「ほっ」と。キャンペーン

HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

納豆&お豆腐作り♪

c0218303_16182952.jpg納豆とお豆腐作りのお手伝いに保育園へいってきました。
説明は保育園の畑作業でもお世話になっているあいわ農園の松尾さんがしてくださいました。
子どもたちも真剣に聞いています。
まず、納豆作りから♪
一晩水につけた大豆に納豆菌を混ぜて、パックに詰めます。
「この納豆菌が生きているんだよ~」という説明がありました。
つるんとした大豆が納豆菌のパワーでねばねばのあの納豆に♪c0218303_16274367.jpg
1日は40~45度の温かいところで、もう一日は冷蔵庫の中で冷やしてできあがるそうです。
子どもたちが1つ1つ丁寧にパック詰めした納豆が段ボールの中に積み重ねられました。
ゆたんぽと毛布や座布団で暖かくしておくそうです。
最後に、「おいしくな~れ♪」子どもたちの思いも入った納豆。
きっと2日後には美味しい納豆ができあがるのでしょうね。楽しみです。

c0218303_16285588.jpgそして、今度はお豆腐作り。
昨年は大豆を絞るところから子どもたちもお手伝いしたそうですが、とっても時間がかかったそうで今年は絞ったものを用意してきてくださいました。
「こんな風に作るんですよ」という説明で、実際に大豆を機械にかけてすり潰して見せてくださいました。白い液体がでてきて、子どもたちからは「お~!」という声が上がりました。
真っ白な液体。豆乳のできあがりです。
そして、残ったものがおからですという説明がありました。
こんな風にできるなんて、実際に見たのははじめてでなんだか感動でした。
c0218303_16293029.jpgこの豆乳をお鍋に入れて、順番でかきまぜながら90度まで温度をあげて、70度にさましていきました。それから、にがりを入れます。
にがりの味見をした子どもたち。
「にがい」「しょっぱい」「あまい」いろんな感想が・・・
にがりを入れてかき混ぜて、少し置いたらちゃんと固まってきました。
ぷるんとした美味しそうなお豆腐のできあがりです。
子どもたちといっしょに試食もさせていただきました。
できたてのお豆腐。とっても美味しかったです。

その後、松尾さんといろいろお話をさせていただきました。
食や農業のことをいろいろお勉強されている松尾さん。
大豆は本来大きいのが普通です。
「どうやって小粒にしているか知っていますか?」
ドキっとする質問です。「コバルト放射」聞きなれない言葉がでてきました。
他にもいろいろお話していただいて、驚くこともたくさんありました。
もっと食に関するいろんなお話をたくさんの人に聞いてもらいたいなと思いました。
佐藤先生の「食卓の向こう側」ではありませんが、普段普通に食べているけれど知らないと怖いことって以外にあるのかも。
生きることは食べること。食べる物はエネルギーになります。
何を自分や子どもたちの体に取り入れていくか、考えるいい機会になりました。
ありがとうございました。

ママ友達で分けて購入した納豆菌♪
お家でも納豆作りチャレンジしてみようemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-02-26 16:21 | 日々のこと
c0218303_22473739.jpg結婚式の時につけるネックレスをとご注文いただきました。
色合いはパープル系で、金のチェーンを使って、2連になればステキかも♪ということでした。

パープル系の石は、アメジスト、ラベンダーアメジスト、パープルフローライトを使わせていただきました。そして結婚式なので白の淡水パールで華やかに。カットされた水晶でキラキラ感もプラス♪
c0218303_22524145.jpg


とってもきれいemoticon-0115-inlove.gifと喜んでいただけてうれしかったです。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

ハンドメイド天然石アクセサリーHappy Rose
[PR]
by happyroseangel | 2010-02-21 23:02 | ネックレス

糸島三都110キロウォーク

c0218303_22453747.jpg糸島市誕生を記念して、糸島の大地を歩こう♪と企画された糸島三都110キロウォーク。
3月20日と21日、2日間かけて糸島を歩くそうです。

何かのご縁でポスターを作成させていただきました。
興味のある方は、ぜひご覧ください。
只今参加者募集中です!
糸島三都110キロウォークチラシ
[PR]
by happyroseangel | 2010-02-20 22:47 | 日々のこと
c0218303_1659734.jpg無事に終わったイマジンハウスのイベント。
久しぶりに集まった手作り仲間で和気あいあいとランチを楽しみましたemoticon-0100-smile.gif
ざ魚(ざこ)の800円ランチ。
800円だけどボリューム満点。
酢の物、お味噌汁、サラダ、お刺身、茶わんむし、コーヒーまで付いていてお得な感じです。
選べるメインの中から、ひごろ家ではなかなか作らなそうなカキフライをチョイス。
とっても美味しかったです。c0218303_1701489.jpg
そして、次のイベントに向けて話も盛り上がり、次回5月末くらいの開催に向けて準備することになりました。
場所はまだ決まっていませんが、早速帰りがけにかしてしただけるかもしれないモデルルームを見にいきました。木のつくりでとってもステキ。
はっきり開催日や場所が決まったらまたお知らせしますね。
お楽しみにemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-02-18 17:04 | 日々のこと

サプライズプレゼント♪

c0218303_20432527.jpgお友達への誕生日プレゼントに♪
お友達に内緒のサプライズプレゼントにしたいと相談がありました。
お友達は知らないのでご自分でネックレスを作って購入するつもりで石やデザインを選ばれてました。
できあがったら、それをみんなからの誕生日プレゼントに♪と聞いて驚いて、そしてとても喜ばれてましたemoticon-0115-inlove.gif
お友達からの心のこもった手作りメッセージカードに涙がホロリ。ステキなバースデープレゼントになりましたね。
出来上がったネックレスもとってもいい感じ♪ステキですemoticon-0152-heart.gif
ありがとうございました。
c0218303_20465190.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-02-16 20:50 | HappyRose

お庭のバラ

c0218303_2192714.jpg2月だというのに見事に咲いてくれました。
私の大好きなバラです。
忙しすぎて、剪定をサボってました。
園芸をやっている方からは、2月に咲かせるなんてといわれそうですが・・・
とってもいい香り♪



c0218303_2110156.jpg
そしてクリスマスローズもとってもきれい。
株分けをしたらどんどん増えていきますね。
どちらもローズ。
やっぱりローズが大好きemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-02-15 21:11 | 日々のこと

ピアス・イヤリング台

お礼がおそくなりました。
2月9日の伊都文のイベントに間に合うように大急ぎでピアス・イヤリング台をイベントでご一緒させていただいたLuccaさんに作っていただきました。
ピアス台ははじめてとのことでちょっと難しかったみたいですが、がんばって作っていただきました。
たくさんかけられていい感じです。
ありがとうございました。

あわせて、ネックレスをかける台もオーダー注です。
どんなできあがりになるか楽しみにしていますemoticon-0115-inlove.gif
c0218303_1651818.jpgc0218303_16512998.jpg
[PR]
by happyroseangel | 2010-02-15 16:53 | イヤリング・ピアス
久しぶりに行ってきました。
田口先生のNLP。相変わらずのトーク、話術。
あんな風に自由自在に言葉がでてくるようになったら本当にステキ。
その人が行きたい方向へ進むための質問。質問力。
まずは、スキルとして学び、そしてそれを落とし込み自分のものにできるようになりたいな♪

昨日したのは、サブモダリティの変換、リフレーミング、アンカリング。
普段意識して使っていないとほんと忘れてしまってますね。
サブモダリティの変換では、問題と思い込んでいる枠組みを変化させていくことで、気持ちがずいぶん変化するのを改めて感じました。
そして、リフレーミングではネガティブなことをポジティブに。変化させて相手に返せるように。
日々の中で、さらに取り入れていこうと思いました。

それから、今回もNLPでとてもステキな方にたくさん出会いました。
いろんなご縁、感謝です。
c0218303_1465226.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-02-14 14:08 | 日々のこと
伊都文化会館でのイベントが無事に終了しました。
ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
前回のイベントに出展したことを覚えていてくださったお客様、
ブログを見て来て下さったお客様、
別のイベントのときにも来て下さったお客様、
HappyRoseのアクセサリーを気に入ってくださっているお客様、
どんどん石が好きな方が増えているみたいでうれしいです(*^_^*)

また次回お会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございましたm(_ _)m
お手伝いいただいたみゅーもさんありがとうemoticon-0152-heart.gif
c0218303_2049070.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-02-09 20:51 | イベント
かわいいバラのモチーフが手にはいったのでどの石と合わせようかな~と石を選んでいたら、スクエアのタイガーアイがピンときました☆
そして、ゴールドカラーの淡水パール、イエローがきれいなシトリン、金色の針が入ったルチルクォーツ。金運UPに効果がありそうな石の組み合わせです。
c0218303_21314592.jpg


ハンドメイド天然石アクセサリーHappy Rose
[PR]
by happyroseangel | 2010-02-05 21:35 | ネックレス