HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

カテゴリ:日々のこと( 114 )

ブルーベリージャム

8月7日(日)

今年は去年に比べたら庭のブルーベリーがたくさん収穫できています。
c0218303_22442734.jpg
c0218303_22385264.jpg

水戸ばーばが来ていた時に、ブルーベリージャムの作り方を習ったAriちゃん。
お庭のブルーベリーがまた濃い紫色になってきたので収穫してジャムを作りたい!
一人でできる~と言うので作ってもらうことにしました。
c0218303_22392524.jpg

先週作ったばかりだったので、ブルーベリーはちょっと少なめでしたが
立派なジャムができあがりました。
ちゃんと作り方を覚えていてすごい!
c0218303_22412870.jpg

味見と、鍋に残ったブルーベリーでジュースにするのがお楽しみemoticon-0152-heart.gif
ばーばに教えてもらったんだってemoticon-0136-giggle.gif
また作ってくれたらうれしいな♪
[PR]
by happyroseangel | 2011-08-18 22:52 | 日々のこと

今宿の花火大会

8月4日(木)

今宿の花火大会に行きました。
電車で行って、駅から海岸へ。

海岸のところに座って花火を見ました。
波の音、潮風、花火。。。
近くで見る花火はとっても迫力があってきれいでした。
c0218303_21253354.jpg

壊れてしまったカメラのかわりに買った新しいカメラ。
使いこなすまでにちょっと時間がかかりそうです。
c0218303_21262326.jpg

スマイルの花火はなんだかおひげみたいemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-08-11 21:28 | 日々のこと

お友達の家にお泊り

7月29日(金)
引っ越す前に近所に住んでいたお友達。
UKがとっても大好きなお友達。
何日か前にそのお友達Uくんに会いたいな~なんて話していたら、
その子のお母さんからメールが来ました。
そして、お泊りに行くことになりました。
UくんもUKに会いたいな~って、気持ちが通じてたみたいですねemoticon-0100-smile.gif

行く前の日からとっても楽しみ~emoticon-0115-inlove.gif
楽しみで眠れない・・・というUK。
着いてからはみんな少し緊張してたみたいだけれど、いつのまにか仲良くなってました。
ずっと忘れずにいてくれる大切な友達です。

準備していただいた夕飯を美味しそうに食べる子どもたち。
近所の仲良しなお友達Kくんたちもきてとってもにぎやかでした。
c0218303_1471067.jpg

子どもたちの数は、7人。
大変だったと思います。
大変お世話になりました。ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
糸島にも遊びにきてくれたらうれしいですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-08-06 14:12 | 日々のこと

ぶんぶん通信

7月23日(土)

サッカー教室の合間をぬって参加してきました。
「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を作られた鎌仲ひとみさんの、映画を作る過程で収録されたビデオレターの上映会。
27年も前から原発の建設に反対している山口県の祝島の方々の様子が映されていました。
c0218303_2121342.jpg

きれいな海、海の幸、農作物、子どもたちに残していきたい。。。
原子力発電所から流される海水で海温があがり、生態系が変化したら今までの海と変わってしまう。
もし何かあったら、漁業や農業で生活している島民は生活できなくなってしまう。。。
まるで神様に守られたかのような祝島の方々が、真剣に原子力に向き合って、反対している姿に心打たれました。

今まさに現実になっている問題です。。。

そして、電力の自由化が進んだスウェーデン。
登場した男性の方が、「日本は電力を選べないの???」と言われていたのが印象的でした。

電力の自由化が進んで、自然エネルギーを選択できるスウェーデン。
車に入れる燃料も、ゴミを燃やす時にできるエネルギーや、風力発電でできたエネルギーなどを選択することができます。

持続可能な社会をつくる環境NGO「ナチュラル・ステップ」。
たくさんの自治体が取り組んでいるようです。

ふーど工房しまうまさんで、美味しいいちごミルクをいただきながらビデオレターを見せていただきました。
上映後はサッカー教室に戻らないといけなくてバタバタでしたが、
おみやげに買って帰ったチキン南蛮サンドと皮つきポテトが大好評emoticon-0152-heart.gif
とっても美味しかったです。

命をつなぐ食べ物。
安心して子どもたちが食べられる物を、豊かな自然を残していくためにできること。。。

いとしま菜のはなプロジェクトのブログにもこの時の様子がUPされていますのでよかったらご覧くださいね。
[PR]
by happyroseangel | 2011-07-28 21:26 | 日々のこと

ぶんぶんCafe

7月7日(木)
いとしま菜のはなプロジェクトさんの ぶんぶんCafe に行ってきました。
(いとしまが大好きなママやパパたちが集まるぶんぶんCafeでは毎週木曜日にいろんな取り組みが企画されています)

午前中は用事があったので、お昼からの参加です。
まずお昼ご飯をいただきました。
とってもヘルシーなベジカレーと、おからのサラダ、
たんぽぽコーヒーに豆乳のゼリーがついてなんと500円。
c0218303_22351059.jpg

美味しくいただきました。

ご飯の後は、田北雅裕さんの「まちと人をデザインする」というお話がありました。
田北さんは、杖立温泉のまちづくりに実際に杖立温泉に転居して携わってこられたそうです。
いろんな人の意見を掘り起こしながら、住む人たちが住みやすいまち、暮らしやすいまちにデザインしていく。。。
知識を無理に理解させるのではなく共感を大切にしたまちづくり。
c0218303_230414.jpg

とっても豊富なアイデアで、いろんなワークショップやプロジェクトのお話。。。

引き算ワークショップのお話もおもしろかったです。

善意でつくられたものだけれど、今は機能していないもの。
かえってなんであるのかわからないもの。。。
大々的に宣言して、アンケート。
1位になったものを撤去するプロジェクト。
善意でつくられたものに感謝しつつ、今はもう必要な役割がないものなので思い切って撤去。
住民がみんなで協力して撤去作業。。。
すっきりと住みやすいまちに。

他にも「南阿蘇えほんのくに」のお話や、「こうのとりのゆりかご」のお話。。。

まちづくりなんてあまり考えたことなかったけれど、今住んでいる大好きなまち。
大切な時間を育んでいくまち。

ステキなまちに。。。

田北さん、お話ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-07-11 23:29 | 日々のこと

日本人の夢

「送電線の国有化を願う署名」

何もしないで後悔するより、少しでもできることを。。。

お友達や知り合いの方にお願いして、署名に協力していただきました。
集まった数は210名分。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_2385092.jpg

ご協力いただいた署名は、糸島菜の花プロジェクトさんと一緒に郵送していただきました。
全部で570名分になったそうです。

7月7日の七夕に国会へ提出する予定の署名です。
電子署名はまだ受け付けています。
7月6日までです。まだ間に合いますよ~。

どうして国有化がいいの?と思われたみなさん
こちらをご覧くださいね。
[PR]
by happyroseangel | 2011-07-05 23:13 | 日々のこと

空手の登山訓練

7月3日(日)

ホントは5月に行われるはずだった空手の登山訓練。
雨で延期になって、6月に。
またまた雨で7月になりました。
新緑の季節から初夏の山登りへ。。。

パパ、UK、Ariちゃんは山登り。
ママは山には登らずにカレーの準備です。

今宿野外活動センターから高祖山に登ります。
c0218303_1959613.jpg


軽く準備体操をした後、大きい子と小さい子でペアになって元気に山へ向かって行きました。

前日に雨も降っていたし、山はどんなだろう・・・と思いながら
残った父兄でカレーの準備です。
c0218303_2245743.jpg


いつもに比べたら降りてくるのに時間がかかったみたい。
お昼が13時半過ぎになりました。
c0218303_22483579.jpg

はじめて山登りしたAriちゃんに「どうだった?」と聞くと
「楽しかった♪また登りたい」との返事。
山の上の方が涼しくて気持ちがよかったそうです。

お昼のカレーを食べた後は、なんと4グループに分かれてドッヂボール大会です。
暑い日差しの中、子どもたちはみんなタフですね。。。
お父さん、お母さんも参加のドッヂボール、盛り上がりました。

館長さん、登山訓練ありがとうございました。
変更続きで準備が大変だったと思います。
役員の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
[PR]
by happyroseangel | 2011-07-05 22:51 | 日々のこと

岩戸開き

7月2日(土)

1年に一度だけ開かれる岩戸宮。
今年も参拝することができました。

とても神秘的な空間です。

c0218303_1764640.jpg


家族で参拝できたことに感謝。
[PR]
by happyroseangel | 2011-07-04 17:10 | 日々のこと

藤田祐幸さんの講演会

6月23日(木)

少し遅れての参加になりましたが、
藤田祐幸さんの講演会「福島原発事故から玄海原発を考える」
行ってきました。
すでに会場はたくさんの人で埋まっていました。
c0218303_22555950.jpg

藤田祐幸さんは、物理学者の立場から、放射能が人体と環境に及ぼす影響を訴え続けてきている方です。
原発や被曝労働の実態調査、チェルノブイリ周辺の汚染地域の調査、ユーゴスラビア・コソボ地域で劣化ウラン弾の調査・・・

チェルノブイリでおこったこと、原子力のこととずっと向き合ってきた方の言葉、1つ1つにとても重さを感じました。

中でも印象に残ったのは、玄海原発1号機のことです。
1975年に稼働した1号機は日本国内でもかなり古く、耐用年数を超えているそうです。

そして、発電する時に中性子があたることで容器がかなり劣化しているそうです。

ガラスに急に冷たい水を入れたらガラスが割れてしまうように、
何かあって急に冷却をしたときに、脆性遷移温度98度以下になったら容器が壊れてしまう可能性があるということです。
原子力は冷やさなくちゃいけない、でも急に冷やしたら容器が壊れてしまう。。。
こちらのブログに詳しいことが書いてありましたので、詳しく知りたい方はご覧くださいね。
c0218303_2320242.jpg

こんなに危ない状態なのにどうして稼働させているのでしょうか???
未だ福島の原発の問題は何一つ解決していないのに、どうして玄海の2号機、3号機を再開させようとしているのでしょうか???

電気が足りなくなるから???

こんなに危険と隣り合わせなエネルギーをこれからも使い続けないといけないの???

藤田先生のお話では、民間が持っている工場などの自家発電がかなりの発電量があるということでした。
資源エネルギー庁に届けられた発電力は原子力発電の発電量を超えているようです。
c0218303_23263280.jpg

原子力以外の発電力もけっこうありそうです。
c0218303_23562529.jpg

c0218303_23565767.jpg


それから、コ・ジェネレーションシステムのお話もされていました。
埋蔵量の多い天然ガスを使って電気と熱を作りだすシステム。
六本木ヒルズで実際に稼働しているそうです。
ここは電力会社が停電になっても普通に電気も使えるそうです。

このシステムは早く作れて(半年くらい)、原発より安いコストで作れるみたいです。
いろんな方法があるんですね。

原子力に頼らない町づくり。。。ぜひ実現して欲しいと思いました。

藤田祐幸さん、お話ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-28 00:04 | 日々のこと

マジックパーティー

6月22日(水)
レストランITOSHIMAさんで行われたマジックパーティーに家族で行ってきました。
この日ホントはレストランITOSHIMAさんはお休み。
これからお休みの日にいろんな企画をしていくそうで、その発表もありました。
これからどんな企画があるのかとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

今回子どもの参加費が無料ということもあって、子どもたちがたくさん来ていました。
子どもたちはマジック大好きです。
テーブルにくばられたチェーンにリング。
これが普通にするとチェーンにリングを通したらストンと落ちてしまうのですが
マジックでは、落ちずにチェーンに結ばれたみたいになります。
やってみるけど落ちてばかり・・・

どうやったらできるのか・・・コツを聞いてできるようになったAriちゃん。
とっても得意そうでした。

今回披露していただいたマジックはコミュニケーションマジックと言うそうです。
マジックを使ってコミニュケーションをより深めていく。。。
マジックというツールを使って、会場もとっても盛り上がりました。
c0218303_2250637.jpg

お料理はピアットさんのオードブルやパスタやホットサンドなど、ビュッフェスタイルでいただきました。子どもたちは、好きなものが食べられて、好きな飲み物が飲めて大満足。

カードのマジックは種明かしもしていただいて、なるほど・・・と納得です。
その他にも水がなくなってしまうマジックとか、選んだカードを剣で突き刺すマジックなど・・・
とっても盛り上がりました。
c0218303_22465283.jpg

家族で、お友達と、とっても楽しい時間になりました。

販売していたチェーンとリングは買って帰ることに。。。
このチェーンとリングのマジックが見たい方は、声かけてくださいね。
家族みんなできるようになってますemoticon-0102-bigsmile.gif

レストランITOSHIMAさん、ピアットさん、マジシャンの方、関係者のみなさん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-25 23:02 | 日々のこと