HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

カテゴリ:日々のこと( 114 )

ピアノの発表会

7月14日(土)

Ariちゃん、はじめてのピアノの発表会で唐津のリフレホールまで行ってきました。

お友達からかりた可愛い衣装を着て、ママが作ったネックレスとAriちゃんがデザインしたブレスレットを着けてドレスアップです。

Ariちゃんとスケーターズワルツを連弾することになっていたので、ママもドキドキ、緊張しました。

練習の時はうまく弾けたのに、本番、ピアノの前に座った瞬間、指をどこにおくのか???ママの頭の中は真っ白になりました008.gif

Ariちゃんは、本番に強いタイプみたい。
まちがわずに弾けてましたね。
c0218303_2341747.jpg


はじめての発表会、無事に終わって何よりでした。
S先生、ご指導ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-08-16 23:14 | 日々のこと

百鍬一喜プロジェクト

7月8日(日)

「百鍬一喜プロジェクト&惣菜畑がんこ女将の還暦まで秒読み誕生会」
お誘いいただきまして、子どもたちと参加させていただきました。

加布里の住宅街にある広い畑。
できたお野菜の収穫祭。
プロジェクトのメンバーの皆さんが作っているお野菜たち。

ズッキーニやナスやオクラやかぼちゃ。
とれたてのお野菜を使って作ったカレーや、ピザ。

野菜だけのカレーは、お野菜の甘みがでていてとっても美味しかったです。

そして、ドラム缶で焼くピザ。
c0218303_22291947.jpg

生地もピザソースも手作りで、香ばしく焼けていてとっても美味しかった~053.gif
c0218303_2230716.jpg

Tさん、美味しいピザをありがとうございました053.gif
この他にも手作りのオクラのピクルスや、ケーク・サレや、かぼちゃのマフィン、杏のシロップ漬け冷やしきゆうりなど、美味しいものがたくさんですごくお腹がいっぱいになりました。

大きなスイカでスイカ割りもありました。
UKもチャレンジ。
c0218303_2228829.jpg

当たったけれど、ちょっと弱かったみたいです。

そして、その日が誕生日のYさん。
息子さんから驚きのプレゼントが005.gif
まさか真っ白な生クリームのパイをお顔にペタってくっつけるなんて(@_@;)
びっくりして写真をとりそこねました。

親子の仲がいいからこそできるプレゼントですね067.gif

c0218303_22345672.jpg

お誕生日おめでとうございます053.gif

参加させていただいて、ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-08-16 22:53 | 日々のこと

星の灯

7月7日(土)

夕方のサッカー教室の後、結局会場についたのが8時過ぎてしまいました。

会場は、幻想的なロウソクの灯、スタードームがとっても綺麗でした。
c0218303_2236932.jpg


平和を願う祈りの灯。

ピアノとドラムの演奏もとてもステキでした。
c0218303_22433168.jpg


星に願いを☆キャンドルに祈りを☆

原爆、原発のない、子どもたちが安心して暮らせる世の中になりますように。
[PR]
by happyroseangel | 2012-08-03 22:51 | 日々のこと

餃子パーティー

6月25日(月)

餃子パーティーは、まずは野菜を洗って切るところからスタートしました。

人手はあるので分担作業で、野菜を切る人、まぜる人、餃子の皮を作る人。。。
わいわい楽しく作業しました。
c0218303_231449.jpg

餃子のレシピはクックパッドでみつけた野菜の水分をとらずに餃子を作るレシピ。
餃子は野菜の水分をとった方が美味しくなると思い込んでいたのですが、
このレシピに出会ってからは切った野菜の水分はとらずにそのまま使ってます。
簡単だしとってもジューシーで美味しい餃子ができあがるのです。
いっしょにのってるたれも美味しですよ~。
☆ほっぺがおちちゃう餃子☆ おすすめです072.gif

具を包んで、ホットプレートで焼いたら美味しい餃子のできあがり。
c0218303_2315418.jpg
c0218303_232448.jpg

Hさんが他にもいろいろ準備してくださって、とっても豪華なランチになりました。
c0218303_2312554.jpg

ノンアルコールビールで乾杯068.gif
とっても楽しい時間でした。

毎日忙しさに追われてるけれど、こんな楽しむ時間も必要ですね001.gif

デザートに手作りケーキが登場しました。
c0218303_2371849.jpg
c0218303_2373140.jpg

このケーキのかわいい薔薇の部分は、リンゴをうすくスライスして甘く煮詰めて丁寧に作ったそうです。
かわいくて食べるのがもったいなかった~。
とっても美味しかったです。

心のこもったおもてなしの数々、本当にありがとうございました053.gif
参加された皆さん、楽しい時間をありがとう053.gif
また次回も楽しみにしています016.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-07-10 23:25 | 日々のこと

山本太郎トークライブ

6月3日(日)

深江の海水浴場「SAIKAI」さんで「山本太郎トークライブ」がありました。

糸島で原子力のこと、放射能のこと、真剣に向き合っているお母さんたちのグループ。
「いとしま菜のはなプロジェクト」
その菜のはなプロジェクトで企画した「山本太郎トークライブ」。
定員は200名でしたが、定員を超えてたくさんの人が集まりました。

菜のはなプロジェクトのメンバーは、みんな小さいお子さんを持つお母さんです。

子どもたちの未来のためにできること。

思いを行動につなげているお母さんたち。

子どもが小さいからできないとか、仕事が忙しいからできないなんて弱音はけっしてはきません。

一人一人ができることを積み重ねて、大きなプロジェクトにしています。

子どもが小さいからこそ、将来の子どもたちのために、大人の私たちができることを考えて行動しています。

この日はとってもお天気がよくて、海の家からブルーの海がとってもきれいに見えてました。
心地よい潮風、キラキラの海、輝く太陽。
自然に普通に当たり前にあるものに感謝する気持ちでいっぱいです。
c0218303_23343955.jpg

トークライブの様子は菜のはなプロジェクトのブログから。

太郎さんの迷いのないとってもすっきりされた表情が印象的でした。
c0218303_23325363.jpg


今から始まる未来が、ステキな未来になるように考えた時、今何を選択していくかがとっても大切。
メディアの情報をうのみにするのでなく、自分から情報を得ていくこと。
一人一人ができることで行動をおこしていくこと。
思いを言葉にすること。
あきらめないこと。

お手伝いさせていただいた書籍コーナー。
小さいお子さんが本を手にとって真剣に見ている様子が印象的でした。
c0218303_2341818.jpg


未来の子どもたちのために今できることを。。。
[PR]
by happyroseangel | 2012-06-27 23:59 | 日々のこと

実証センター

4月24日(木)

お友達からアンケートに答えてくれる方をさがしてるんだけれど・・・
そんなメールをいただいて、行くことになった社会システム実証センター。

前原インター近くの大きくてきれいな建物です。
何かきれいな建物があるのは知っていましたが、どんな施設かなんて全く知りませんでした。
ご縁があってその建物へ。この建物は県の施設だそうです。

開発途中のICカードを使ったシステムのシュミレーションを見せていただきました。
ICカードを使って色んな構想があるようです。
行政との連携、病院との連携、金融機関・・・
c0218303_23504557.jpg

便利になる部分も多いと思いますが、いろいろ気になることもありました。
セキュリティ、個人情報の保持、情報格差・・・
パソコンが苦手な方たちは、このシステムを使いこなせるようになるのかしら・・・

アンケートに答えた後は施設の中を案内していただきました。

どのくらい負荷をかけたら物が壊れるのか・・・耐久性をチェックする装置や
電磁波から完全に遮断された中でテストするために用意されたお部屋などもありました。
c0218303_074447.jpg

社会科見学にきたような気分でいろいろ見せていただきました。
案内していただいてありがとうございました053.gif

普段あまり使わない頭を使った後は、一緒に行った皆さんとBanzoさんでランチをいただきました。
お腹がすいていたので、ランチの写真をとるのを忘れて食べてしまいました~007.gif

デザートの写真だけのUPです。
c0218303_0132027.jpg
c0218303_0134178.jpg

かわいいデザート美味しかったです。
ごちそうさまでした001.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-05-15 00:24 | 日々のこと

玉ねぎ収穫

4月15日(日)

校区の玉ねぎ植え隊に参加して植えていた玉ねぎ。

3年生が育てたひまわりの後のところで作る玉ねぎはとっても甘みがあって美味しくできます。
c0218303_11452543.jpg

c0218303_11403298.jpg

今年はパパとariちゃんが草取りに行ってくれたおかげか、立派な玉ねぎができました。
c0218303_11425149.jpg

c0218303_11395941.jpg

今年の収穫祭は試食会がなくてちょっと残でしたが、
お家で早速サラダとお味噌汁でいただきました。
ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-05-03 12:13 | 日々のこと

お花見

4月8日(日)

今年はまだお花見にいっていなかったので、長崎から来てくれたじーじ、ばーばといっしょに
近所の笹山公園に行くことにしました。

急に決めたので、お昼ご飯は近くのスーパーのお弁当です。

お天気よくて暖かくて、たくさんの人が公園に来ていました。
c0218303_11174926.jpg

桜の花もきれいに咲いています。
桜の花びらがひらひら舞う中で美味しくお弁当をいただきました。
c0218303_11184913.jpg
c0218303_11191651.jpg

そして、この後・・・UKが釣りに行きたいと言うので急遽釣りにいくことになりました。
久しぶりの釣りです。
ママとariちゃんは砂浜で貝掘りをしてみることに。

お魚は全然釣れなかったけれど、太陽の近くに少しだけ虹が見えました。
雨が降ったわけでもないのに不思議な虹でした。
c0218303_11224873.jpg

お父さん、お母さん、いつもありがとうございます053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-05-03 12:11 | 日々のこと

はじめての味噌作り

ずっと作ってみたいと思っていた手作り味噌。

2月に伊都彩菜で出会いました。
かのう醤油さんの手作り味噌セット。
c0218303_2332625.jpg


お味噌を作るのに必要な物がセットされています。
これなら初心者でもできるかも・・・と購入しました。

そして、早速作ることに。

大豆を水につけて、圧力鍋で柔らかくしました。
c0218303_23331587.jpg

やわらかくなった大豆をつぶして
c0218303_23341399.jpg

麹とまぜて
c0218303_23345448.jpg

なんだかいい感じにできあがりました。
c0218303_23354237.jpg


待つこと約2カ月。。。
おそるおそる味見してみると・・・とっても美味しい。
うまみがあってホントに美味しい。

きゅうりとみそのシンプルな組み合わせがAriちゃんにも好評で、毎日のように食べてます(笑)
c0218303_23454954.jpg


美味しくできてよかった~001.gif

また作りたいな016.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-04-27 23:49 | 日々のこと

お勉強会

3月4日(日)

子どものいのちを大切にした「放射線教育」について考えるお勉強会に参加しました。
http://nanoito.doorblog.jp/?p=2
4月から配布される予定の副読本についてのお勉強会です。

この副読本は文部科学省のHPでダウンロードができます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/detail/1311072.htm
集まった方は約50名。
6つのグループを作り、この副読本のページごとに感じたことや意見などを話し合いました。

私の参加したグループには小学校の先生や、市議会議員さん、放射能のことについて熱心にお勉強されている方、遠くからこられている方・・・皆さん色んな思いを持って参加されていました。

表紙はこんな感じです。
c0218303_2381292.jpg


この表紙からは、放射線ってふつうにあるものなのかもしれないな~
お花にも空気にも放射線ってあるのかな~
放射線って自然界にあるものだから怖くないのかもしれないな~

そんな印象です。
実際に読んでみて下さい。本の中も、そんな感じなのです。。。

放射線が安全と思うか、安全じゃないと思うかでその後の行動が180度かわると思います。

この副読本を使って先生がどのように子どもたちに伝えるかで、その子どもの放射能というものに対する認識がかわるかもしれません。

すぐに影響はでないと言われている放射能。
3年後、5年後、大丈夫と思って住んでいた場所、食べていた物が大丈夫じゃなかったとき・・・

そんなリスクを子どもたちにはできるだけおわせたくありません。
福島の子どもたちのことを思うと涙がでます。。。

この副読本では自然界にもともとある放射能と、原発がつくりだす放射能の区別をしていません。

福島の事故があって、いまだに自然界の物ではない放射能が毎日放出されています。
原子炉は厚い壁で守っているから安全ですといっていた無数の壁は壊れ、
収集することもできない状態が続いています。

放射能が安全かどうか・・・チェルノブイリ、スリーマイル島、広島、長崎・・・

もしかしたら安全じゃないかもしれないと思うほうが普通ではないでしょうか。。。
実際福島の事故がおきるまでは、皆さん放射能は危ないと認識されていたのではと思います。

でも、あの事故があって大量の放射能が外に漏れ、急に安全基準が変わりました。

ホントに大丈夫かどうか・・・

ただちに影響はありませんが、数年後に影響があったときに、どうなるのでしょうか?

自然界にもあるから大丈夫?除染すれば大丈夫?

子どもにより影響があると言われている放射能。

私たちはあの大震災で、原発が決して安全ではないと知ったのです。

今稼働している原発は2基と言われています。

寒い冬も電気は足りていました。

原発がなくても電気は足りていました。

お願いです。原発をこれ以上稼働させないでください。

関東では地震がまだ続いています。

原発はホントに必要なものなのでしょうか?

子どもたちの命を守るという視点にたって今できることを考えたいと思いました。
[PR]
by happyroseangel | 2012-03-16 00:00 | 日々のこと