HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

久しぶりのキャンプ ~久住高原コテージ~

ホント何年ぶりでしょう~
キャンプに行く予定をたてました。
場所は、もう10数年くらい経つのでしょうか~
行ったことのある「久住高原コテージ」です。
c0218303_2328879.jpg

ですが、予定した日は大きな台風が日本にやってきていました。
九州は台風から離れているものの
主人の父からは、
「山の上は風速25メートルくらいなるから
離れていてもやめておかんね!」
と前日に言われておりました。

私は、行かなくてもいい感じに・・・emoticon-0124-worried.gif

どうするかを家族会議。
やめることに決めて午前中にキャンセルの電話をしました。

ですが、福岡はちょっと風があるもののお天気は悪くありません。
子どもたちもパパも行きたそう。。。
この日を逃したら、週末は結構予定があるのでまたキャンプにいけません。

「行きたい!」というので、もう一度電話してやっぱり行くことに。。。

悩んでいたので、出発するのがおそくなりました。
久住はけっこう遠くて、 着いたらもう16時近くになっていました。
そして、山の上は・・・風が強い!
それでもなんとかテントをたてて、バーベキュー。
食材は、フロントで教えていただいて地元のスーパーに調達に行きました。
ここのお肉屋さん、安くて美味しかったです!
c0218303_2325889.jpg

お風呂は、雄大な景色を見ながら温泉につかりました。
まぁなんとかなるかな~と、夜ごはんを食べて
そろそろテントへ。

暗くなるに連れて、風がかなり強くなっていきました。
久住の山から吹き降ろす風。
今までにない強風に、テントが30度くらいに曲がっている状況。
車を動かして、風よけにと悪戦苦闘しているうちに
テントが破れましたemoticon-0106-crying.gif

テントの中では、子どもたちが寝る寸前だったのですが
(足の方は風でつぶれていても頭の方は大丈夫な状態でした)
この状態でテントに泊まるのは無理です。

テントをたたんで車で寝ることになりました。
真っ暗な中、懐中電灯の灯りを頼りに
テントをたたんでいたら(結構大変な作業でした)
うちよりも前にテントが破れてテントをたたんでいた
お隣の方が、テントをたたむのを手伝ってくださいました。
真っ暗な中で、ホントにありがたかったです。
お名前もお聞きせず、次の朝はお声掛けする前に旅立たれたようで
お礼もちゃんと言えずにすみませんでした。
武雄から来られていたお名前も知らないお隣の方
本当にありがとうございました。

荷物をぎゅうぎゅうに押し込んだ車の中で、寝袋をかけて
なんとも窮屈な宿泊になりました。

ホントにホントに山から吹き降ろす風は強くて
夜中にいくつものテントがたたまれていきました。

なかなか寝つけず見上げると、雲の合間に星空がとってもきれい。
流れ星まで見えました。

一晩中風に揺れる車の中で、家族4人眠りました。
朝起きて周りを見ると、ほとんどテントはありませんでした。

コールマンはあまり風に強くないみたいですね。
SnowPeakと書いてあるテントはいくつか残っていました。
きっと風に強いテントなんだと思います。

朝風呂でリフレッシュして、
風はまだ少しあるものの炭をおこして朝ごはんの準備です。
時間がたつにつれて風がピタッとおさまり、青空が広がりました。
c0218303_21305666.jpg

昨日の夜はいったいなんだったの~って感じですが、
風が治まって一安心。
はんごうが上手に炊けて、美味しい朝ごはんが食べられました。
c0218303_21324342.jpg


山の天気は変わりやすいのですね。
雨に降られなくてホントによかった。

しばらくはキャンプこりごりですemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by happyroseangel | 2013-09-15 21:22 | 日々のこと