HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

はじめての味噌作り

ずっと作ってみたいと思っていた手作り味噌。

2月に伊都彩菜で出会いました。
かのう醤油さんの手作り味噌セット。
c0218303_2332625.jpg


お味噌を作るのに必要な物がセットされています。
これなら初心者でもできるかも・・・と購入しました。

そして、早速作ることに。

大豆を水につけて、圧力鍋で柔らかくしました。
c0218303_23331587.jpg

やわらかくなった大豆をつぶして
c0218303_23341399.jpg

麹とまぜて
c0218303_23345448.jpg

なんだかいい感じにできあがりました。
c0218303_23354237.jpg


待つこと約2カ月。。。
おそるおそる味見してみると・・・とっても美味しい。
うまみがあってホントに美味しい。

きゅうりとみそのシンプルな組み合わせがAriちゃんにも好評で、毎日のように食べてます(笑)
c0218303_23454954.jpg


美味しくできてよかった~001.gif

また作りたいな016.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-04-27 23:49 | 日々のこと