HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

親子で楽しむ♪ ソーラーロボット工作教室 ~糸島~

百道のロボスクエアで大人気のソーラーロボット工作。
糸島で開催したらみんな喜んでくれるかもと主人と行政書士の和田さんが中心になって企画、実行することになりました。
和田さんはソーラーロボットのメーカー イーケイジャパンさんの大ファンとのこと♪
楽しい企画になりました。

当日は夏休みも後半なのにかなりの暑さ。
時々心地よい風が吹く中で、みんな汗をかきながら作業することになりました。
c0218303_2223531.jpg

思った以上に細かい作業に悪戦苦闘。
お父さんお母さんといっしょにかなり真剣に子どもたちもがんばっていました。
お手伝いに来て下さった九大やメーカーの方々のサポートがありがたかったです。
とっても助かりました。ありがとうございました。
c0218303_15185598.jpg

ソーラーパネルの部分を取り付けると、組み立てている途中なのにモーターがウィーンと回転するので子どもたちも不思議そう。
電池がなくても電気がなくても動くとってもエコなおひさまパワー。

今回一番人気はソーラートレイン。
c0218303_22325959.jpg

できたおもちゃで子どもたちは暑さも忘れて楽しく遊んでいました。

今回ちょっと難しそうなので次回にしようと思っていた3変形のロボット。
リクエストがあって一緒にやってみることになりました。
所要時間3時間ということでしたが、皆さん順調に2時間弱くらいで作り上げてましたね。
ちゃんと動いて感動でした。
とってもかっこいいロボットです。変形した形はおうちに帰ってからのお楽しみ♪
c0218303_22454087.jpg


6in1のキットは1つで6通りに組み替えられるお得なキット。
エアーボートに組み立てて、プールの上に浮かべたらウィーンと走って子どもたちから「すごい!」の声が。
「お風呂で遊びたい~」という声に、う~ん、お風呂におひさまの光があるかなぁ(笑)
c0218303_1519418.jpg

お父さんお母さんと子どもたち、そしてお手伝いいただいた皆さまのおかげでとっても楽しく工作することができました。

夏休みの楽しい思い出になったらうれしいです。
参加して下さった皆さん、お手伝いして下さった皆さんありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-08-23 15:22 | 日々のこと