HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

カテゴリ:ソルマーレFC( 49 )

4月16日(土)

今までの親子で楽しむサッカーから、チームとしてプレーできるように、
もっと上手に、個人の能力を引き出していけるように・・・
4月から方針を変更してやっていくことになりました。

新しく高浜コーチも加わってスタートした今回のサッカー教室。

なぜか、サッカー教室の日は寒い日が続いています。
今回も風が冷たくて、とっても寒かった~007.gif

動いている子どもたちは、元気いっぱい。
汗かきながら練習してました。

c0218303_170431.jpg

c0218303_16551822.jpg

c0218303_1703086.jpg


今後は、毎週土曜日月4回のペースで練習していきたいと思っています。
グランドの確保などまだ未確定な部分はありますが、
参加してみたい方、興味があるみなさん、ぜひご連絡くださいね。

田平コーチ、高浜コーチ、徳安コーチ、瀬戸コーチ、池田コーチ、
ご指導ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-19 17:11 | ソルマーレFC
3月26日(土)
晴れてはいるけれど、3月なのに風がとても冷たく感じられます。
この日も集まった子どもたちは元気いっぱいです。
いつものように練習が始まりました。
c0218303_15424510.jpg

c0218303_15434929.jpg
c0218303_1544636.jpg

年中さんから小学生、今回はタイから日本にきているお友達も参加してくれました。

昨年5月にスタートした親子サッカー教室ですが、もっと上手になりたい、サッカーをやりたい子どもたちの可能性を引き出すために、4月からのサッカー教室のスタイルを見直すことになりました。

今後、今までのスタイルの親子サッカー教室は2カ月に1回程度になる予定です。
そして、小学生対象にした親子サッカー教室を月4回の予定で開催していく予定です。
上手になるためにはやはり練習回数を増やす方が効果的だそうです。

社会人チーム スパイラルFCのJrチームとして、スパイラルFCのサポートを受けながら練習をしていく予定です。
参加してみたい皆さん、体験してみたい皆さん、お気軽にお問い合わせくださいね。

田平コーチ、大賀コーチ、池田コーチ、今日もご指導ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-03 16:02 | ソルマーレFC
3月5日(土)
空気がとっても清んでいてサッカー日和のいいお天気になりました058.gif
この日は、色んな行事と重なっていたようで、幼稚園・保育園児の参加が少なかったようです。
c0218303_23111785.jpg

いつものように準備運動の後は、高学年チームと低学年チーム一緒に練習することになりました。
c0218303_23315796.jpg

高学年チーム2人に対して、低学年チームは3人。
ハンディをつけて狭いエリアの中でどちらがゴールに入れるかを競います。
入れた得点の多い方が勝ちということで、盛り上がりました。
低学年チームの頑張りに、高学年チームはいろんな対策を考えたり・・・
c0218303_23153683.jpg


試合も低学年チーム対高学年チーム。
今日は高学年チームのN君が頑張ってハッドトリックを決めてましたね。
c0218303_2319393.jpg


昨年5月から始めたサッカー教室。
最初から上手なお子さんもいますが、
はじめに比べたらずいぶん上手になってきているお子さんも。
もっと上手になりたい、そんな子どもたちのためにもっと個人の能力を伸ばすような指導ができたらとコーチたちも考えているようです。

まだ方向性がはっきり決まっていませんが、今までのサッカー教室の形から少し変化していくかもしれません。
コーチともよくお話してみたいと思っています。
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-06 23:41 | ソルマーレFC
2月26日。
お天気もよくて前回にくらべたらとっても暖かくてサッカー日和でした058.gif

グランドには今日も元気いっぱい、いきいきとした表情の子どもたち。

いつも通り準備運動、そして別れて練習になりました。
c0218303_13332486.jpg

子どもたちもずいぶんボールに慣れてきています。
やさしい目で見守って下さるコーチやお父さんたち。
小さい子どもたちもがんばってます。
c0218303_13423984.jpg


低学年は男の子チーム対女の子チームで試合をしました。
お母さんとお父さんも女の子チームに入りましたが、1年生のMくん、とっても上手です。
ハッドトリックを決めてました。
c0218303_13415349.jpg


高学年チームはパスがずいぶんつながるようになってきたとか・・・・
c0218303_1344508.jpg

試合も盛り上がっていました。
c0218303_13471445.jpg


普段運動している子としていない子では、体力にずいぶん違いがあるようです。
長い時間になってくると体力があまりない子は、動きが少なくなってくるみたい。
普段から基礎体力作りをした方が、いいプレーができそうですね。

田平コーチ、池田コーチ、大賀コーチ、ご指導ありがとうございました053.gif
参加して下さったお父さん、お母さんありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-02 13:52 | ソルマーレFC
昨日から福岡は暴風雪警報がでていました。
なので今日はもしかしたらサッカー教室中止かな~なんて思っていたら
寒いけれど朝からいいお天気058.gif

ここのところ寒かったり暖かかったりで体調を崩している方も多いみたいで
集まった家族は7家族13名といつもよりかなり少なめでした。
c0218303_173647.jpg

でも今日は初登場!!元気いっぱいの大賀コーチが加わって、練習を盛り上げてくださいました。
準備運動の後は、体を動かすような練習で体を温めて、試合をすることになりました。
c0218303_17383130.jpg

3年生以上のチーム対低学年+お母さんチームの試合です。
ゴールキーパーは大賀コーチと池田コーチ。
まずは3年生以上チームがリードです。
途中から雪が降り始めましたが、気にすることなくみんな試合に集中していました。
今日は人数が少なかったのでお母さんたちも大活躍でした。
写真をとる間もなく、試合がんばりました。
やってみてわかったのですが、試合で動いているとだんだん体が温まってきて雪が降っていても北風が吹いていても汗がでるくらいになってくるんですね~。
最後のほうはあつかったです。
コーチの活躍もあって結果、低学年チームの勝利に。
あっという間の2時間でした。

今日も寒い中でのご指導、田平コーチ、大賀コーチ、徳安コーチ、池田コーチ、ありがとうございました053.gif
次回は暖かい日になりますように♪
[PR]
by happyroseangel | 2011-02-12 20:52 | ソルマーレFC
お天気が良くて、グランドのコンディションもばっちり。
ただ、風が刺すように冷た~い中で親子で楽しむサッカー教室が開催されました。
とっても寒い中でしたが、たくさんの家族が集まりました。
こんな寒い日でも子どもたちは元気いっぱいですね。
Tシャツだけの子や半袖の子もいましたよ~。
準備運動をしっかりやった後は、2つに別れて練習です。
c0218303_16212625.jpg

たくさん動いているうちにみんなずいぶん温まってきたようです。
c0218303_16232026.jpg

c0218303_16184885.jpg

大人チーム対子どもチームの試合はいつも盛り上がります。
みんなとっても楽しそう。
でも点を入れられたらとってもくやしそう。
c0218303_16283475.jpg

c0218303_16265368.jpg

基礎練習を重ねてきて、以前に比べるとずいぶん上手になってきていると思います。
田平コーチ、徳安コーチ、池田コーチ、寒い中でのご指導ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-01-29 16:30 | ソルマーレFC
1月8日。
お天気がとっても良くて絶好のサッカー日和058.gif
c0218303_2240223.jpg

と思ったら、グランドは今までみたことがない水たまりがいっぱいでした。
昨日も晴れだったのになぜ???と頭の中は?がいっぱい。
寒くて霜が降りて、氷がとけて・・・水たまりになったのかしら・・・008.gif
c0218303_23121768.jpg

そんなグランド状態で始まりました、今年初の親子で楽しむサッカー教室。
集まった家族は14家族。
子どもたちは20名。

練習がはじまると、ボールはあっという間に泥だらけになりました。
c0218303_2245763.jpg

靴も、服も・・・着替えを準備してこなかったお母さんたちは、家にとりに帰ることになりました008.gif

コーチが、比較的グランドコンディションがいいところを選んで練習プランをたててくれました。
今回は小さい子も大きい子も同じ練習です。
c0218303_23114851.jpg


試合も、大きい子チーム対小さい子チームですることに。
1年生以下の子と2年生の女の子で13名。
2年生以上の男の子が7名。
人数ではかなりのハンディです。
そして大きい子のチームはゴールキーパー無しで、小さい子チームにはお父さんゴールキーパーというハンディが。
始まってみると、元気で上手な1年生の男の子が早速ゴール。
またゴールと、あっと言う間に3対0になりました。
c0218303_2355873.jpg

大きい子のチームでは、誰が悪い・・・と攻め合って仲間割れのような状態に・・・
みかねてコーチが大きい子チームのゴールキーパーに入りました。
ここから、今まで一度もゴールを決めたことがなかったRくんが一気に3点決めました。
ハッドトリックです。
練習を続けてきて、初ゴールを決めて、すごくうれしかったんじゃないかと思います。
はじめた時から見ているので、ずいぶん成長したな~と感じてなんだかうれしい気持ちになりました。
やればできる、そんな自信につながればいいな~と思います。

大人チーム対子どもチームは大人数で、大人も子どもも泥だらけになりながら頑張ってました。
結果は2対2。
c0218303_2392541.jpg

今日のトンボがけは大人チームがしてくれてましたね。
グランドコンディションが悪い中でのサッカー教室、皆さんお疲れ様でした。

そして、場所を移して、親子サッカー教室初の懇親会です016.gif
13家族46名参加の懇親会です。大人数になりました。
24畳の和室はいっぱいいっぱいです。

あたたかいお鍋を囲んで、いつもお世話になっているコーチに感謝の気持ちをということで、
皆さんおにぎりやハムやお菓子やお野菜、果物・・・いろいろ差し入れして下さいました。
差し入れ、お手伝い、お気づかい、皆さんありがとうございました053.gif
ちょっとトラブルがあって一時はどうなるかと思いましたが008.gif美味しいお鍋が食べられて何よりでした。
c0218303_23192029.jpg

参加している家族どうし、コーチとも親睦が深められたならよかったな~と思います。

田平コーチ、池田コーチ、いつもありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by happyroseangel | 2011-01-09 23:29 | ソルマーレFC
12月25日。
雪が舞い散るとっても寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱい。
今年最後のサッカー教室が開催されました。
今回は低学年の参加が多かったようです。
お父さんお母さんも見ているより動いたほうが温まると、たくさん参加されていました。
c0218303_2332080.jpg

お父さんお母さんチーム対子どもチームのゲームはいつもとっても盛り上がります。
笑顔がいっぱい、みんなとっても楽しそうです。
c0218303_23344845.jpg

高学年は今日も基本練習を中心にしていました。
c0218303_23383224.jpg

インサイド、アウトサイド・・・だんだん上手になってきているようです。
最後の試合は、子どもチームの勝利でした。

途中、雪が降る寒いなかでしたが、ご指導くださいました田平コーチ、池田コーチ、ありがとうございました053.gif
参加された皆さん、お疲れ様でした056.gif
また来年もどうぞよろしくお願い致します001.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-12-30 23:46 | ソルマーレFC
12月11日。
今回は、幼稚園のお遊戯会などと重なったようで幼稚園生の参加は一人だけ。
低学年チームは元気いっぱいの男の子が多くてパワフルな練習になりました。
しっぽとりゲームはお父さん、お母さんたちも本気モードで頑張ってましたね001.gif
c0218303_1614117.jpg

練習の後の試合は、男の子チームVs女の子+お母さんチーム。
始まってみたら、男の子チームのパワーに押されてしまって、女の子チームはかなり不利。
お父さんに助っ人に入ってもらってやっとバランスがとれてきました。
タカコーチの作戦で、ボールをとるのはお母さんとお父さん。
小さな女の子たちはゴール前で待機。
なんとかボールをつないでも、シュートがなかなか決まりません。
それに比べて男の子チームは上手にドリブルしてパスしてシュート。
c0218303_16143753.jpg

3年生以上は今回も基本練習を中心に。
試合は、子どもチームVs大人チーム。
どんどん上手になってきた子どもたち。
お母さんたちはついていくのも大変。
先制点を入れられて、1対0。
タカコーチ、イケコーチに入ってもらって追い付きました。
結果は3対3の引き分けでした。
c0218303_16145175.jpg

田平コーチ、池田コーチ、徳安コーチ、今回もご指導ありがとうございました。
参加されたお父さん、お母さん、お疲れ様でした。
[PR]
by happyroseangel | 2010-12-19 16:25 | ソルマーレFC
11月27日。
少し寒くなってきましたが、お天気もよくて今までで一番多い人数、約30名の子どもたちが集まりました。
じっと見ているだけだと寒いですが、参加して動いたら体が温まりますね。
準備体操の後も、ゲームで楽しく盛り上がりながらウォーミングアップ。
体を温めていきました。
お魚の網ゲームはお父さんお母さんが作る網からお魚(子ども)たちが抜け出せるかどうか・・・盛り上がりました。
子どもたちの網に大人のお魚も面白かったです。
c0218303_2234995.jpg

お父さんお母さんチーム対子どもチームのボール取りゲームもいつもとっても盛り上がります。
c0218303_22532841.jpg

3年生以上は、今回は基本練習を中心にしていたみたいです。
c0218303_22585589.jpg

お父さんチーム対子どもチームの試合は、負けたらトンボかけを賭けての勝負。
1点は子どもチームが先制したものの、2対1でお父さんチームの勝ちでした。
c0218303_22575925.jpg


青空の下でみんな元気いっぱい。
子どもたちの笑顔、お父さんお母さんたちの笑顔がいっぱい見れました。

今回もコーチの皆さん、ステキなご指導ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-12-08 23:04 | ソルマーレFC