HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

カテゴリ:農やる民( 12 )

さつまいも畑

7月29日(日)

久しぶりの農やる民の活動は、さつまいも畑の草取りでした。

土・日の活動は予定が入っていたりで参加できない方が多いんだと思います。

この日の参加者は大人6名、子ども4名でした。

畑は、お芋がどこかわからないくらいに茂った雑草emoticon-0107-sweating.gif
c0218303_2151718.jpg

Ariちゃんと2人、参加者の皆さんと一緒にもくもくと頑張りました。
c0218303_21565784.jpg

雑草に負けずに美味しいお芋が育ちますように。
c0218303_21524535.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2012-08-20 21:59 | 農やる民

久しぶりの農やる民

6月10日(日)

久しぶりに農やる民の活動がありました。

今回は、じゃがいもと玉ねぎの収穫と、さつま芋の苗植えです。

UKの空手の後だったので開始時間に間に合わなくて(汗)
着いたら、じゃがいもと玉ねぎの収穫はすでに終わってしまったようで、さつま芋の苗植えから参加になりました。
c0218303_2365720.jpg

みんなでしたらあっという間ですね。

それから、場所を東風公民館に移動して、収穫祭ということで、収穫した玉ねぎとじゃがいもで作ったカレーをいただきました。お野菜だけで作ったとっても美味しいカレーでした。
作ってくださった皆さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

その時に代表の岩城さんから
秋のさつま芋を収穫した後、しばらく農やる民は休会しますというお話が・・・残念です。。。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-07-06 23:19 | 農やる民
12月18日(日)

この日の農やる民はまず玉ねぎの苗植えからスタートです。
畝立てしていただいたところに黒いビニールシートをかぶせて、
穴のあいているところに玉ねぎの苗を1本ずつ植えていきます。
c0218303_2326056.jpg

そして、立派に育った大根の収穫作業。
面白いようにきれいに抜けます。
1家族5本まで収穫ということで、どれが大きいかなぁと迷いながら
子どもたちが楽しそうに抜いていました。
c0218303_23294066.jpg
c0218303_23295553.jpg

それから、じゃがいもの収穫です。
土の中からコロコロとじゃがいもが出てきました。
c0218303_2334451.jpg
c0218303_23342098.jpg

収穫作業は楽しいですね。
みんなで作ったお野菜、ありがたく美味しくいただいていますemoticon-0115-inlove.gif

農やる民の皆さん、今年も一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
[PR]
by happyroseangel | 2011-12-30 23:36 | 農やる民

餅つき

12月4日(日)

前日が大忘年会だったので、朝起きられるかどうかちょっと不安でしたが、なんとか起きられました。農やる民の餅つきです。
ちょうど、朝早くから主人の両親が来ることになっていたので、
主人の両親も一緒に参加してもらうことに。。。
c0218303_064788.jpg

収穫した大根をすって、大根おろしに。。。
つきたてお餅につけて食べたらあっさりしていてとっても美味しかったです。
あんこもちも美味しかった~。
あったかいお味噌汁にも入れて。。。
きなこ餅もありました。
c0218303_23485416.jpg

新規就農者の方々のお野菜や花の苗の販売もありました。
c0218303_022365.jpg
c0218303_023895.jpg


終了予定は13時だったのですが、
アルミの蒸し器で蒸したことで蒸しあがりがとってもおそくなり、なかなかできなくて・・・
(セイロで蒸したら早くなったみたいです。)
用事がある方から、一人減り、二人減り・・・終了した時には人数も少なくて・・・
結局16時過ぎになりました。

長い間つきあわせてしまったお父さん、お母さん、すみませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
孫と一緒にお餅をまるめられて楽しかったと言ってくださったお母さん、
最後までお手伝いしてくださってありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

農やる民の皆さん、お疲れ様でした。
1家族一カ月100円で農作業が楽しめる「農やる民」。
参加してみたい方はお知らせくださいねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-12-27 00:07 | 農やる民
10月23日(日)

朝から微妙なお天気でしたが、畑に行ってみると皆さん来られてました。
この日の予定は、この間植えた大根の間引きとさつま芋の収穫です。

ずっと天気がよかったからか、大根の苗がとっても大きく成長していました。
黒いビニールシートの穴から苗が3本くらいのびているので、2本を間引いて1本だけにしていきます。
気をつけないと全部抜けてしまうので、慎重に作業を行いました。
c0218303_2229592.jpg

そして、次はさつま芋掘りです♪
まず葉をとって、掘りやすいようにまわりを鍬でほってもらって、収穫です。
子どもたちも楽しそう。夢中になって掘ってました。
c0218303_22325220.jpg

場所によって、大きかったり小さかったり、大きさはいろいろでしたが、たくさん収穫できました。
c0218303_223217100.jpg


大根の間引き菜とさつま芋をわけている時に、急にきました。
土砂降りですemoticon-0156-rain.gif
作業が終わった後でよかったですねemoticon-0107-sweating.gif

お世話役の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

この日の夕飯には早速大根の間引き菜登場です。
食べ方がわからなくていろいろ教えていただきました。
ごま油でいためて、うす揚げと鰹節を加えてめんつゆで味付けしたらとっても美味しかったですemoticon-0152-heart.gif

さつま芋は少し置く方が美味しくなるというので後日のお楽しみにemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-10-30 22:47 | 農やる民
9月23日(土)

この日はサッカー教室の後、農やる民の総会に出席しました。
今までかりていた田んぼが今年はかりられなかったのですが、お餅つきはしますと言うお話や
グループ農園について・・・
どうやって出席率をあげていくか・・・
連絡体制についてなどなどいろんなお話がありました。

そして、総会の後は畑へ移動して、大根の種まきです。
あらかじめ畝立てして下さっていたので、そこに黒いシートをはって子どもたちが種をまいていきました。
c0218303_19453841.jpg

お母さんたちは隣のさつま芋のところの生い茂った雑草とりです。
夏の間に雑草も大きく育っていました~emoticon-0107-sweating.gif
c0218303_19482936.jpg

大きなお芋ができるようにみんなで頑張って草をとりました。
ずいぶんきれいになりましたね。
c0218303_19492091.jpg

大きなお芋が収穫できますようにemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-10-04 19:56 | 農やる民
2月6日(日)
久しぶりの農やる民は、大根の収穫作業からです。
昨年植えた大根。
寒くなる前に植えていたので、霜にやられることもなく立派に育っていました。
たくさん収穫できた大根。
c0218303_16435623.jpg

まだもう1回くらい収穫作業が楽しめそうです。

そして、ジャガイモの苗植えです。
半分に切られたジャガイモは、上と下を間違えないように植えました。
c0218303_16471852.jpg
みんなで作業したらあっと言う間に終わってしまいました。

それから、新年会の場所まで移動です。
新年会はなんでんかんでん工房のYさん宅で行われました。
Yさんはいのしし鍋と炊き込みご飯、加布里湾でとってきた貝とお野菜をたっぷり入れたちゃんぽん、自家製燻製を用意して下さっていました。
c0218303_17155315.jpg
c0218303_17152728.jpg

炭火で昔ながらの大きな釜で炊かれたご飯、とっても美味しかったです。
ちゃんぽんも貝のだしがでていてとっても美味でした。
いのしし鍋も具だくさんで、2日かけて作られたということでお肉もやわらかくて美味しくいただきました。野菜もたっぷり。(写真を撮り忘れたのが残念)
このお野菜はYさんが作られた無農薬野菜。
土からこだわって作られているそうです。
野菜の味がしっかりしていて、本当に美味しいお野菜でした。
美味しいごちそうをたくさん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

農やる民の方は、今年から今までかりていた田んぼがかりられなくなるとのこと。
二丈町の方にかりてお米作りは続けられるみたいですが、運営されている皆さんご苦労も多いことと思います。
農業まったく初心者で何のお役にもたてなくて・・・子どもたちが楽しく農作業体験できたらいいな~と参加している農やる民ですが、これからどういうふうに参加していったらいいのか考える機会にもなりました。
運営されている皆さん、いつもありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-02-09 17:36 | 農やる民

農やる民 ~お餅つき~

12月5日。
農やる民で収穫したお米を使ってお餅つきがありました。
蒸したお米を途中まで餅つき機を使って、仕上げは杵と臼でつきます。
子どもたちもお手伝いさせてもらってました。
c0218303_16304010.jpg

そして、つきたての熱々お餅を丸める作業。
どうしたらきれいなお餅ができるか教えて頂きました。
お餅をまわしながらきれいな面が上にくるようにして、親指と人差し指ではさんでギュッと力を入れて切り離します。
そして、下の方にしわがいくようにきれいに丸めてできあがりです。
最初はちょっと難しかったけど、慣れてきたら楽しくなってきました。
c0218303_16324843.jpg

丸めたあんこを差し入れしていただいたのを、つきたてお餅にくるんであんこ餅のできあがり。
まだ温かくてやわらかいお餅がとっても美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
きなこや大根おろしも準備していただいていて、いろんなお餅が楽しめました。
準備して下さった皆さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
田植えから、稲刈り、脱穀とお手伝いしてできたお米を味わえてとってもうれしかったです。
[PR]
by happyroseangel | 2010-12-09 16:37 | 農やる民
11月21日。
校区の玉ねぎ植え隊に引き続き、農やる民でも玉ねぎの苗植えです。
UKとパパは朝早くから空手の試合で熊本へ行っているので、Ariちゃんと2人で参加です。
この間玉ねぎの苗植えはしたばかりなので要領はだいたいわかっています。
シートの穴があいているところに1つずつ玉ねぎの苗を植えていきました。
c0218303_2136306.jpg

隣の列には先月植えた大根の苗が立派に育っています。
c0218303_21364561.jpg


玉ねぎの苗植えの後は、場所を移動して、お米の脱穀作業のお手伝い。
脱穀作業を見るのははじめて。
お米の束からきれいにお米の粒だけが袋に入っていくのが不思議な感じでした。
かなりの量が収穫できましたよ~。
去年よりも多かったみたいです。
c0218303_2143469.jpg

このお米を使って12月5日に丸田池公園のところで餅つきがありますemoticon-0115-inlove.gif
ついたお餅は販売されるそうなのでお近くの皆さん遊びにきてくださいね。
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-30 21:45 | 農やる民

農やる民 ~稲刈り~

11月7日(日)秋晴れの心地よいお天気の中「農やる民」の稲刈りが行われました。
加也山をバックにみんなで稲刈りです。
c0218303_1461215.jpg

子どもたちも私も稲刈り初体験。
持っていったかまでざくざくと稲を刈り取ります。
c0218303_141442.jpg

田植え以来一度も見に行ってなくて、できているのかなぁ・・・草取りとかしなくていいのかなぁ・・・と思いつつそのまま今日の稲刈りになってしまいました。
稲穂がちゃんとできていてうれしかったです。
きっとどなたか草取りしてくれてるんですよね・・・ありがとうございます。

刈り取った稲を紐で結んで束にしていきます。
c0218303_14205616.jpg

そして稲の束を立てて干して作業終了です。
c0218303_14223213.jpg

作業の後は、持ち寄った具材で作っただご汁をおにぎりと一緒にいただきました。
作業の後のご飯、とっても美味しかったです。
そして、芋ぜんざいまで用意していただきました。
こちらもとっても美味しかったです。
ありがとうございました。

できたお米でお餅つきもあるそうで、今からとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-08 14:27 | 農やる民