カテゴリ:ソルマーレFC( 49 )

練習試合

6月30日(土)

お天気は雨の予報で、どうなるかな~と思っていました。
早朝、大野城では雨がけっこう強く降っていたそうですが、糸島は曇り空。
予定通り大利FCと練習試合をすることになりました。

2度目の練習試合です。

始まったらどんどんお天気よくなりました。
青空の下で、練習試合ができるなんてちょっとびっくりでした。
c0218303_23133123.jpg

お母さんたちはテントをたてて、観戦の準備バッチリです。
c0218303_2315460.jpg

まずはソルマーレの特Aチーム対大利FCの5年生チームの試合です。
c0218303_22353236.jpg

試合に慣れていないソルマーレの子どもたちは、とっても緊張していたみたいでプレーもぎこちなくて。。。
でも、試合が始まるとI君が蹴ったボールが見事にゴールして1点を先取しました。
始まりはよかったのですが、いつものプレイができずに後半は相手チームに得点を決められ4対1で負けてしまいました。
残念007.gif

2試合目はソルマーレのAチーム対、大利FCの5年生チーム。
意外にAチームの方がのびのびプレイできていましたね。
それでも結果は負けてしまいました。
c0218303_2239545.jpg

3試合目は、ソルマーレの特Aチーム、田平コーチに気合いを入れられて1試合目とは動きが全然ちがってました。
大利チームは続けて試合なので疲れがでたのもあったかもしれませんが
見事にソルマーレが得点を決めて、4対1で勝ちました。
ソルマーレFC、初の勝利です016.gif
前回の練習試合に負けてから、一生懸命練習してきたかいがありました。
子どもたちもとってもうれしそう。コーチもうれしそう。保護者もうれしそう。

4試合目のAチーム対大利FCは残念ながら負けてしまいました。

お天気もよくて暑い中ずっと試合にでている大利FCの皆さん大変だったと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました053.gif
c0218303_23303563.jpg

また次回対戦できるのを楽しみにしています。

前回の試合から今回の試合までの短期間にずいぶん子どもたちが成長したように感じました。
コーチの皆さん、いつもご指導ありがとうございます053.gif
次のステップにむけてこれからもどうぞよろしくお願いします。

保護者の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by happyroseangel | 2012-07-13 22:45 | ソルマーレFC

5月のサッカー教室

5月5日(土)
ゴールデンウィークということで、どうかな~と思っていたのですが、お休みも少なくて元気に練習できました。
c0218303_2081597.jpg
c0218303_2084495.jpg

5月12日(土)
c0218303_20105974.jpg
c0218303_201252100.jpg
c0218303_20111788.jpg

5月19日(土)
c0218303_20143060.jpg
c0218303_20145234.jpg

5月26日(土)
c0218303_20154210.jpg
c0218303_2016074.jpg

いいプレイがあったらみんなで拍手。声かけ「ナイスプレー!」。
チームワークがずいぶんできてきたように感じます。
田平コーチの状況に応じて、どう判断してどう動いたらいいのか、考えさせる指導方。
さすがです。
これからのチームの成長、とても楽しみにしています。
コーチの皆さん、いつもご指導ありがとうございます053.gif

木曜日、土曜日の練習に参加してみたい皆さん、体験もできますのでぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています001.gif
[PR]

by happyroseangel | 2012-06-24 20:28 | ソルマーレFC

4月のサッカー教室

4月7日(土)
新キャプテンに変わってはじめての土曜日の練習です。
次の週がクラス分けのテストということもあって、みんな練習に力が入っていました。
c0218303_032211.jpg
c0218303_033947.jpg


4月14日(土)
テストの日でした。
みんなちょっと緊張気味です。
リフティング、上手な子は60回以上できていました。
c0218303_0385988.jpg
c0218303_0393098.jpg


4月21日(土)
クラス分けの発表がありました。
新しいクラスに変わって、特にCチームからBチームにあがった子どもたちは今までの練習スタイルとずいぶん変わりましたね。
みんなすぐに慣れてくると思います。頑張りましょう。
カメラを忘れてしまったので写真無しで残念です。

4月29日(日)
次の練習試合に向けて、どう動いたらいいのか、子どもたちに考えさせながら練習するスタイル。
言われた通りに動くのではなくて、状況を判断して自分から動けるように。
次の試合でいかされるといいですね。
c0218303_22513999.jpg

c0218303_22511667.jpg


4月から木曜日と土曜日の週2回の練習になりました。
参加できる子できない子いますが、やはり週2回来ている子はそれだけ練習量も増えて上達が早いみたいです。

思考錯誤でスタートした木曜日。
コーチ4人に、子どもたちは10名前後とかなり手厚いサポートで練習ができています。
練習内容もかなり濃いです。

木曜日だけ参加の子どもたちも大募集中です。
ぜひ体験にきてみてくださいね。
お待ちしています。

コーチの皆さん、どんどん子どもたちのやる気が出てきているように感じます。
いつもステキなご指導ありがとうございます053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2012-05-15 23:09 | ソルマーレFC

親子サッカー教室 6年生を送る会

4月1日(日)

久しぶりの親子サッカー教室は6年生を送る会も兼ねての開催になりました。
気持ちいい青空の下、お父さんお母さんたちもたくさん参加してくださいました。
c0218303_2372629.jpg

親と子と別れてまずは準備運動です。
お父さん、お母さんも体をこんなに動かすのは久しぶりなのではないでしょうか・・・

そして、Cチーム対お母さんチームの試合です。
c0218303_23104318.jpg

お母さんたちみんな頑張ってました。
私も頑張りました(笑)

次はBチームの試合です。Bチームにお子さんがいるお父さんお母さんを中心に親チームです。
親子対決、盛り上がってましたね。
c0218303_23133821.jpg


そして、Aチーム対お父さんチーム。
皆さん、子どもたちの成長を感じることができたのではないかと思います。
c0218303_23153286.jpg


今日で最後になる6年生。
「ソルマーレF.C.」チームの立ち上げからみんなをまとめて引っ張ってきてくれたキャプテンS君と、副キャプテンT君。

ステキなあいさつにちょっとウルウルきました007.gif
これからもチームの成長「ソルマーレF.C.」見守っていただけたら嬉しいです。

キャプテン、副キャプテンありがとう053.gif

みんなでメッセージを書いたTシャツをプレゼントしました。
c0218303_23223361.jpg

c0218303_2317147.jpg


そして、腕につけるオレンジ色のキャプテンマークを新キャプテンへ。
c0218303_23234663.jpg


新しいスタート。
新キャプテンK君、宜しくお願いします。

この後にはお楽しみにお菓子タイムもあったりで、楽しい時間になりましたね。

参加されたお父さん、お母さん、お疲れ様でした。
ご参加いただいてありがとうございました053.gif

コーチの皆さん、ありがとうございました053.gif

これからもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by happyroseangel | 2012-04-26 23:35 | ソルマーレFC

3月のサッカー教室

3月3日(土)
なでしこ3人、がんばってます。
サッカーを楽しみたい女の子大募集中です!
c0218303_23355175.jpg

最年少Jくん、ずいぶん上手になってきました。
c0218303_2336433.jpg

Aチーム、Bチームはこの日も練習に気合いが入っていました。
c0218303_23361646.jpg


3月10日(土)
春ですね。
菜の花が咲いて、グランドのまわりには土筆もあちこち顔を出していました。
この日は体験の方も多くて、大人数での練習になりました。
c0218303_23393918.jpg

全体でウォームアップした後は、Aチーム・Bチーム、Cチームに別れての練習です。
c0218303_23451538.jpg

c0218303_23403375.jpg


3月17日(土)
c0218303_2342482.jpg
c0218303_23425870.jpg


3月24日(土)
c0218303_23481572.jpg


コーチの皆さん、いつもご指導ありがとうございます053.gif

もっと上手になるために・・・
週1回だった練習が4月から木曜日と土曜日の週2回になります。

たくさん練習して、上手になりましょう001.gif

体験も随時受け付けています。
[PR]

by happyroseangel | 2012-04-11 23:54 | ソルマーレFC

2月のサッカー教室 ☆初練習試合☆

2月4日(土)
次の週の試合に向けて、みんな練習に熱が入っていました。
c0218303_2081417.jpg

c0218303_2083290.jpg


2月11日(土)
初めての練習試合でした。
相手チームは大野城の大利FCの3・4年生チームです。
大利FCの5・6年生チームは県大会にもでるくらい実力のあるチームです。
Aチーム2試合、Bチーム2試合の合計4試合。
c0218303_2094447.jpg
c0218303_2010082.jpg

みんながんばりましたが・・・結果は残念、惨敗でした。。。
ゴールキーパーのキャプテンS君、すごく頑張ってました。
たくさん攻められたけれど、キャプテンS君のファインセーブでずいぶん助かってましたね。

試合をやってみてわかったこと、気づいたこといろいろあったと思います。
試合に負けた悔しさを忘れずに、これからの練習がんばっていきましょう。
来て下さった大利FCの皆さん、ありがとうございました。

昨年の今ごろは試合ができるようなチームになるなんて思ってもいませんでした。
コーチの皆さん、ご指導ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

2月18日(土)
雪が舞い散る寒い中での練習でした。
練習にも熱が入っていました。
c0218303_20334399.jpg

c0218303_2024147.jpg
c0218303_20241284.jpg


2月25日(土)
c0218303_20311791.jpg
c0218303_20313271.jpg


試合を経験したからか、ずいぶんチームとしてまとまってきたように感じます。
サポートしてくださるコーチの皆さん、協力してくださる保護者の皆さん、ありがとうございます053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2012-03-09 20:36 | ソルマーレFC

1月のサッカー教室

1月14日(土)

c0218303_23213416.jpg
c0218303_23215249.jpg
c0218303_2322792.jpg

コーチが子どもたちに、「サッカーはアイコンタクトがとっても大事です」と説明していたら
アイコンタクトの意味が子どもたちにはわからなかったらしく、
「あいのこんたくと!?」と聞き返していたので笑ってしまいました。

この日の空、雲がとっても神秘的だったので思わずパチリ。
c0218303_23255175.jpg


1月21日(土)

c0218303_23313239.jpg

c0218303_2331017.jpg


1月28日(土)

c0218303_23362562.jpg
c0218303_23364340.jpg


寒さに負けずに、みんな練習頑張っています。
昨年の今ごろに比べたら格段にみんな上達しているように感じます。

2月に練習試合をすることになりました。
チームとして、初めての体験です。
練習にも力が入りますね。

コーチの皆さん、いつもありがとうございます053.gif
これからもご指導、どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by happyroseangel | 2012-02-02 23:44 | ソルマーレFC

初練習と新年会

1月7日(土)

今年初練習のサッカーはお天気もよくて、気持ちよく練習ができました。
子どもたちもずいぶん増えました。
コーチたちも指導に熱が入っているように感じます。
c0218303_2205154.jpg

c0218303_2202017.jpg
c0218303_2211272.jpg

サッカー教室に参加されてる皆さん、コーチの皆さん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

練習の後はお楽しみの新年会です。
ふーど工房しまうまさんでランチバイキングを楽しみました。
c0218303_22121165.jpg

c0218303_2223958.jpg
c0218303_223295.jpg

貸切にしていただいたので、とってもゆっくり楽しい時間を過ごすことができました。
コーチたちとお父さんお母さんたち、なかなかゆっくり話す機会がありませんが
色んなお話ができたのではと思います。

そして、子どもたちはお楽しみのビンゴ大会です。
c0218303_2244848.jpg

みんな真剣。盛り上がってましたね。
ビンゴしたお友達に聞いた今年の目標はリフティングが多かったみたいです。
皆さん、リフティングの練習がんばってくださいね。
コーチたちへの質問タイムは思いもかけない質問が飛び出して037.gif
面白かったです。
コーチの皆さん、ありがとうございました053.gif

和気あいあいと楽しい新年会になりました。
参加された皆さん、ありがとうございました053.gif

ふーど工房しまうまの皆さん、大人数でお騒がせいたしました。
美味しいお料理ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2012-01-15 22:16 | ソルマーレFC

12月のサッカー教室

12月3日(土)

寒い中での練習が続きますが、子どもたちは元気がいいですね。
c0218303_0230100.jpg
c0218303_025663.jpg


12月10日(土)
虹も一瞬見えました。
雨はなんとか大丈夫かな~と思ったら途中から嵐のようなみぞれまじりの雨。
そんなお天気の中でも子どもたちは練習頑張りました。
c0218303_08297.jpg
c0218303_082357.jpg


12月17日(土)
c0218303_014519.jpg
c0218303_0142511.jpg


12月24日(土)
この日はまた一段と寒さが厳しくて。
見ていたお母さんも動く方が温まるかもと、Cチームに参加しました。
思いがけないお母さんの参加に子どもたちもやる気UPしていたみたいです。
いい練習ができました。
c0218303_020429.jpg
Aチーム、Bチームは体があたたまるように試合中心でした。
最後のPKが盛り上がってましたね。
c0218303_0205877.jpg


今年も一年間ご指導いただきましたコーチの皆さん、ありがとうございました053.gif
保護者の皆さん、ありがとうございました053.gif

また来年もどうぞよろしくお願いします016.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-12-31 00:26 | ソルマーレFC

11月のサッカー教室

11月から、実力に合わせて3つにチームを分け、練習していくことになりました。
今までの学年で分けた練習からちょっと変わります。
自分のレベルにあった練習をする方が基礎がしっかりできていいそうです。

11月12日(土)

11月なのに暖かくて、サッカーをするのにいい感じでした。
チーム分けして初の練習です。
スパイラルの方やお父さんのお手伝いの方が参加してくださって、
とってもいい練習ができました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
c0218303_22273931.jpg
c0218303_22261445.jpg


11月23日(水)

天気予報は雨でした。
でも練習が始まる前は一瞬晴れ間も見えて、大丈夫かな~と思ったのですが、
結構たくさん雨が降ってきました057.gif
冷たい雨の中での練習です。グランドは水たまりだらけで、子どもたちは泥だらけ。。。
練習がんばりました。
c0218303_22403315.jpg
c0218303_22382911.jpg


11月26日(土)

この日はお天気とってもよくて、気持ちよく練習ができましたね。
最近の太陽はとってもきれいです。
c0218303_22501694.jpg

c0218303_22461525.jpg
c0218303_22463527.jpg


子どもたちもずいぶん増えてきました。
田平コーチ、池田コーチ、高浜コーチ、
手伝ってくださっているスパイラル皆さん、お父さんたち、見守ってくれているお母さんたち、ありがとうございます053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-12-01 22:53 | ソルマーレFC