HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

カテゴリ:とっておきの糸島( 19 )

子ども会でみかん狩り

とっても日差しが暖かくて絶好のみかん狩り日和になりましたemoticon-0157-sun.gif
子ども会行事で、みかん狩りです。

糸島市志摩吉田にある 志摩の青空 さんにお邪魔しました。

みかん園の大江さんからみかん狩りの仕方を教えていただき

c0218303_23114322.jpg

みかん狩りスタートです。

子どもたちは、枝から切ったみかんをビニール袋に入れて2kgを目指します。
計量してピタリ賞には子ども会からプレゼントです。

c0218303_23060723.jpg

園内みかんは食べ放題emoticon-0115-inlove.gif
みかんを食べながら、みかん狩りを楽しみました。

そして、焼き芋です。
用意してきたサツマイモを火の中へ入れて
みかん狩りが終わるころには飴色の美味しい焼き芋ができあがりましたよ~。
c0218303_23051122.jpg
みかんも焼き芋も美味しくてお腹いっぱいになりましたemoticon-0111-blush.gif
子どもたちも楽しそうでしたね。
志摩の青空 さん、大変お世話になりました。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

役員の皆さま、お疲れさまでしたemoticon-0155-flower.gif




[PR]
by happyroseangel | 2013-12-08 22:50 | とっておきの糸島

軽トラ市

11月20日(日)

毎月第3日曜日に前原商店街のところで開催している軽トラ市。
一度行った時は終了間際で、それから行ってみたいと思いつつも、日曜日は何かと忙しくて。。。
やっと行けた軽トラ市。お天気もよくてにぎわってました。
c0218303_2075551.jpg

まず、Mei.(めいてん)に行ってみました。
幼稚園生が描いたステキな絵が展示してあって、
平和劇の方たちが抽選のお手伝いをしていました。
c0218303_20441670.jpg

それから、歩いて行くとマイハシ作りの看板が。
c0218303_194766.jpg

一緒に行ったAriちゃんがチャレンジしてみることになりました。
ボランティアの方たちが親切に教えて下さいましたよ~。

まずは選んだ木をかんなで削っていきます。
c0218303_19483612.jpg

そして、やすりできれいにして
c0218303_1952396.jpg

名前をいれていきます。
c0218303_19524124.jpg

最後にオリーブオイルをしみこませてできあがりです。
c0218303_2054729.jpg

Ariちゃんとっても楽しかったみたいで、ママの分も作ってくれることになりました。
名前入りの檜のお箸、Ariちゃん、ありがとう。
やさしく教えて下さった皆さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
今度とんかち館にも遊びに行ってみたいですemoticon-0115-inlove.gif

それから、いろいろお買いものを楽しみました。

お魚屋さんおすすめのマト(魚の名前です)の干物。
とっても大きくて食べごたえがありました。
干物でいただくのは初めてでしたが、美味しかったです。
冷凍してまだ食べてないけれど、いかの一夜干しとあじみりんも楽しみです♪

はじめて買ったカントリーオーブンさんのパン。
やわらかい生地で、卵サンドがとっても美味しかったです。
子どもたちが、カツサンドを大絶賛していました。
いきさん豚を使ったカツサンド、おすすめです。
それから、雷山豆腐さんのおからのサラダとおからドーナツも美味しかったです。
体にとってもいいからと試飲させていただいた野菜の酵素でできた飲み物も、
飲みやすくて美味しかったです。色んな病気にも効果があるとか・・・
c0218303_20164245.jpg


それから、御飯屋おはなさんのいちじくジャム。
子どもたちがパンにつけて美味しいと食べてます♪
c0218303_20204479.jpg

そして、五洋食品さんのケーキ。
4つで200円は安すぎでは。。。というお値段のケーキ。
早めに食べて下さいということでしたが、とっても美味しかったです。
買って帰ったのはダブルチーズケーキと、マンゴーチーズ。
c0218303_20234847.jpg
c0218303_2024399.jpg


美味しいものがたくさんの軽トラ市。

お買い物していただいたチケットで抽選が1回できました。
残念ながら残念賞でしたが、とっても楽しかった軽トラ市でした。
[PR]
by happyroseangel | 2011-11-27 20:45 | とっておきの糸島
10月1日(土)

家族と主人の両親と花火大会の会場、加布里漁港へ行きました。
会場はたくさんの人でにぎわっていました。
去年とってもステキだった花火大会。
主人の両親にもぜひ会場で見てもらいたいな~と思って一緒に会場へ。

花火が始まると、ちょっと物足りない感じ。
そう、去年とっても感動した音楽がなかったのです。
でも、しばらくするととってもドラマチックな曲が流れてきました。
曲に合わせて花火が上がるのがとってもステキ。
c0218303_23435512.jpg

噴水ショーならぬ、花火ショーです。

1曲終わるとまたシーンとした中で花火があがりました。
子どもたちもみんな、なんだか物足りなそう。
「また曲が流れないの~」とあちこちから声が・・・

そして、また曲がながれてきました。
今度の曲は「まるまるもりもり~」まるもの曲です。
前の方で踊ってる子どももいましたよ~。
ハートやスマイルの花火も曲に合わせてあがってとってもかわいかったです。
音楽があるのとないので、こんなにも違うのかな~というくらい、音楽と花火のコラボが最高にステキでしたemoticon-0115-inlove.gif

3曲目はふるさとを思い出すようなそんな曲。
c0218303_23492953.jpg

主人の両親が今まで見た花火の中で一番ステキだったと言ってくれてました。

今年もとってもステキな花火大会でしたemoticon-0152-heart.gif
ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-10-11 23:54 | とっておきの糸島
10月1日(土)

この日は朝から大忙し。
昨日がAriちゃんのお誕生日ということでお祝いに主人の両親が長崎からかけつけてくれることに。
お昼は市民まつりで開催されるグルメグランプリに誘っていたので朝早くの到着です。
午前中もう1つのお仕事は、廃品回収のお当番。
午後からはサッカー教室もあるのでそれまでの時間、グルメグランプリを楽しむスケジュールです。
準備をしてみんなでグルメグランプリの会場(志摩の朝市のところ)へ向かいました。
着いた時にはたくさんの人でしたよ~。
まずチケットを買って何を食べようかと会場をうろうろ。。。

いつもお世話になっているぴあっとさんを発見です。
c0218303_230512.jpg

かわいいお手伝いさんたちも加わって、にぎやかに盛り上がってました。
シェイクすぴあをゲットです。子どもたちがシェイクするのが楽しくて、よく混ざってましたemoticon-0102-bigsmile.gif
c0218303_2325784.jpg

実は9月にシェイクすぴあの試食会に参加していたのですが、その時に写真がこれです。
c0218303_2371419.jpg

とっても美味しいシェイクすぴあ。

それから、お世話になってる御飯屋おはなさんも発見しました。
c0218303_2385993.jpg

お祭りわっしょい!とっても楽しそうですemoticon-0102-bigsmile.gif
ライスバーガーをゲットしました。
炭火で焼いた御飯に豚肉とキャベツ、とっても美味しかったです。
c0218303_2394347.jpg


そして、こちらもお世話になってる赤ひげさんも発見です。
c0218303_2312331.jpg

カリッと焼けたピリ辛餃子が美味しかったです。
ビールが飲みたくなる美味しさでした(笑)
c0218303_23121534.jpg


みんなでいろいろ味見しながら食べました。
焼きそば、唐揚げ、はまぐりのグラタン・・・

最後チケットが100円分だけ余ってしまって、どうしよう・・・と思っていたら、近くにいた方が、100円で購入してくれました。
どうもありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

美味しいものがたくさんのグルメグランプリ。
もっと食べてみたいものもあったけれど、お腹がいっぱいになりました。

最後にチケットについていた投票券を投票しましたよ~。

ドキドキの結果は・・・

1位 白糸の滝   そうめんちり
2位 御飯屋おはな ライスバーガー
3位 HINODE   タンドリーチキン丼

だったそうです。
とっても楽しいイベントでしたemoticon-0115-inlove.gif
参加された皆さん、お疲れ様でした。
[PR]
by happyroseangel | 2011-10-11 23:33 | とっておきの糸島

母と一緒に②

8月3日(水)

ちょっと涼しい日が続いていましたが、急に真夏に戻りましたemoticon-0157-sun.gif
暑いです。。。

涼しさを求めて、白糸の滝へ行くことになりました。
ちょうど頂いたそうめんチケットがあったのでお昼はそうめん流しにすることに♪

白糸の滝に着いたら、平日だというのに人が多くてびっくりでした。
みんな考えることは同じなのかもしれませんね。
c0218303_20471130.jpg

そうめん流し、楽しみました。
冷たくって美味しかったです。

それから、滝の近くに行ってみると温度がずいぶんちがうみたい。
c0218303_20494089.jpg

ヒンヤリして気持ちがよかったです。
子どもたちは足だけ水につかってました。
c0218303_2050016.jpg


木々の間から太陽の光がキラキラこぼれてきて
写真をとったらとってもきれいな光の写真がとれました。
c0218303_20563077.jpg

こんなひし形の大きな光がとれたのは初めてです。
とっても神秘的な光の写真。
c0218303_20564682.jpg


それから、ちょっと気になっていた白山神社、ふくふくの里、ゆらりんこ橋へ行って
c0218303_20591495.jpg

伊都安蔵里に行きました。
伊都安蔵里で食べた豆乳のソフトクリームがとっても美味しかった~emoticon-0152-heart.gif

ちょっとした糸島ツアーになりました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-08-08 21:03 | とっておきの糸島

母と一緒に

子どもたちが夏休みということで、水戸からはるばる母が遊びに来てくれました。
子どもたちはニコニコ大喜びemoticon-0115-inlove.gif

8月1日(月)
この日は台風の後だからかちょっと涼しい感じでしたが、
夕方から近くの海に遊びに行きました。
初めて行きました。大入の海です。
近くのセブンイレブンに駐車代を払って車を停めてもらって、歩いてすぐでした。
お水がとってもきれいで、泳いでいるお魚が見えてました。
ちょっとした岩場には小さな海老さんもいましたよ~。
晴れていたらもっときれいだったと思います。

子どもたちとパパは早速海に入って遊んでました。
しばらくすると、足がチクチクするというのであがってきました。
もしかしたらくらげでしょうか???

そして、水戸の母がおみやげに買ってきてくれた凧揚げをすることになりました。
ちょっと季節はずれですが(笑)
この凧、福岡アジア美術館で売られていたそうですが、とってもコンパクト。
手のひらサイズにまとまって、キーホルダーみたいにつけることもできます。
凧が上がるのも早くて、走ったらうまく風をつかんであがります。
でも、走っている間はいいけれど、とまるとすぐに落ちてました。。。
もう少しコツをつかまないとダメみたいです。
c0218303_19454614.jpg


海の後はそこから近くの喜八荘へ行ってみました。
着いた時には夕日がとってもきれいに見えてました。
お食事を湯上りセットにして、まずはお風呂へ。
とっても解放感あふれる露天風呂で、海に夕日の道ができてとってもきれい。
c0218303_19533169.jpg

お風呂の後は、お食事です。
私はメインを鯵丼にしました。
お刺身もついてて、美味しかったです。
c0218303_2015868.jpg

主人と母が美味しそうにビールを飲んでましたemoticon-0167-beer.gif
今日は私が運転手emoticon-0102-bigsmile.gif

とってもゆっくりできました。
喜八荘さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-08-08 20:04 | とっておきの糸島

夏ですね

7月10日(日)

最近主人がサッカーの試合が多くて、家族で外出することが少なくなった日曜日。
この日は夜サッカーの試合なので家族でおでかけすることになりました。

この暑さ・・・やっぱり海です。
子どもたちとパパは気持ちよさそうに海の中。
c0218303_1795776.jpg

ママは砂浜できれいな貝を拾ったり、あさりでもいないかな~と掘ってみたり。。。

この青い空、青い海、豊かな恵み。。。当たり前にあることに感謝です。

お昼は前から気になっていたHINODEさんに行ってみました。
c0218303_17145247.jpg

海が見えて風が心地よくて、とってもゆっくりできました。

そして、頼んだタコスがとっても美味しいemoticon-0152-heart.gif
お野菜がフレッシュでドレッシングもチーズもベストマッチ。
c0218303_1717953.jpg

子どもたちもウィンナーチーズを美味しそうに食べてました。

おすすめのタコライスは玄米を使っているそうです。
今度チャレンジしてみたいな~♪

HINODEさん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-07-13 17:21 | とっておきの糸島

白糸酒造 ハネ木まつり

2月19日。
風が少し冷たいけれど久しぶりにいいお天気emoticon-0157-sun.gif
主人が仕事で車を使うからどこにも行けないな~と思いつつ、ツイッターを見ていたら白糸酒造でハネ木まつりの情報が・・・
前から一度行ってみたいと思っていた白糸酒造のおまつりです。
シャトルバスもでているとのこと。。。
行きはお客様のところへ行く主人に送ってもらって行ってみることにしました。
c0218303_13192817.jpg

白糸酒造さんについたらすごい人です。
顔が赤くなった人もたくさんemoticon-0111-blush.gif
おちょこを100円で買ったら試飲はいくらでも・・・ということで早速おちょこを買いました。
透明なガラスのかわいいおちょこです。
c0218303_13222513.jpg

そして、早速田中六五というお酒をついでいただきました。
糸島でとれた山田錦というお米を使った純米のお酒です。
とっても美味しいお酒でした。

子どもたちは、美味しそうな物がたくさん売られているのでどれにするか迷ってましたが、トリのもも肉を1枚たれにつけて炭火で焼いたものに決めました。
販売されていた方が、どこかでお会いしたことがある・・・とお互いに見覚えがありながらどこでお会いしたか思い出せなくて(笑)
やっとイマジンハウスさんでお会いしたとわかってすっきり。
イベントの打ち合わせに行った時にちょうどステキなパッチワークのお洋服のイベントをされていた方でした。息子さんのお手伝いと聞いてびっくりです。
息子さんのお店が野北にある陶翠苑さんです。
子どもたちは、鶏肉にかぶりついてました。
とっても美味しかったみたい。
お勧めの鯖鮨も買ってみました。
お店のお写真をとり忘れてしまって・・・
こちらにお店の様子がわかる写真がたくさんUPされていました)

そして、偶然ずっとお会いしたかった方に会いました。
偶然というか、会う時には会えるという必然なのかな・・・
とってもうれしかったですemoticon-0115-inlove.gif
またしてもとっても必要なことを話していただいたような気がしました。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

それから、普段は見ることができない酒蔵の中の見学ができるということで行ってみました。
c0218303_19483655.jpg

酒蔵の中では発酵中のお酒を見ることができました。
c0218303_13212547.jpg

蔵の中で試飲させていただいた梅酒がとってもとっても美味しかったです。
sakuraさん家族やYさんに会っていろいろ教えていただきました。
そして、糸島ぷらりのスタンプも初ゲット。

お仕事で来れなかった主人のおみやげに、田中六五の純米酒と壱岐さん豚のハムと大根の塩麹漬け、惣菜畑がんこさんのいきなり団子と、限定のあんパンも買ってみました。
c0218303_13245218.jpg

そして、デザートが食べたいというariちゃん。
いちごのムースが売られているのをみつけてきました。
NECOのパレットさんのあまおうを使ったいちごのムース。
とっても美味しかったみたいです。
c0218303_1331388.jpg

まだ食べたいと、おみやげにも買って帰ることになりました。
c0218303_13282313.jpg

きき酒がはじまって、当った方にはプレゼントということだったのでチャレンジ☆
4種類のお酒を当てるのですが、美味しいお酒と今ひとつ・・・なのはわかるのですが
難しかったです。

美味しいお酒が飲めて幸せでした。
子どもたちも美味しい物が食べられてうれしかったみたいです。

帰りはシャトルバスでしたが、駅までいく途中で降ろしていただけてありがたかったです。
運転手さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

白糸酒造のハネ木まつりは4月にもあるみたいです。
今度は主人もいっしょに行けたらいいな。
[PR]
by happyroseangel | 2011-02-20 13:40 | とっておきの糸島

カレントモーニング♪

12月20日
ハンドメイドのmama友達が企画していたカレントでモーニングを食べる会♪
便乗させていただきましたemoticon-0115-inlove.gif

当日は明け方まで降っていた雨もあがっていい天気になりました。
カレントからの眺めは、青い空に青い海がきれいに見えていい感じ~。
カレントでモーニングは久しぶりです。
c0218303_19551975.jpg

8人のmama友達といっしょにモーニング。
私はサンドイッチのセットにしました。
c0218303_2002265.jpg

お友達のシナモントーストやトーストセットも美味しそう♪
c0218303_201116.jpg
c0218303_201142.jpg

コーヒーを飲みながら、賑やかなおしゃべりタイム☆☆☆
お腹もいっぱい、とっても楽しかったですemoticon-0100-smile.gif
とっても賑やかな朝食になりました。

そして、いったん解散した後、あんまり天気がよくてもったいないので、子どもたちが帰ってくるまでの間Rikoさんの運転でどこかへ行こうということになりました。
Rikoさんありがとうemoticon-0152-heart.gif
行先は、Rikoさんが行ってみたかったという石鹸やさんの「暇楽」さん。
こんなところに、こんなお店があったの~~~というようなところにありました。
とってもステキなお店で、いい香り。
かわいい石鹸がいっぱいありました。
c0218303_2019586.jpg

そして、前から行ってみたかった「またいちの塩」さんに連れて行ったもらいました。
途中は細い道で、この先にホントにあるの~というようなところでしたが、ちゃんとありました。
c0218303_20215641.jpg

またいちの塩さんで前から食べてみたかった塩プリン☆食べました。
トロリとしたプリンに上にのっている塩がマッチしていてとっても美味しかったです。
c0218303_2030363.jpg

それから、もうひとつ気になっていた卵も食べました。
塩味がする美味しい卵。
c0218303_20262182.jpg

海を見ながら、波の音を聞きながら、まったりとした時間。
c0218303_2028268.jpg

陽射しが強くて冬とは思えないくらいでした。
きれいな海にいやされて、美味しいプリンも食べられてホントに楽しい時間でした。
Rikoさん、Un potiron*さんありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-12-29 20:34 | とっておきの糸島

雉琴神社 お水汲み

12月10日。
雉琴の市のところで汲めるお水がとってもいいよ~と聞いて、主人と一緒に行ってきました。
雉琴の市で買い物をして、お水を汲んで、前から気になっていた雉琴神社にも行ってみました。
ご祭神は日本武命とのこと。
神社につくと、きれいな鳥の鳴き声が聞こえてきました。
境内の中でとれたとってもやさしい光の写真です。
c0218303_15354763.jpg

c0218303_15411050.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-12-19 15:42 | とっておきの糸島