キャンプ ~四本堂公園キャンプ場~

我が家の子どもたちの夏休みにやりたいこと、第1位だったキャンプ。
なかなか忙しくて行けなくて、今ごろになりました。
9月なら少しは涼しくなっていいかなぁと思っていたのですが、まだまだ夏のような暑さでした。

今回行ってみたのは長崎の旧オランダ村の近くの四本堂公園キャンプ場です。
きれいに整備された公園の中にあるキャンプ場で、テントサイトから海がとっても近かったです。
c0218303_23330100.jpg


一番暑い時間でしたが、汗をかきながらみんなでテントを組み立てました。
組み立て終わると子どもたちは早速海へ。
ちょうど干潮だったみたいで、貝がたくさんとれました。
c0218303_2351210.jpg

そして、釣りをしたいというけれど・・・来る途中で釣り具やさんをみつけられず・・・管理人さんに聞いて、片道20分かけて買いにいってきました。
岩があるので針がひっかかってちょっと大変でしたが、夕方4匹つれました。
c0218303_2383588.jpg

キスと小さなタイとベラ。バーベキューでいっしょに塩焼きです。

いい感じにお腹いっぱい食べてビールも飲んで、シャワーを浴びたら眠くなってしまって。。。
気づいたら夜中でした。あっ、洗い物してない!と思ったらちゃんとパパがしてくれていて有難かったです008.gifありがとうございました053.gif

夜はポツポツ雨が・・・大丈夫かなぁと心配しながらもよく眠れました。
テントサイトは芝がはってあったからか背中もいたくなくてよかった~。

そして、次の日の朝はお日さまも見えて、うすいけれどきれいな虹までみれました。
c0218303_2114047.jpg

でも、その後雨が大降りに。そして風まででてきて大変なことに。
雷もかなり近いところでなっていました。
南国のスコールのような感じです。やっぱり自然の力にはかないませんね。
雨がやむまで雷の音を聞きながらちょっとドキドキ朝ご飯の準備です。

そして、朝ご飯ができあがるころには雨もやんできました。

それからは、また真夏のような暑さ。
また釣りを始める子どもたち。
次から次に釣れてとってもおもしろかったみたい。

普段クーラーの中で生活していると感じないものをいっぱい体験できたかな。
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-22 21:33 | 日々のこと