カテゴリ:日々のこと( 115 )

お友達と

11月14日(月)

行ってきました。プカプカキッチン♪
c0218303_19271010.jpg

前から色んな知り合いから噂を聞いていたので、一度行ってみたいと思っていたのですが、
なかなか行けずにいました。

お天気もよくて、タイミングバッチリです。
そして、この日はなんか深いところでとってもつながっている気がするお友達とお友達を紹介する予定でした。

波の音が聞こえてくるとってもステキなロケーション。
c0218303_19273676.jpg

お食事も美味しくて、お友達2人も初めてあったとは思えないような不思議な感じでした。
c0218303_19261493.jpg

人とのご縁、出会いというのは不思議です。
全て完璧なタイミングなんだと思います♪
c0218303_19282689.jpg

デザートのさつまいものアイスがまたとっても美味しくて053.gif
おすすめです。

お店を出て砂浜へ。
c0218303_1930499.jpg

海ってとっても癒されますね。
かわいい貝やシーグラスを拾ってみました。
c0218303_1930021.jpg

おみやげに持って帰ったら、思った通りAriちゃんがとっても喜んでくれましたよ~001.gif

不思議なご縁の3人で、今できること・・・思考錯誤ですけれどやってみようと思っています。
新たなプロジェクト。

ご案内はまたあらためて・・・
[PR]

by happyroseangel | 2011-11-19 19:43 | 日々のこと

玉ねぎ植え隊

11月13日(日)

今年も参加しました。校区の玉ねぎ植え隊。
3年生が植えて育てたヒマワリの後のところに玉ねぎを植えて育てます。
ヒマワリを育てた後の土が玉ねぎにとってもあっているそうで、毎年美味しい玉ねぎが収穫できます。3回目の参加です。

お話を聞いた後は、川沿いの玉ねぎを植えるところに移動して、まずはマルチシートをはりました。
c0218303_20101250.jpg

そして、玉ねぎの苗を穴のあいたところに植えていきます。
c0218303_2010598.jpg

おけらかな~。土の中から大きな虫がでてきてびっくり。
c0218303_20133715.jpg


去年は雑草に負けてしまって大きく育たなかった玉ねぎ。。。
今年は時々見にきて草取りしなくては。。。
大きくて美味しい玉ねぎになりますように。
看板をたてて、できあがりです。
c0218303_20122451.jpg


お昼のパンを買おうと帰りによった風の邱。
かわいいネコちゃんがいました。
c0218303_20153918.jpg

「ニャー」と言うと「ニャー」と答える・・・
物おじしないかわいいネコちゃんでした。
c0218303_2016193.jpg

[PR]

by happyroseangel | 2011-11-15 20:19 | 日々のこと

イベントのうちあげランチ

11月10日(木)

月2回の木曜日のランチバイキングの日に設定したイベントのうちあげランチ。
次回のイベント参加予定のmamaも合わせて13名でランチバイキングを楽しみました。

焼き立てのぽこぽこぱんに、お野菜中心のお料理、パスタ、炊き込みご飯。
新しいお皿がでてくると、お腹いっぱいだけどまた食べてみたくなって・・・
デザートにコーヒーまで、たくさん食べ過ぎました。
美味しかったです016.gif
c0218303_21141030.jpg

お食事の後は、反省会です。
次のイベントがまたさらにステキなイベントになるように、いろいろお話。。。
そして、次回のイベントはいつもとちょっとスタイルを変えて、ブースごとの対面販売にしてみることになりました。
試行錯誤ですが、ステキなイベントになるようにがんばります001.gif

12月8、9日の2日間、糸島市志摩初の「かがやき」にて
mamaたちのハンドメイド作品展 ~クリスマス編~
開催予定です。

ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-11-14 21:24 | 日々のこと

ぶんぶんcafe ~懇談会~

10月6日(木)

市の職員の方々と市議の方をまじえての懇談会。
c0218303_23431573.jpg

「糸島の魚はほんとに大丈夫?」
「野菜作りに使われる堆肥は安全なの?」

などなど、「食と放射能」に関わる不安や疑問や要望などをざっくばらんに尋ねる懇談会に参加してきました。

市民の方々に不安の声があればそれはきちんと受け止めたいと、聞く耳をちゃんともってくださる市の姿勢がとってもステキです。

このような会に参加すると色んな知識も得られますね。
c0218303_23383842.jpg

「糸島半島海域の海、魚、海草などの放射能の調査ってされてるの?」

糸島では年に1回西の浦のところで鯛が調査されているそうです。
今年の鯛についてはまだ分析中で公表はされていないということでした。

「砂や海底の調査は?」

今のところ予定はないそうです。

九州電力でも調査されているようですが、その情報は玄海エネルギーパークに行くか九電までいかないとわからないみたいです。


「堆肥は大丈夫?」

5万とか3万とか桁がよくわかりませんが、とにかく値の高い腐葉土が流通してしまっているみたいです。
これがもし畑に使われたなら、一気にそこは放射能の数値が高くなりますよね。
舞い上がっているのをすうと、10倍被爆することになるとか・・・。

これについてはお店に問い合わせていただくことになりました。

「学校給食の食品選びは?」

基本は地元の物を使うけれど、地元でとれない物は各学校で仕入れているそうです。
仕入れは糸島のお店からになるそうですが、そのお店がどこから仕入れるかまではわかりません。
国の基準に基づいて2学期からは学校給食会で検査して毎月公表しているそうです。
その資料を見せていただきましたが、全て検出なしとなっていました。

ただ、子どもを持つ親として心配なのは、検出なしというのは国の基準に達していなかったというだけで、0だったのかどうかはわからないということです。
検出なしの横にちゃんと数値まで公表していただけたらより安心だと思いました。

子どもに何かあってからでは遅すぎます。
より安全な物を子ども優先で食べさせることができたらと思います。

風評被害を心配する声もありますが、あいまいな検査や基準に余計不安を感じる方も多いと思います。

長野県のの松本市の市長さんは、お医者さまでチェルノブイリにも実際に行かれたことがあるそうです。子どもたちから先に亡くなっていく現実。。。実際に現場で見てこられた方です。
松本市の子どもに食べさせていい給食の基準は40ベクレル。ウクライナの基準に合わせて検査しているそうです。
日本の基準は500ベクレル。。。

糸島でもウクライナの基準を取り入れていただけたらと願います。

数年後、あの時もっと・・・と後悔しないように、
しっかり今できることをしていかないと・・・と思いました。

市役所の方から、これからも市民の声を聞く機会をもっと設けていきたいと言っていただきました。
市を愛する気持ちはみんな一緒だと思います。
とってもありがたいです。

県を愛する気持ち、国を愛する気持ち、地球を愛する気持ちもみんな一緒だと思います。

子どもたちが元気に暮らせるように、今できること。。。
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-13 23:48 | 日々のこと

お誕生日おめでとう

9月30日はAriちゃんのお誕生日でした。
その日の夜ご飯はAriちゃんのリクエストで手巻き寿司。
家族でお祝しました。
ケーキはじーじとばーばが来るまで待つことに。。。

10月2日(日)

みんな揃って、Ariちゃんのお誕生日のお祝いをしました。
お祝いのご飯は、なんと天然のうなぎです。
川で30匹近くもとれたのをわけてもらったとか。。。
ぜいたくな夕飯になりました。

昼間じーじとばーばーに買ってもらったプレゼントは、たまごっちIDL。
早速電池を入れてピコピコしてました。

ケーキはメロディッチです。
c0218303_2085375.jpg

オーダーはいちごでしていたつもりでしたが、お店に行ってみたらなぜかキウイに。
すぐに変更できますと言って頂きましたが、Ariちゃんがキウイも食べられるからこれでいいというのでそのままに。。。
c0218303_19571065.jpg


Ariちゃん、お誕生日おめでとう。
ママのところに生まれてきてくれてありがとう053.gif

お父さん、お母さんありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-12 20:09 | 日々のこと

ふれあいデー ~ランプシェード作り~

9月29日(木)

小学校のふれあいデー、親子レクはペットボトルでランプシェード作りでした。
ペットボトルは2本用意してくださいということだったので、
親と子と別々に作るのかと思ったら、1つを親子で作りましょうとのこと。
前日に100均で別々に材料を買っていたのですが・・・あら残念。

デザインを考えて来てくださいとは言われていましたが、UKのデザインは???
とりあえずやってみて、あ~したらいいかなぁ。。。
こ~したらいいかなぁ。。。と思考錯誤しながら親子でランプシェード作りを楽しみました。
c0218303_22551292.jpg

できたランプを並べて天の川を作ります♪
ということで、体育館にクラスごとに並べていきました。
体育館のカーテンをしめると「おぉ~!!」と歓声が。
とってもきれいで幻想的な天の川ができましたよ~。
c0218303_2253106.jpg


c0218303_22553976.jpg

とってもステキなランプシェードを作ったお友達がいました。
お家でデザインを考えてきたそうです。
トリケラトプスだったかな~。すばらしいできあがりですね005.gif
c0218303_22574877.jpg
c0218303_2258254.jpg

[PR]

by happyroseangel | 2011-10-04 23:00 | 日々のこと

ニコニコツアー 海鮮丼&十五夜お団子作り

9月12日(月)

この日はツイッターがご縁で知り合った皆さんと海鮮丼を食べに行って、お団子作りというニコニコツアー。ukkeyLuckeyさん、車の運転ありがとうございました053.gif

海鮮丼は志摩の四季の中にできたお店です。
9月OPENのこのお店。できたばかりですが、もう2回目です。
糸島でとれたお魚の丼ぶり。とっても美味しいのです。
とれたお魚によって中身がかわるので毎回ちょっとずつお魚がちがうみたい。
今回はキラキラ太刀魚が入っていました。
甘めのみつる醤油がお刺身にあっていてとっても美味しいかったです053.gif
お客様も多くて、途中で売り切れになってましたよ~005.gif
c0218303_19594947.jpg

美味しい海鮮丼を食べた後は惣菜畑がんこさんへ。
お団子作りです。
どんなお団子ができるのかとっても楽しみにして伺いました。
説明を聞いて材料をはかってまぜまぜ。
c0218303_19571469.jpg

程良い固さになったら丸めてアンを入れて、葉っぱにくるんでヨモギ団子ができあがりました。
参加者みんな和気あいあいと楽しくお団子作り。
蒸し器に入れて出来上りです。
c0218303_19512331.jpg

junjunさんがお茶をたてて下さって、お抹茶をいただきながらできたてヨモギ団子。
とっても美味しかったです。
がんこさん、junjunさん、ありがとうございました053.gif

お家に帰って夜は家族でお月見しました。
まんまるとってもきれいなお月さまを見ながらみんなでヨモギ団子をパクリ。
ステキなお月見になりました。
c0218303_1951083.jpg

[PR]

by happyroseangel | 2011-09-26 20:01 | 日々のこと

夏祭り

8月20日(土)

朝からどんより曇り空。雨が降りそうな微妙なお天気。
おみこしのスタートは13時半の予定です。

13時スタートのおみこしが町内を回って戻ってきて、子どもたちがかつぐ番になりました。
ちょうど出発というところで、雨です007.gif
c0218303_2232167.jpg

たいこを濡らしたらいけないということで、急きょ先導のたいこが無しになりました。
そのかわりに6年生の子がスピーカーで「わっしょい!わっしょい!」と
大きな声で盛り上げて、おみこしがスタートです。

スタートしてしばらくしたら雨はあがりました。
勢い水を準備して待ち構える近所の皆さん。
ホースで霧のようにサーとかかると気持ちよさそう。
バケツにためた水がバシャーンとかかった子どもたちは、ちょっと大変。
ビショビショでした。
c0218303_22334968.jpg

元気いっぱいの夏祭り。

夕方から学校ではブラスバンドの演奏や二丈太鼓などがステージで見られました。
焼きそばや、たこやき、焼き鳥、韓国料理、スリランカ料理・・・
色んなお店がでていてにぎやかです。
UKがコロッケが揚げたてですごく美味しかった~と絶賛してました003.gif

みんな楽しそうに盛り上がっているその時に、またしても雨です057.gif
しかも今度は土砂降りです。
慌ててテントの下に避難しました。
ホントに最近の雨は短時間にたくさん降りますね007.gif
少し小降りになったと思ったらまたまた大雨です。

クジの抽選が終わるまで帰りたくないと子どもたちは頑張っていましたが
結局お祭りも中止になってしまいました。
抽選は後日改めて・・・ということに。。。

ちょっと残念な夏祭り。

でもそのおかげで夜ピア(一日だけの居酒屋さん)に参加することができました。
糸島の美味しいお弁当屋さん。ピアットさん。

新たなスタートを迎えるピアットさん。
ピアットさんの魅力に引き寄せられて
ご縁のある方々が集まって、盛り上がってました。
なぜかみんな被り物。。。
心を込めて作ってくださったお料理がたくさん。。。
c0218303_23292719.jpg

ピアットさん、14年間お疲れ様でした。
美味しいお弁当ありがとうございました。
c0218303_2361487.jpg

c0218303_2365215.jpg

これからのご活躍、ワクワクお楽しみさまです053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-08-25 23:22 | 日々のこと

周船寺の花火大会

8月17日(水)

はじめて行った周船寺の花火大会。
伊都のイオンからとってもきれいに見えました。
c0218303_21432818.jpg
c0218303_21454121.jpg

ハートの形の花火がかわいくて写真をとりたかったけれど・・・
タイミングが合わなくて残念008.gif
花火の写真は難しいです。。。
[PR]

by happyroseangel | 2011-08-23 21:49 | 日々のこと

お盆休み

8月14日(日)

13日からお盆ということで主人の実家に帰省していました。

お墓参りよりも子どもたちは従兄のみんなと遊ぶのが楽しみです。
みんなでプールへ行きました。
雲仙市のふれあいプールです。
天井がガラスばりのとってもきれいなプール。
c0218303_1936673.jpg

子どもたち6人とパパ3人で、楽しそうに泳いでました。
ちょっとした滑り台もあって、泳ぐのに疲れるとシューっと滑ったりして楽しそう。
c0218303_1938555.jpg

この日、雲仙市は雷がゴロゴロ、雨が降ったりやんだりのお天気でしたが
楽しく遊べてよかったね。

プールの後、お腹をすかせていった「そば幸」というお店はたくさんの人で賑わってました。
少し待って、やっと席に座ることができました。
じーじとばーばに見守られてUKとSRくん(UKと同級生です)がガッツリ食べてましたよ~。
c0218303_19443093.jpg

そして、家に帰ってからは、今年もお楽しみのスイカ割り。
スイカは新聞を丸めた棒でたたきます。
ぐるぐる回って声を頼りに「エイ!」と叩くスイカ割り。
c0218303_19505781.jpg

力が強いSRくん。
新聞の棒でたたいたのに、スイカにヒビが入ってました。
すごいです005.gif

楽しい時間でした。
お父さん、お母さん、お世話になりました。ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-08-23 19:58 | 日々のこと