玉ねぎ収穫祭

4月17日(日)
昨年に続き、参加していた校区の「玉ねぎ植え隊」。
今年も収穫の日になりました。
説明を聞いた後、植えていた場所まで移動して玉ねぎの収穫です。

昨年はたくさん立派な玉ねぎができていたので、今年もちょっと期待していました。
でも、行ってみたら、玉ねぎの葉よりも雑草の方が多い008.gif

あら~、玉ねぎの葉っぱをみつけるのが大変な状態に。。。
c0218303_1723665.jpg

マルチシートをしてたから、雑草もそんなにはえないかな~と思ってました(昨年は主人が何回か見に行ったけれど、雑草はほとんどはえてなかったそうなので)
c0218303_17284894.jpg

でも、・・・ちゃんと愛情を持って育てないとだめですね002.gif

まず雑草をとった後、子どもたちと一緒に玉ねぎを収穫しました。
立派に成長した雑草くんに栄養をとられたみたいで、今年の玉ねぎはとっても小ぶり。

ちょっと残念でした。

収穫した後は、公民館に戻って子どもたちは玉ねぎのスケッチです。
c0218303_17295837.jpg

そして、昨年のPTA役員さんたちが準備してくださった玉ねぎのお味噌汁と、玉ねぎのスライスをいただきました。
c0218303_173128.jpg

普段は生玉ねぎが苦手な子どもたちも、このとれたての生玉ねぎは食べられるんですよね。
お味噌汁も玉ねぎの甘みがでていてとっても美味しかったです。

美味しい玉ねぎをたくさんありがとうございました053.gif
準備して下さった皆さん、ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-04-19 17:34 | 日々のこと