人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実証センター

4月24日(木)

お友達からアンケートに答えてくれる方をさがしてるんだけれど・・・
そんなメールをいただいて、行くことになった社会システム実証センター。

前原インター近くの大きくてきれいな建物です。
何かきれいな建物があるのは知っていましたが、どんな施設かなんて全く知りませんでした。
ご縁があってその建物へ。この建物は県の施設だそうです。

開発途中のICカードを使ったシステムのシュミレーションを見せていただきました。
ICカードを使って色んな構想があるようです。
行政との連携、病院との連携、金融機関・・・
実証センター_c0218303_23504557.jpg

便利になる部分も多いと思いますが、いろいろ気になることもありました。
セキュリティ、個人情報の保持、情報格差・・・
パソコンが苦手な方たちは、このシステムを使いこなせるようになるのかしら・・・

アンケートに答えた後は施設の中を案内していただきました。

どのくらい負荷をかけたら物が壊れるのか・・・耐久性をチェックする装置や
電磁波から完全に遮断された中でテストするために用意されたお部屋などもありました。
実証センター_c0218303_074447.jpg

社会科見学にきたような気分でいろいろ見せていただきました。
案内していただいてありがとうございました053.gif

普段あまり使わない頭を使った後は、一緒に行った皆さんとBanzoさんでランチをいただきました。
お腹がすいていたので、ランチの写真をとるのを忘れて食べてしまいました~007.gif

デザートの写真だけのUPです。
実証センター_c0218303_0132027.jpg
実証センター_c0218303_0134178.jpg

かわいいデザート美味しかったです。
ごちそうさまでした001.gif

by happyroseangel | 2012-05-15 00:24 | 日々のこと