HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

ぶんぶんCafe

7月7日(木)
いとしま菜のはなプロジェクトさんの ぶんぶんCafe に行ってきました。
(いとしまが大好きなママやパパたちが集まるぶんぶんCafeでは毎週木曜日にいろんな取り組みが企画されています)

午前中は用事があったので、お昼からの参加です。
まずお昼ご飯をいただきました。
とってもヘルシーなベジカレーと、おからのサラダ、
たんぽぽコーヒーに豆乳のゼリーがついてなんと500円。
c0218303_22351059.jpg

美味しくいただきました。

ご飯の後は、田北雅裕さんの「まちと人をデザインする」というお話がありました。
田北さんは、杖立温泉のまちづくりに実際に杖立温泉に転居して携わってこられたそうです。
いろんな人の意見を掘り起こしながら、住む人たちが住みやすいまち、暮らしやすいまちにデザインしていく。。。
知識を無理に理解させるのではなく共感を大切にしたまちづくり。
c0218303_230414.jpg

とっても豊富なアイデアで、いろんなワークショップやプロジェクトのお話。。。

引き算ワークショップのお話もおもしろかったです。

善意でつくられたものだけれど、今は機能していないもの。
かえってなんであるのかわからないもの。。。
大々的に宣言して、アンケート。
1位になったものを撤去するプロジェクト。
善意でつくられたものに感謝しつつ、今はもう必要な役割がないものなので思い切って撤去。
住民がみんなで協力して撤去作業。。。
すっきりと住みやすいまちに。

他にも「南阿蘇えほんのくに」のお話や、「こうのとりのゆりかご」のお話。。。

まちづくりなんてあまり考えたことなかったけれど、今住んでいる大好きなまち。
大切な時間を育んでいくまち。

ステキなまちに。。。

田北さん、お話ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-07-11 23:29 | 日々のこと