カテゴリ:日々のこと( 114 )

空手の部内試合

2月5日(日)

空手を習い始めて1年もたたないのに、やめたいといっていたUK。
空手がやりたいと言って1年もたっていないのにやめたら☓と言って、
引きずるように練習に連れて行った日もありました。

嫌なことは無理にしなくてもいいんじゃないかな~という考えもありながら
嫌だからといってすぐにやめてしまうような子にはなって欲しくないな~と言う気持ちもあり
見守っていた空手。もう3年目です。

空手の部内試合の日。
c0218303_22324749.jpg

今まで一勝もしたことがなかったので、今回もまったく期待していませんでした。
でも、型の部で2人に勝ち、3位に入賞してメダルをもらうことができたのです。

寒~い冬の日も暑~い夏の日も、がんばって練習に参加したことや、
やめずに頑張り続けたことのご褒美のような気がしてとってもうれしい気持ちになりました。
c0218303_22332763.jpg

本人もとってもとってもうれしかったようです。

嫌だな~と思うことでも、逃げ出さずに続けていたら喜びにかわることがある。

そんな貴重な体験をさせていただけた空手にとっても感謝です。

館長をはじめ、一般部、役員さん、保護者の皆さん、ありがとうございました053.gif

次は組手かな~023.gif
[PR]

by happyroseangel | 2012-02-25 23:17 | 日々のこと

空手の寒稽古

1月22日(日)

前日までは晴れていたのに、この日は朝から冷たい雨。。。057.gif

緊張した様子で集まってきた子どもたち。

海の家で準備運動をして、砂浜へ。
c0218303_2134367.jpg

軽く走った後、海へ入りました。
この日の最高気温は9度。
思ったよりは寒くありませんでしたが、それでも冬の海は冷たそうです。
c0218303_21444522.jpg

海も荒れていて、あまり深いところまでは入りませんでしたが
寒さに負けず、気合いの入った稽古になりました。

海からあがった後は、お風呂に入って暖をとり、役員さんたちが用意して下さった豚汁をいただきました。
みんなホッとした表情です。
温かい豚汁、とっても美味しかった~001.gif
c0218303_21505781.jpg

c0218303_21542710.jpg

子どもたち、がんばりましたね。
館長をはじめ、一般部の皆さん、ありがとうございました。
役員の皆さん、お手伝いされた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
[PR]

by happyroseangel | 2012-02-01 21:57 | 日々のこと

山登り

1月9日(月)

ある方からお聞きして気になっていた立石山。
家族で登りに行きました。
途中まで車で行って、20分も登ると見晴らしのいい景色が広がります。
c0218303_2333268.jpg
c0218303_23331928.jpg

芥屋の大門も見渡せました。

後から登って来られた家族は、なんと山頂で凧をあげてました005.gif
c0218303_2335166.jpg
c0218303_23351898.jpg

ちょっとびっくり。
凧は空高く、よくあがってましたよ~。

冬休みの思い出。
c0218303_23363141.jpg

[PR]

by happyroseangel | 2012-01-26 23:38 | 日々のこと

スケート

1月6日(金)

「冬休みに一番したいことは?」と子どもたちに聞いたら・・・「スケート」でした。
今までに2回行ったことがあるスケート。
とっても楽しかったみたいです。

なので、思い切って午後から行くことになりました。
福岡のスケート場は、パピオだけだと思っていたのですが、
ネットで調べてみたらもう1つ見つけました。
「アクシオン福岡」県立プールが冬の間だけスケートリンクになっているそうです。
入場券を買うところに、大人一人につき子ども一名入場料無料の張り紙がありました。
土曜日は子どもの入場料700円が無料になるそうです。
靴代だけでいいなんて、なんだかお得な感じです。

靴をかりて、リンクに行くとちょうど氷上清掃が始まりました。
c0218303_23341785.jpg

ツルツルになった氷で滑れるなんてラッキーです。

子どもたちは、手すり磨きからスタートしました。
ツルツル滑る氷に、両手で手すりを持ってなんとか進んでました。
しばらくすると慣れてきたけれど、UKは何度も転んでましたね。
それでも立ちあがっては滑り・・・一人で頑張ってました。
c0218303_23354380.jpg

Ariちゃんはママと一緒に滑ってましたが、途中からは一人で・・・
滑るというより歩く感じでした。
c0218303_23355832.jpg

ママは実は小学生の時にスポーツ少年団でスケートを習っていたことがあるので
前にも後ろにも結構滑れるのです001.gif
ツルツルの氷で滑れて、人も多くなくて気持ちよかった~053.gif

子どもたちも冬休みの楽しい思い出になったみたいです。
[PR]

by happyroseangel | 2012-01-11 23:46 | 日々のこと

初詣で

1月3日(火)

今年も家族で桜井神社に行ってきました。
毎月1日と15日に感謝の気持ちを込めて主人と参拝に行っているのですが、
いつもは閑散としています。
さすがにお正月はとっても賑わっていますね。
c0218303_20545657.jpg

今年も伊勢神宮、桜井神社、岩戸宮のお札をいただきました。
神様いつもありがとうございます053.gif
今年もよろしくお願いします。
[PR]

by happyroseangel | 2012-01-11 21:04 | 日々のこと

年越し

12月31日(土)

「今年も除夜の鐘突きに行く~」とおそい時間まで起きていた子どもたち。
近くのお寺へ行きました。
鐘突きの券をもらって一人ずつ鐘をつきます。
今年は32番でした。
c0218303_2325151.jpg

「ゴ~~~ン」
鐘の近くに行くと鐘の音が体にすご~く響きます。。。
煩悩をはらっていただけたらありがたいです。
火のそばで暖まって、お茶とかまぼこをいただきました。
あっと言う間に新年です。

それから、もう1件。
こんどは近くの神社へ新年のご挨拶。
ここの神社では参拝の方に毎年ぜんざいを配ってくれています。
餅入りのぜんざい。UKはこれが楽しみなのです003.gif
昨年ほどは寒くなくて、楽しい参拝になりました。
c0218303_2327638.jpg

こうして今年も家族で参拝できたことに感謝です。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by happyroseangel | 2012-01-07 23:34 | 日々のこと

クリスマス会&打ち上げ

12月19日(月)

mamaたちのハンドメイド作品展~クリスマス編~の打ち上げと、クリスマス会ということで
手作りが好きなイベント仲間のmamaたちが集まりました。

加布里の和楽mamaカフェさんでバイキングのお料理をいただきながらお話も弾みます。
c0218303_23455545.jpg
c0218303_23461010.jpg


今回のお楽しみはプレゼント交換です。
みんなが知っている歌ということで「真っ赤なお鼻の~♪」を歌いながらプレゼントをまわしていきました。
歌が終わった時に手元にあるプレゼントがもらえます016.gif
c0218303_23502113.jpg
c0218303_23503675.jpg

私がもらったプレゼントは、特別参加の和楽mamaカフェさんからアールグレイの紅茶でした。
来て下さるお客様と一緒にいただきたいと思います063.gif
ありがとうございました053.gif

今年はおかげさまでmama'sのイベントを4回も開催することができました。
参加されたmama'sの皆さん、ありがとうございました053.gif
イベントに来て下さった皆さん、ありがとうございました053.gif

また来年もどうぞよろしくお願いします016.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-12-30 23:55 | 日々のこと

糸島が1つになる大忘年会

12月3日(土)

思い切って家族で参加することにした「糸島が1つになる大忘年会」。
一力寿司さんでありました。
全部で何人だったのでしょう。。。
30名~40名の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
c0218303_23181539.jpg

大人たちは大騒ぎ。
子どもたちは別の部屋でゆっくり美味しいお料理を食べてましたよ~。
涙がホロリ。。。ステキな演出もありました。
c0218303_23194223.jpg

美味しいお料理にお酒。
糸島が一つに。。。色んな方と知り合いになれた楽しい時間でした。
c0218303_23253495.jpg

お礼がおそくなりました。
企画して下さった皆さんありがとうございました。
一力寿司さん、美味しいお料理ありがとうございました。
車で送ってくださったYさん、お気づかいいただきましたHさん、ありがとうございました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
[PR]

by happyroseangel | 2011-12-26 23:32 | 日々のこと

文化祭

11月19日(土)

前日から天気予報は雨マーク。雨が降らないように祈りましたが、やはり朝から雨057.gif
雨の文化祭になりました。

午前中は子どもたちの学年ごとの発表です。
Ukたちの学年は合奏と合唱がありました。
合唱の曲は「BELIEVE」
c0218303_2232829.jpg

   たとえば君が 傷ついて
   くじけそうに なった時は
   かならずぼくが そばにいて
   ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる

   もしも誰かが 君のそばで
   泣き出しそうに なった時は
   だまって腕を とりながら
   いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる
   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる 

そして、6年生の発表は平和学習。
長崎へ行って学んできたこと。。。
スクリーンに映し出された映像。。。

「戦争のない、原爆のない、平和な世界を作ることを誓います。」

涙が・・・007.gif

c0218303_22142288.jpg

ボランティアのごみゼロ探検隊の方からのメッセージは、
「地球は人間だけのものではありません。地球にやさしく、一人一人ができることを・・・」

いろんなメッセージ、子どもたちのパワー、感じて、子どもたちの未来のためにできること
小さくてもできることを探していきたいと思いました。

Ariちゃんたちの学年は、野菜のお祭りということで華やかなステージでした。
野菜の国の王様とお姫様ということで、仮装した校長先生に教頭先生の登場!
c0218303_22194034.jpg

そして、隣の国の王様ということで、前の校長先生も♪
c0218303_22203766.jpg

盛り上がってました。

お昼には雨もあがりましたが、食バザーは学校の中での開催になりました。
子どもたちに「何が美味しかった?」と聞いたら2人とも「ラスク」と言ってました。
食べてみたかったなぁ。

帰りには青空も見えて・・・
c0218303_2223349.jpg

夕方にはまた雨。不思議なお天気の一日でした。
[PR]

by happyroseangel | 2011-11-26 22:37 | 日々のこと

お友達と

11月14日(月)

行ってきました。プカプカキッチン♪
c0218303_19271010.jpg

前から色んな知り合いから噂を聞いていたので、一度行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか行けずにいました。

お天気もよくて、タイミングバッチリです。
そして、この日はなんか深いところでとってもつながっている気がするお友達とお友達を紹介する予定でした。

波の音が聞こえてくるとってもステキなロケーション。
c0218303_19273676.jpg

お食事も美味しくて、お友達2人も初めてあったとは思えないような不思議な感じでした。
c0218303_19261493.jpg

人とのご縁、出会いというのは不思議です。
全て完璧なタイミングなんだと思います♪
c0218303_19282689.jpg

デザートのさつまいものアイスがまたとっても美味しくて053.gif
おすすめです。

お店を出て砂浜へ。
c0218303_1930499.jpg

海ってとっても癒されますね。
かわいい貝やシーグラスを拾ってみました。
c0218303_1930021.jpg

おみやげに持って帰ったら、思った通りAriちゃんがとっても喜んでくれましたよ~001.gif

不思議なご縁の3人で、今できること・・・思考錯誤ですけれどやってみようと思っています。
新たなプロジェクト。

ご案内はまたあらためて・・・
[PR]

by happyroseangel | 2011-11-19 19:43 | 日々のこと