「ほっ」と。キャンペーン

HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

年末のこと 除夜の鐘つき

12月31日。
お天気はかなり悪いということでしたが、思ったほどなくて午前中のうちに糸島を後にしました。
でも長崎道は雪のため全面通行止め。
武雄経由の下道で主人の実家まで向かうことにしました。
途中は一面の雪景色。銀世界です。
c0218303_15121363.jpg

普段とは違う景色に子どもたちからは「きれい♪」の声が。
長崎の実家ではつららも見れました。
とっても寒い年の暮れです。

それでも鐘つきに今年も行くというので、子どもたちも頑張って夜中までおきていました。
外に出ると、雪も降っていてとっても寒かったです。
ちょっと歩くとコートに雪が積もるくらいでした。
お寺の中はストーブがついていてホッと一息。
みんなで御経を唱和した後、鐘つきの券が配られました。
c0218303_15174954.jpg

今年は47番でした。
ゴーンという音で煩悩が払えたらいいけれど・・・
去年よりもよく響いたかな~なんて思いつつ。

そして、「あけましておめでとうございます」そんなあいさつを家族とかわしながら
ふるまわれたお酒とかまぼこをいただきました。

それから、初詣でに近くの神社にも行ってきました。
c0218303_15254133.jpg

赤々と燃える炎で暖をとりながら、こちらではぜんざいが振舞われていました。
c0218303_15225052.jpg

寒い中で準備される皆さん、大変だったと思います。
ありがとうございました。

今年もステキな年になりますようにemoticon-0152-heart.gif
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by happyroseangel | 2011-01-05 15:30 | 日々のこと | Comments(0)