カテゴリ:市民農園( 11 )

南風ハーベスト

7月7日(土)

昨年(主人が)頑張っていた市民農園。

今年もどうしようか迷いました。
やっぱり家から距離があると夏の水まき、草取りが大変008.gif

忙しさに追われて、更新のお願いをしなかったのもあって、自然解約になりました。

そんな時お話をいただいた南風ハーベスト。
家からはこちらの方が近いし、1畝だけなので、迷いましたがかりることにしました。

ただ、決めた時期がおそかったので、夏野菜の苗がもうお店に売ってない(汗)

お友達のMさんのお父さんが作って余っているというトマトの苗を分けてもらえることになって植えたのが6月でした。
昨年まいて余っていたオクラ、枝豆、にんじん、ごぼう、チンゲン菜の種もまきました。

それから約一ヶ月弱。
草がすごいことになってました008.gif
c0218303_22215288.jpg

家族みんなで草取りです。
c0218303_22105511.jpg


雨がけっこう降ったこともあって、トマトはしっかり根付いてました。
種をまいていた、野菜の芽もでてました。
c0218303_22123673.jpg
c0218303_22153016.jpg


草がなくなったらちょっとスッキリ。
管理人のYさんからトマトの支柱用の竹をわけていただきました。
ありがとうございます。
c0218303_22172355.jpg


近くなってもやっぱりなかなか豆に通えない畑です。
野菜たちがたくましく成長してくれるますように。
c0218303_22183747.jpg
c0218303_22211570.jpg

[PR]

by happyroseangel | 2012-08-03 22:26 | 市民農園

さつま芋ほり

11月3日(木)

ここのところ週末は雨だったり、忙しかったりでなかなか行けなかった市民農園。
やっと家族で行けました。子どもたちと一緒に行くのはかなり久しぶり。
子どもたちがはりきってついてきた目的はお芋掘り♪

立派に育ったさつま芋の葉っぱです。
c0218303_2294185.jpg

ちょっと期待しながら、お昼前にはでかけないといけない用事もあって、2列あるうちのまずは1列だけお芋掘りをすることにしました。
お芋掘りはもちろん子どもたちの担当です。
c0218303_23223593.jpg

思ったよりも大きなお芋がでてきて、子どもたちも大喜びでした。
がんばって掘ってましたよ~。
この日は11月だというのに陽射しがとっても暑かったです058.gif

私と主人は前回まいた種のチェックです。
ほったらかしで大丈夫かな~と思っていたのですが、けっこう芽がでていました。
人参・大根・玉ねぎ・白菜・ごぼう。
c0218303_22141927.jpg
c0218303_22145819.jpg

c0218303_22164665.jpg
c0218303_234091.jpg
c0218303_2341589.jpg
大根や白菜は虫に食べられて、葉っぱが悲しいことになっていました。。。
水菜と青梗菜はあとかたもない感じ002.gif
玉ねぎも雑草にまぎれて、よくみないとわからない状態でした。
なので、草取りがんばりました。
人参とごぼうは元気がいいですね。

さつま芋もけっこう収穫ができました016.gif
c0218303_2384360.jpg


もう一回のお芋掘りも楽しみです053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-11-06 23:23 | 市民農園

9月の市民農園

夏の間、暑さに負けて足が遠のいてしまった市民農園。
主人がせっせと時間をみつけては水まき、草取り、収穫に行ってくれていました。
おかげさまで、夏の間はオクラ、枝豆、ミニトマト、ピーマン、ナスが食べられました。
ありがとうございました053.gif
c0218303_23131887.jpg

枝豆は大豆にできないかな~と何本か収穫せずに残していたのですが、房は黒くなっていて中はからっぽでした。残念、中身はどこへいったのか?です。

さつまいもは元気に葉がしげっています。
c0218303_2382929.jpg

夏野菜を植えていたところを耕して、大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、白菜、水菜、こまつな、ニラの種をまきました。
c0218303_23133968.jpg

うまく育ってくれたらいいなぁ016.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-04 23:18 | 市民農園

7月の市民農園

小さいけれどかぼちゃ
c0218303_13464413.jpg

かわいいオクラの花。
オクラはすぐに大きくなって固くてたべられなくなるんですね。
少し小さいくらいで収穫しないと005.gif
c0218303_13481215.jpg

枝豆は思った以上に実がついて、ビールにぴったり☆
とっても美味しい016.gif
c0218303_13495668.jpg

ズッキーニはとっても大きいのが収穫できてびっくり。
ナスは米ナスを植えていたみたいでまるまるとしたのができました。
c0218303_13513458.jpg

他にもミニトマト、ピーマン、きゅうり・・・
大きなトマトは熟してきたところをトリさんに食べられてしまったみたい。
残念008.gif
c0218303_135368.jpg

もうそろそろ夏野菜も終わりなのかな~。
今度は何を植えるか計画しなくちゃ。楽しみです。
暑い中、草取り、水まき、頑張ってくれてるパパに感謝053.gifありがとう053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-08-06 13:56 | 市民農園

畑のお野菜

どんどん収穫できてます003.gif
c0218303_19134360.jpg

少し形が悪くても、とっても美味しい053.gif

立派に育ってくれて感謝です。

c0218303_19142989.jpg
c0218303_19145982.jpg
c0218303_1915935.jpg
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-08 19:17 | 市民農園

久々に畑に行ってみると

6月14日(火)

先月主人の両親が来た時に、子どもたちといっしょに支柱をたてたり、
草をとってくれていて、とてもステキになっていました。
お父さん、お母さんいつもありがとうございます053.gif
c0218303_1646361.jpg

そして、ズッキーニがかなり大きくなっていました。
はじめて育てたズッキーニ。
土地にあっていたのでしょうか。。。
子どもたちも大喜びでした。
c0218303_1643833.jpg

かぼちゃ、なす、きゅうり、みんな元気に育っています。
c0218303_16513472.jpg
c0218303_1653159.jpg
c0218303_16533014.jpg

虫が心配だった枝豆も穴あき葉っぱですが、大きくなってきてました。
c0218303_16511159.jpg

こどもたちはレタスを収穫です。
c0218303_16535847.jpg

[PR]

by happyroseangel | 2011-06-17 16:57 | 市民農園

5月の市民農園

5月16日(月)
畑に行ってみたら、この間芽がでてきた葉っぱに丸い穴がいっぱい。。。
c0218303_21234220.jpg

よく見たら虫くんがついてました008.gif
枝豆の葉っぱは美味しいのかな。
c0218303_21195290.jpg

あら~どうしたらいいのでしょう。。。
とりあえずはらってみました。

5月21日(土)
お野菜たちは順調に育ってくれてます。
c0218303_212156.jpg

小さいけれど実もなってきています。
きゅうり
c0218303_21202916.jpg
c0218303_21204139.jpg

ズッキーニ

少しずつ、畑も賑やかになってきました。
そして、この日はさつま芋を植えました。
次の週は雨が多いということだったので、うまく根付くといいなと思いつつ・・・016.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-06-01 21:32 | 市民農園

芽がでてきました

5月9日(月)
前の日に買っていたズッキーニの苗を植えに市民農園へ行きました。
行ってみたら、出てました016.gif

この間種をまいたところから、重たい土をよいしょって持ち上げるように、芽が顔を出していました。
枝豆、オクラ、いんげん。
みんな発芽しているようです。

子どもたちも大喜び001.gif
c0218303_20432238.jpg
c0218303_20434630.jpg

c0218303_20445162.jpg
元気に育ってくれますように♪
[PR]

by happyroseangel | 2011-05-13 20:47 | 市民農園

市民農園 ~2週間後~

4月30日(土)

天気予報では午後から雨が降る予定。
サッカー教室の後、お昼ご飯を食べて市民農園へ行きました。

先週植えた苗を見てみると・・・風が強かったみたいで折れてる苗が007.gif
よく畑に立ってる肥料の袋。
なんで畑に立てているのかがわかりました。
風よけだったんですね~。
ということで、まねして風よけに肥料の袋を使いました。
c0218303_21451378.jpg

それから、買っていた種の中から、いんげんと枝豆とおくらの種をまきました。
子どもたちがとっても楽しそうにお手伝いしてくれました。
c0218303_2146294.jpg

風が強くて、雨が少し降る中での作業です。

芽が出るといいな~016.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-05-06 21:49 | 市民農園

市民農園 ~1週間後~

4月24日(日)

土を耕してからあっという間に一週間。
苗を買って市民農園にむかいました。
子どもたちと何を育てようか・・・と話しながら、
夏野菜のきゅうり、トマト、なす、ピーマン、かぼちゃなどを買ってみました。
UKがメロンを育ててみたいというのでメロンも1つだけ買ってみました。
メロンはかなり上級者じゃないと難しそうですが、なんでもチャレンジ017.gif
c0218303_2016329.jpg

畑についてうね作りからスタートです。
c0218303_20162661.jpg

そして、どこに何を植えるか悩みながら、苗植えです。
c0218303_2022354.jpg

お水をかけて支柱をたてました。

どうなるかな~001.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-04-28 20:25 | 市民農園