人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~

夏休みの家族旅行。
今年は、唐津からフェリーに乗って壱岐へ行きました001.gif

壱岐には「しまとく通貨」というのがあると知って
まずは着いた印通寺港のフェリーターミナルで購入です。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_23433033.jpg

この島得通貨、5000円分購入したら6000円分の金券になるのです!
とってもお得ですよね~。
飲食店や宿泊するホテル、お土産を買う時にもも使えました。

そして、レンタカープランだったのでレンタカーをかりて
まずはお昼ご飯を食べに行きました。。
お目当ては、「うに」です。

偶然フェリーで一緒になった近所の方(壱岐出身)に
美味しい「うに」を食べさせてくれるお店をいくつか聞いて
その中の「みうらや」というお店に行ってみました。

出てきたのがこのうに丼です。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_23412873.jpg

紫うにではなくて「赤うに」です。
お値段はお安くはありませんが、とっても美味しいうに丼でした。
子どもたちはから揚げ定食を頼みましたが、これもとっても美味しかったそうです。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_23425946.jpg

お腹がいっぱいになった後は、無人島の辰の島へ行くことにしました。
船に乗って無人島へ。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_23525629.jpg

とってもきれいな海です。
無人島といっても、海の家のような建物、トイレやシャワー(水)、更衣室もありました。
ちょうど大潮で干潮の時間だったようで、かなり遠浅な海になっていました。
子どもたちは、シュノーケリングがとっても楽しかったようです。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_23571133.jpg

船が出る最終の時間まで遊んで、近くのイルカパークへ。
お姉さんがいろいろいるかのお話しをしてくれました。
海を仕切ったかなり広いスペースにいるかが1頭。
もう30年も生きているとか!?
ゆうゆうと泳いでいる姿が見られました。
最近来たばかりという2頭は限られたスペースで、2頭仲良く眠っていたみたいです。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_083484.jpg

それから、イルカパークを後にしてビューホテル壱岐へ。
お部屋からの眺めもよくて、郷ノ浦フェリーターミナルがよく見えました。
夜ごはんは、磯あそびコース。
クリスタルケースに生きたままのうにや、えびや、さざえなどの魚介類。
子どもたちは興味深々。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_2314135.jpg

調理していただき、美味しくいただきました。
そう、また「うに」です。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_23171859.jpg

もちろんうに以外にもいろんなお料理ありまして
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_23244190.jpg

かなりのボリュームでお腹がいっぱいになりました。

次の日は、ツインビーチと呼ばれている海へ。
ですが、朝から今度は満潮だったらしく、
結構深くて透明度も今一つ。
足を延ばして錦浜まで行きました。
ここは透明度が高くてとってもきれいな海でした。
夏休みの家族旅行 ~壱岐へ~_c0218303_23145418.jpg

しばらくシュノーケリングを楽しんでいたら、Ariちゃんが痛い!と
いうので、見てみたらどうもくらげに刺されたみたいです。
近くにいた監視の方に相談したら、シュシュっとスプレーを付けてくれました。
10分くらいでよくなるとのこと。
しばらくしたらホントに痛みが治まりました。

思い出いっぱいの壱岐を後にして、フェリーに乗り唐津へ。

楽しい夏の思い出ができました。
また壱岐に行きたいな016.gif

by happyroseangel | 2013-08-09 22:14 | 日々のこと