人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのキャンプ ~久住高原コテージ~

ホント何年ぶりでしょう~
キャンプに行く予定をたてました。
場所は、もう10数年くらい経つのでしょうか~
行ったことのある「久住高原コテージ」です。
久しぶりのキャンプ ~久住高原コテージ~_c0218303_2328879.jpg

ですが、予定した日は大きな台風が日本にやってきていました。
九州は台風から離れているものの
主人の父からは、
「山の上は風速25メートルくらいなるから
離れていてもやめておかんね!」
と前日に言われておりました。

私は、行かなくてもいい感じに・・・025.gif

どうするかを家族会議。
やめることに決めて午前中にキャンセルの電話をしました。

ですが、福岡はちょっと風があるもののお天気は悪くありません。
子どもたちもパパも行きたそう。。。
この日を逃したら、週末は結構予定があるのでまたキャンプにいけません。

「行きたい!」というので、もう一度電話してやっぱり行くことに。。。

悩んでいたので、出発するのがおそくなりました。
久住はけっこう遠くて、 着いたらもう16時近くになっていました。
そして、山の上は・・・風が強い!
それでもなんとかテントをたてて、バーベキュー。
食材は、フロントで教えていただいて地元のスーパーに調達に行きました。
ここのお肉屋さん、安くて美味しかったです!
久しぶりのキャンプ ~久住高原コテージ~_c0218303_2325889.jpg

お風呂は、雄大な景色を見ながら温泉につかりました。
まぁなんとかなるかな~と、夜ごはんを食べて
そろそろテントへ。

暗くなるに連れて、風がかなり強くなっていきました。
久住の山から吹き降ろす風。
今までにない強風に、テントが30度くらいに曲がっている状況。
車を動かして、風よけにと悪戦苦闘しているうちに
テントが破れました007.gif

テントの中では、子どもたちが寝る寸前だったのですが
(足の方は風でつぶれていても頭の方は大丈夫な状態でした)
この状態でテントに泊まるのは無理です。

テントをたたんで車で寝ることになりました。
真っ暗な中、懐中電灯の灯りを頼りに
テントをたたんでいたら(結構大変な作業でした)
うちよりも前にテントが破れてテントをたたんでいた
お隣の方が、テントをたたむのを手伝ってくださいました。
真っ暗な中で、ホントにありがたかったです。
お名前もお聞きせず、次の朝はお声掛けする前に旅立たれたようで
お礼もちゃんと言えずにすみませんでした。
武雄から来られていたお名前も知らないお隣の方
本当にありがとうございました。

荷物をぎゅうぎゅうに押し込んだ車の中で、寝袋をかけて
なんとも窮屈な宿泊になりました。

ホントにホントに山から吹き降ろす風は強くて
夜中にいくつものテントがたたまれていきました。

なかなか寝つけず見上げると、雲の合間に星空がとってもきれい。
流れ星まで見えました。

一晩中風に揺れる車の中で、家族4人眠りました。
朝起きて周りを見ると、ほとんどテントはありませんでした。

コールマンはあまり風に強くないみたいですね。
SnowPeakと書いてあるテントはいくつか残っていました。
きっと風に強いテントなんだと思います。

朝風呂でリフレッシュして、
風はまだ少しあるものの炭をおこして朝ごはんの準備です。
時間がたつにつれて風がピタッとおさまり、青空が広がりました。
久しぶりのキャンプ ~久住高原コテージ~_c0218303_21305666.jpg

昨日の夜はいったいなんだったの~って感じですが、
風が治まって一安心。
はんごうが上手に炊けて、美味しい朝ごはんが食べられました。
久しぶりのキャンプ ~久住高原コテージ~_c0218303_21324342.jpg


山の天気は変わりやすいのですね。
雨に降られなくてホントによかった。

しばらくはキャンプこりごりです008.gif

by happyroseangel | 2013-09-15 21:22 | 日々のこと