力してやれるように考えてみよう016.gif
[PR]

by happyroseangel | 2010-01-31 22:06 | 日々のこと