HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

ママのための防災会議 ~よもぎの会~

新緑が美しい季節になりました。
この日のママのための防災会議は「よもぎの会」でした。
いつものメンバーに、一般参加者も加わって、にぎやかな会になりました。


いつも美味しいマクロビスィーツを作ってくださるSさんから
よもぎについてのお話しを聞いた後、
みんなでよもぎを摘みにいきました。
c0218303_22070320.jpeg
お天気もよくて、小さな子たちもはりきって摘んでましたね。
よもぎは、新芽の部分を摘みました。


水で洗ったよもぎを蒸し器で蒸して、
c0218303_21552045.jpeg
葉を細かく刻み、お湯で煮だしてフレッシュよもぎ茶のできあがりです。
c0218303_21552149.jpeg


c0218303_21552170.jpeg

蒸したよもぎをやけどしないように気を付けながら、
右のわき腹のあたり(肝臓のところ)にあてて、よもぎ湿布。
肝臓をいたわるための湿布だそうです。

刻んだ葉をお団子に混ぜて、よもぎ団子。
c0218303_21552173.jpeg
c0218303_21552121.jpeg
よもぎ団子にはSさんが持ってきてくださった
熟成されたお味噌に刻んだくるみを添えて。
これがとっても美味しかったです。
小さな子どもたちもパクパク食べてました。
c0218303_21552136.jpeg

Sさん、ありがとうございました053.gif

余ったお茶をいただいて帰ったので、夜はお風呂にも入れてよもぎ風呂。
よもぎを堪能させていただきました012.gif

そして・・・次の日。
お化粧していたらなんだか肌がちがうのです。
シミがちょっと薄くなって白くなったような・・・
一日でそんなに効果があるのでしょうか!?
肌がつるつる。
ちょっとうれしいびっくりでした016.gif
そういえば、お酒を飲んだ後も、すっきりしていた気がします。

我が家は野草の宝庫なので、よもぎ茶また作ります060.gif




[PR]
by happyroseangel | 2014-04-21 22:03 | ママのための防災会議