HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

防災食レシピ

1月23日(月)

誘われて参加させていただきました「ママのための防災会議」
今回2回目の参加です。
この日は、打ち合わせの後に防災食レシピの試食会がありました。

簡単に作れる防災食レシピ。
まな板や包丁を使わず調理する方法を教えてもらいました。
このような調理法を空中調理というそうです。

キッチンばさみやスライサーが大活躍。
ラップやビニールの袋、アルミホイルも常備しておく方がいいですね。

すいとん作りは、にんじんやじゃがいもなどのお野菜をスライサーでカットすることで火の通りもよくなって早く煮えました。
すいとんはビニール袋の中でこねて、ビニールのはしをはさみでカットして絞り出してお団子をつくっていきました。
c0218303_23245126.jpg


フライパンで、ゆで汁も少なく短時間でパスタを茹でて、トマトの水煮缶とツナ缶、コーンを入れてスープスパゲティーのできあがり。
切り干し大根のサラダにお味噌汁もあって
普段のお昼ごはんよりも立派なご飯ができあがりました。
c0218303_22394140.jpg


ふにお砂糖やきなこをまぶすだけで簡単おやつのできあがりです。
c0218303_22405838.jpg

お皿のかわりに紙袋やアルミを利用しています。

いざという時に慌てないのための知識、普段からの準備が大切なのかもしれませんね。
とっても勉強になりました。

防災食レシピを作るだけだと思っていたら、差し入れもいろいろありました。
皆さんお料理上手です。

低温スチームで作ったという鯖の味噌煮、鯖の旨味がでていてとっても美味しかったです。
c0218303_22544731.jpg

ありがとうございました。
砂糖を入れずに作ったというリンゴジャム。
あっさりしていて、自然な甘みですごく美味しかった~。
c0218303_2251867.jpg

低温スチームのお料理講座興味あります。。。

そして、マクロビスイーツ。
こだわりの素材で作られているというタルト。
これがまたとっても美味しかったです。
c0218303_22504566.jpg

ありがとうございました。
このタルトは伊都安蔵里で土日に販売されているそうです。

防災マニュアル作りも着々と進んでいるようで、できあがりが楽しみです。

いろいろ準備して下さった皆さん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-02-02 23:12 | ママのための防災会議