HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

カテゴリ:ママのための防災会議( 5 )

この日のママのための防災会議は
出前講座で消防の方に来ていただき
救命救急についてお話しをお聞きしました。

目の前に倒れている人がいたとき、とっさにどうしたらいいのか。
子どもに何かあったとき、母として何ができるのか。。。
心肺蘇生法を教えていただきました。

c0218303_13552806.jpg

人形を使って、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの設置。
練習させていただきました。
この胸骨圧迫って、かなり力がいります。
だいたい2分くらいで、別の人に交代して続けるのがよいそうです。

c0218303_13554315.jpg

子どものお人形、赤ちゃんのお人形でも練習しました。
AEDの子ども用パッドか入っている場合は、
未就学児は子ども用パッドで、小学生以上は大人用パッドをとりつけるそうです。
年齢がわからないときは、体格で判断してとりつけます。
c0218303_14190596.jpg

何もないのが一番ですが、最近自転車で倒れて意識がなくなったという話や
急に倒れてしまった方のお話しを身近で聞いたばかり。
とっても勉強になりました。
まずは、押す力、体力をつけておかないといけないことも実感しました066.gif

そして、これから夏に向けて、水遊びしているときに何かあった場合のこともお聞きしました。
おぼれている場合に、あまり泳げないのに助けようとすると2次災害になる可能性があります。
長い棒や紐などをなげて助けたり、身近にペットボトルがあれば、中身を捨ててそれを投げ入れる。
2Lのペットボトルがあれば大人でも浮くそうです。
などなど教えていただきました。
心肺蘇生法をしたら、自然に水も吐きだされるので、飲み込んだ水を無理して吐かせる必要はないそうです。

とっても勉強になりました。
消防士のMさん、Sさん、ありがとうございました053.gif







[PR]
by happyroseangel | 2014-06-24 13:53 | ママのための防災会議

新緑が美しい季節になりました。
この日のママのための防災会議は「よもぎの会」でした。
いつものメンバーに、一般参加者も加わって、にぎやかな会になりました。


いつも美味しいマクロビスィーツを作ってくださるSさんから
よもぎについてのお話しを聞いた後、
みんなでよもぎを摘みにいきました。
c0218303_22070320.jpeg
お天気もよくて、小さな子たちもはりきって摘んでましたね。
よもぎは、新芽の部分を摘みました。


水で洗ったよもぎを蒸し器で蒸して、
c0218303_21552045.jpeg
葉を細かく刻み、お湯で煮だしてフレッシュよもぎ茶のできあがりです。
c0218303_21552149.jpeg


c0218303_21552170.jpeg

蒸したよもぎをやけどしないように気を付けながら、
右のわき腹のあたり(肝臓のところ)にあてて、よもぎ湿布。
肝臓をいたわるための湿布だそうです。

刻んだ葉をお団子に混ぜて、よもぎ団子。
c0218303_21552173.jpeg
c0218303_21552121.jpeg
よもぎ団子にはSさんが持ってきてくださった
熟成されたお味噌に刻んだくるみを添えて。
これがとっても美味しかったです。
小さな子どもたちもパクパク食べてました。
c0218303_21552136.jpeg

Sさん、ありがとうございました053.gif

余ったお茶をいただいて帰ったので、夜はお風呂にも入れてよもぎ風呂。
よもぎを堪能させていただきました012.gif

そして・・・次の日。
お化粧していたらなんだか肌がちがうのです。
シミがちょっと薄くなって白くなったような・・・
一日でそんなに効果があるのでしょうか!?
肌がつるつる。
ちょっとうれしいびっくりでした016.gif
そういえば、お酒を飲んだ後も、すっきりしていた気がします。

我が家は野草の宝庫なので、よもぎ茶また作ります060.gif




[PR]
by happyroseangel | 2014-04-21 22:03 | ママのための防災会議

ママのための防災会議

6月28日(木)

今回のママのための防災会議は、メンバー以外のお母さんたちも一緒でした。

参加費500円。アロマ虫よけスプレー付き。手作りおやつ付き072.gif

防災に関心があるママたちが海徳寺さんに集まりました。
小さなお子さんもたくさんでとってもにぎやかでしたよ~。

はじめにママのための防災会議の活動について、ハンドブックのことなど代表の佐藤倫子さんからお話がありました。
c0218303_2356729.jpg

そして、簡単な自己紹介の後、いくつかのグループにわかれて防災についてお話しました。
私の参加したグループでは、

072.gifキャンプ用品コーナーには防災グッズとして使えそうなのがたくさんあるから違う目で見に行ってみるといいよ~

072.gif保存食で買っていたものの賞味期限をチェックしないと、いざというときに使えないし、食べて見ると味がわかるからいいよ~
072.gif乾パンは固いし、なかなか食べる気にならなくて・・・美味しく食べれる物を常備しておく方がいいかも~
072.gifフリーズドライのご飯が意外に美味しいよ~

072.gifもし地震でガラスがわれたりしたら裸足は危ないから寝る部屋には必ずスリッパをおいておくようにしてる~

072.gif各部屋に懐中電灯を置いてます~

072.gifリュックが1つしかないと置いてる部屋に入れなくなったら困るので、何カ所かにわけて置いてます~

などなど、参考になるアイデアをたくさんいただきました。

全体でシェアしたときに、

072.gif車に防災グッズを準備しています~

072.gifもし何かの下敷きになって動けない状態で助けを求めたいとき、声を出し続けているのは大変だから、笛があるといいかも~

一人のお母さんが携帯に笛をつけていました。
mokukomoさんの木の笛です。
携帯はいつも身近にあるものなので、これはいいかもですね。
c0218303_23593163.jpg


他にもいろんなお話がありました。

防災に関してお友達と話す機会って普段の生活の中ではほとんどないのではと思います。
こういう会に参加することで防災意識も高まるし、いざというときに役に立つことがあるのではと思います。
興味のある方は次回ぜひご参加くださいね。

お話の後は、アロマで虫よけスプレーを作りました。
まぜるだけであっという間にできて、香もよくて、参加された皆さん喜んでましたよ~001.gif
手作りおやつも子どもたちに大人気でした016.gif
とっても美味しかったです。
c0218303_0114062.jpg

防災会議のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。
美味しいおやつ、アロマスプレー作り、Gさんありがとうございました053.gif
ステキな場所のご提供、海徳寺さんありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-07-11 23:38 | ママのための防災会議

どこでも市長室

4月17日(火)

ママのための防災会議の皆さんといっしょにどこでも市長室に参加させていただきました。
c0218303_22442942.jpg

市長さんや、危機管理課の方から糸島市のまちづくりについて、
防災についてお話をお聞きしました。

今まで知らなかったこともいろいろあってとても勉強になりました。
飛灰(ひばい)の資源化のお話、自主防災組織のお話、消防のお話、原発に関するお話。。。

そして、何かあったときのことを考えてママの立場から心配なこと、思うことなどお話しました。

こうやってママたちの声に耳を傾けてくれる糸島市、とってもステキだと思います。

ママのための防災会議で作ったママのための防災ハンドブック。
c0218303_2316912.jpg

防災について普段からちょっと意識しておくこと、
心構え、こんなときにどうするかとイメージしておくと
何かあった時パニックにならずに落ち着いて行動できるかもしれません。
家族と話し合っておくことも大切だと思います。

子育て中のママさん、どこかでこの冊子を見かけたらぜひ手にとって読んでみて下さいね。

どこでも市長室、参加させていただいてありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-05-10 22:52 | ママのための防災会議

防災食レシピ

1月23日(月)

誘われて参加させていただきました「ママのための防災会議」
今回2回目の参加です。
この日は、打ち合わせの後に防災食レシピの試食会がありました。

簡単に作れる防災食レシピ。
まな板や包丁を使わず調理する方法を教えてもらいました。
このような調理法を空中調理というそうです。

キッチンばさみやスライサーが大活躍。
ラップやビニールの袋、アルミホイルも常備しておく方がいいですね。

すいとん作りは、にんじんやじゃがいもなどのお野菜をスライサーでカットすることで火の通りもよくなって早く煮えました。
すいとんはビニール袋の中でこねて、ビニールのはしをはさみでカットして絞り出してお団子をつくっていきました。
c0218303_23245126.jpg


フライパンで、ゆで汁も少なく短時間でパスタを茹でて、トマトの水煮缶とツナ缶、コーンを入れてスープスパゲティーのできあがり。
切り干し大根のサラダにお味噌汁もあって
普段のお昼ごはんよりも立派なご飯ができあがりました。
c0218303_22394140.jpg


ふにお砂糖やきなこをまぶすだけで簡単おやつのできあがりです。
c0218303_22405838.jpg

お皿のかわりに紙袋やアルミを利用しています。

いざという時に慌てないのための知識、普段からの準備が大切なのかもしれませんね。
とっても勉強になりました。

防災食レシピを作るだけだと思っていたら、差し入れもいろいろありました。
皆さんお料理上手です。

低温スチームで作ったという鯖の味噌煮、鯖の旨味がでていてとっても美味しかったです。
c0218303_22544731.jpg

ありがとうございました。
砂糖を入れずに作ったというリンゴジャム。
あっさりしていて、自然な甘みですごく美味しかった~。
c0218303_2251867.jpg

低温スチームのお料理講座興味あります。。。

そして、マクロビスイーツ。
こだわりの素材で作られているというタルト。
これがまたとっても美味しかったです。
c0218303_22504566.jpg

ありがとうございました。
このタルトは伊都安蔵里で土日に販売されているそうです。

防災マニュアル作りも着々と進んでいるようで、できあがりが楽しみです。

いろいろ準備して下さった皆さん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2012-02-02 23:12 | ママのための防災会議