人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目の「農やる民」

2回目参加の「農やる民」は田植えでした。
雨が降るかと思っていたのですが、曇り空で強い日差しもなくちょうどいい田植え日和になりました。
2回目の「農やる民」_c0218303_16275942.jpg田んぼにいってみると、もうすでに作業が始まっていました.
10時集合だったのですが、主催の方々は7時過ぎから先にはじめられていたようです。
子どもたちといっしょに田んぼのぬかるみの中にズボズボっと足を入れてみました。
ヒンヤリ泥パックのようで意外に気持ちいい感じ。
2回目の「農やる民」_c0218303_1632370.jpgぬかるみに足をとられて子どもたちは動くのがなかなか大変でした。
ありちゃんはおしりまで泥だらけ。お兄ちゃんはあやうく顔まで泥パック状態になりそうな場面も。
なんとか田んぼに渡された紐の前に並んで、田植えのやり方を教えていただきました。
まず稲の苗の束から3本か4本ずつ苗をとって、白い紐を目印に列を揃えて植えていきます。
目印があるからきれいに揃えて植えられそうなのですが、子どもたちも手伝うからか、ちょっと(かなり)バラバラに植えられていきました。苗の束も多いものもあったりです(汗)
途中でありちゃんが、足が痛いといいだしたので我が家は早めに切り上げさせていただきました(すみません)008.gif
2回目の「農やる民」_c0218303_16172994.jpg今日の参加は当初16名の予定で、主催の方は人数が少なくて時間内に終わるかどうか心配されていたようですが、新しい方の参加が増えて約30名の方が集まって、作業は順調に終わりました。
作業の後にみんなで食べたそうめん、美味しかったです。
差し入れの混ぜご飯もとっても美味しくて子どもたちがたくさん食べていました。ありがとうございました053.gif
ちょっと落ち着いてから、この間植えたサツマイモが気になって様子をみにいってみました。
植えた後に運よく雨が続いて、いい感じで根がついたようです。
このまま順調に育ってくれますように♪
収穫が楽しみです。
2回目の「農やる民」_c0218303_16344129.jpg

2回目の「農やる民」_c0218303_16262347.jpg

by happyroseangel | 2010-06-20 16:44 | 農やる民