HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久しぶりに龍国寺さんで開催された大人の寺子屋。
今回は二丈松国で自然農に取りくんでいらっしゃる松尾靖子さんのお話でした。
無農薬でこだわってお野菜を作られている方がいらっしゃる方がいるととうわさには聞いていましたが、実際にお会いしてお話を聞くのは初めて。
雨もあがって、龍国寺さんにはたくさんの方が来られていました。
c0218303_10462438.jpg

「自然農」という知識はまったく無いまま参加した私。
耕さず、草や虫を敵とせず、肥料、農薬を必要としない農法と知って驚きました。

命をまっとうさせる。自然と調和した「自然農」。
たとえ雑草でさえ、生まれてきた命。役目がある。
根には、微生物が集まり、枯れたら腐葉土のように土を柔らかくしてくれる。
畑にあがるとふわふわトランポリンのように柔らかい土。
生物を育む大地。
雑草も土に合わせて生える種類が変わってくる。
土がかたい時にはかたい土にはえる植物、柔らかくなると柔らかい土にはえる植物。
土地の酸性、アルカリ性も中和させるような雑草が自然にはえてくるとか・・・。
自然の力。素晴らしいです。

人間と自然が共生していく世界。
人工的でなく、手間ひまはかかるけれど、自然に調和した自然農。
命と命がつながっていく、めぐっていく世界。
田畑が豊かだと心も豊かに。。。

スライドで映し出される畑の写真はまるでアートのよう。
畑というキャンバスに、絵を描くようにお野菜作りを楽しんでいるような。。。
雑草や虫がお野菜の引き立て役になってくれているように見えました。
いろんな珍しいお野菜にもたくさんありました。
田植えの写真はこの間農やる民でしたのとはまったく違う風景。
雑草の中に1本だけ植えられた苗は雑草に紛れてとても田植えした後とは思えないような状態。
でも、2カ月後の写真は、かなり立派に、収穫前はアシのように強く30くらいに別れた稲ができていました。

できるお野菜はあくが少なく、清らかな味ですと言われる松尾さん。
おにぎり持参で参加した参加者たちにふるまわれました。
お野菜からの香りが強くて、うすく塩味がつけられたお野菜はとってもみずみずしく、美味しかったです。
サラダかぼちゃも初めて食べました。
c0218303_1123960.jpg


こんな農法があったんですね。驚きです。

松尾農園さんでは、自然農塾の見学学習会もされているそうです。
次回は7月11日の日曜日。
福岡県だけでなく県外からも見に来られる方がたくさんいるそうです。
[PR]
by happyroseangel | 2010-06-30 11:11 | とっておきの糸島

やまももジュース作り

「フード工房しまうま」さんへ、やまももジュース作りに行ってきました。
昨日の雨でずいぶん実が落ちてしまったと言われてましたが、それでもまだまだたくさん実のついたやまももの木。
とってもかわいい赤い実、まだ青い実もふさふさとついていました。
c0218303_2072795.jpg

子どもたちははりきって、ネットに落ちている実や木になっている赤い実を1つ1つざるに入れていきました。
子どもの背では、なかなか届くところに赤い実はなかったりでしたが、木を揺らして落としていただいたり、台に登って収穫していきました。
c0218303_2081039.jpg

子どもたちはまだまだ収穫作業を楽しみたいみたいでしたが、そろそろジュース作りに。
まず、やまももの実をざっと洗って、それからキッチンペーパーで軽くふいて瓶に入れていきます。
そして、氷砂糖を入れて、またやまももを入れて・・・。
7~10日でジュースができあがるそうです。
c0218303_2084428.jpg

ママは、やまもも酒になるようにホワイトリカー入り♪
できあがるのがとっても楽しみです。
c0218303_209295.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-06-27 20:12 | とっておきの糸島
c0218303_19464038.jpg環境に関することには興味があるので、朝から行こうと思っていた「糸島市よか志摩フォーラム2010」。
でも、子どもたちが朝から釣りにいきたいというので、午後からになりました。
大きなキスに小さいけれど鯛、お魚が釣れて子どもたちは大満足。
40cmくらいのコチがもうちょっとで釣れる!というときに逃げられたと残念そうに話してくれました。逃げられた魚は大きいね!(笑)
今度はアミをもっていかないと。。。emoticon-0104-surprised.gif

「糸島市よか志摩フォーラム2010」会場に着くと、子どもたちは行くとすぐに紙飛行機作りにはまりました。
2つずつ作ってうれしそうemoticon-0100-smile.gif
c0218303_18521146.jpgc0218303_18522558.jpg
私はその間に出展されているところを見て回りました。
松ぼっくりが火力が強く、ご飯もたけるなんてはじめて知りました。
趣味で作ったものですが・・・松ぼっくりストーブを説明していただきました。
キャンプの飯ごう炊飯なんかにいいかもです。

それから、I女性会議さんのところで重曹でのお掃除の仕方について・・・。
重曹はうちでも時々使っています。
クエン酸といっしょに使うと効果が高いみたい。
今度やってみよう。

再生可能エネルギー推進市民フォーラムさんのところで展示されていたソーラークッカーは太陽の力でお料理できるように考えられていました。
ちょっと場所をとりそうですが、ガスも電気も使わずにとってもエコな感じです。

それから、わたの花さんの農薬や化学肥料を使わずに栽培された綿花で作られたコットン。アトピーにもいいとか。。。

エコネットふくおかさんでは、手でわたをつむぐ実演をされていました。
そばにおいてあった食器洗い用のたわしは、手つむぎの綿で、しかもかぎ針で手作業で編まれていてなんと200円。すべて自然にかえる環境にやさしいものだから、使っていただけたらうれしいと販売されていました。

その他にも吉村デザイン工房さんの雨水をためられるネットとか・・・興味があるものがたくさん展示されていました。

ステージでは浦田剛大さんのコンサートや、オイスカのダンスパフォーマンスショー。
盛り上がってました。
c0218303_1935509.jpg

c0218303_1975339.jpg

c0218303_1973924.jpg
こどもたちが次にはまったのは、いとエコプロジェクトさんのところ。
木のうちわにスタンプをおしてデザイン!?していきます。
c0218303_1918399.jpg
ステキなうちわができあがりました。
とっても楽しかったみたいです。
[PR]
by happyroseangel | 2010-06-27 19:58 | とっておきの糸島

プチオーダーメイド

できあがっている作品の中から、少しだけアレンジしてプチオーダーメイド。
c0218303_2044849.jpg

クローバのフローライトを1つだけ足して欲しいというリクエスト。
c0218303_20443282.jpg

ロングネックレスを短めにして欲しいというリクエスト。
c0218303_20395152.jpg

c0218303_20505374.jpg


プチオーダーメイド、お気軽にご相談くださいね。
[PR]
by happyroseangel | 2010-06-26 20:51 | HappyRose

死ぬほどパンを食べる会

c0218303_16294639.jpgさとみちさんのお宅で開催された「死ぬほどパンを食べる会」。
この間のイベントのメンバーがなんと14名も集まりました。
みんなのために山盛りのパンを準備してくださったさとみちさん。
本当にありがとうございます。
行ってみると美味しいにおいと、準備されたたくさんのパン。パン。パン。
c0218303_16422977.jpg
そして、持ち寄り品のサラダや、生春巻きにローストビーフまで。
食べきれないくらいのごちそうが集まりました。
テーブルにのりきらないので畳に新聞をひいて、ちょっとしたピクニック気分。
c0218303_16335089.jpg
みんなで美味しくいただきましたemoticon-0115-inlove.gif
c0218303_16304291.jpg
一体何種類あったのでしょう?
こんなにたくさんの種類のパンを準備してくださって、本当に感謝です。
ありがとうございます。
ブログで見て気になっていたsakuraさんのあんずジャムも試食できました。
甘酸っぱくて美味しかった~emoticon-0152-heart.gif
みなさん、お料理も上手。
Un potiron*さんのお菓子も食べたかったけど、もうお腹がいっぱい。
おみやげにいただきました。
たくさんのパンのおみやげもいただいて、とってもうれしかったですemoticon-0152-heart.gif
本当に本当にありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-06-24 16:46 | 日々のこと

ITOビジネスランチ会

第2回目の「ITOビジネスランチ会」。
今回は南風台のTrattoria&PizzaBanzoさんで行われました。
今回の参加者は16名。
まずは前回同様名刺交換から・・・。
c0218303_15172991.jpg

そして、お一人ずつ簡単な自己紹介。
c0218303_15192626.jpg

企業している方、ボランティア活動されている方、主婦の方、糸島市内の方以外にも、福岡市内、唐津市内の方までいろいろな方が集まりました。
美味しいランチをいただきながら、楽しいお話。
c0218303_1543887.jpg

そして、今回の講師はネットファンの山内さんです。
「なぜ今Twitterが必要なのか」ということでお話をしていただきました。
Twitterの可能性。魔法の糸電話!
始めている方もこれからの方も興味深くお話に聞き入っていました。
c0218303_159918.jpg

お勉強会の後も話はつきることなく、いろんなご縁、出会い・・・。
お話も盛り上がっていました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
ご興味のある方、ぜひ来月参加してみませんか?
[PR]
by happyroseangel | 2010-06-21 15:23 | ITOビジネスランチ会

2回目の「農やる民」

2回目参加の「農やる民」は田植えでした。
雨が降るかと思っていたのですが、曇り空で強い日差しもなくちょうどいい田植え日和になりました。
c0218303_16275942.jpg田んぼにいってみると、もうすでに作業が始まっていました.
10時集合だったのですが、主催の方々は7時過ぎから先にはじめられていたようです。
子どもたちといっしょに田んぼのぬかるみの中にズボズボっと足を入れてみました。
ヒンヤリ泥パックのようで意外に気持ちいい感じ。
c0218303_1632370.jpgぬかるみに足をとられて子どもたちは動くのがなかなか大変でした。
ありちゃんはおしりまで泥だらけ。お兄ちゃんはあやうく顔まで泥パック状態になりそうな場面も。
なんとか田んぼに渡された紐の前に並んで、田植えのやり方を教えていただきました。
まず稲の苗の束から3本か4本ずつ苗をとって、白い紐を目印に列を揃えて植えていきます。
目印があるからきれいに揃えて植えられそうなのですが、子どもたちも手伝うからか、ちょっと(かなり)バラバラに植えられていきました。苗の束も多いものもあったりです(汗)
途中でありちゃんが、足が痛いといいだしたので我が家は早めに切り上げさせていただきました(すみません)emoticon-0107-sweating.gif
c0218303_16172994.jpg今日の参加は当初16名の予定で、主催の方は人数が少なくて時間内に終わるかどうか心配されていたようですが、新しい方の参加が増えて約30名の方が集まって、作業は順調に終わりました。
作業の後にみんなで食べたそうめん、美味しかったです。
差し入れの混ぜご飯もとっても美味しくて子どもたちがたくさん食べていました。ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
ちょっと落ち着いてから、この間植えたサツマイモが気になって様子をみにいってみました。
植えた後に運よく雨が続いて、いい感じで根がついたようです。
このまま順調に育ってくれますように♪
収穫が楽しみです。
c0218303_16344129.jpg

c0218303_16262347.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-06-20 16:44 | 農やる民

自宅でアクセサリー作り

お友達との楽しい時間。アクセサリー作り。
この間のイベントの時にネックレスを作りたいと言っていただいたお友達。
イベントの時は、ばたばたしていて(すみません)石選びが途中までしかできませんでした。
今回は、自宅にきていただいてゆっくり石を選びながらネックレス作り♪
ブルーレースにクラック水晶、アクアマリン、マザーオブパール、ラベンダーアメジスト。
夏らしいさわやかな色合いの石を選んでできたとってもステキなネックレス。
これからのシーズン大活躍してくれそうですemoticon-0115-inlove.gif
c0218303_15452660.jpg

もう一人のお客様は、誕生石のターコイズを使ってブレスレット作り。
HappyRoseのサザレはとってもリーズナブルできれいです。
ターコイズ・フローライト・水晶のキラキラきれいなブレスレットができあがりました。
c0218303_15505227.jpg

あわせてピアスのご注文もありがとうございます。
さりげなくつけられて、キラっと輝きもあるステキなピアスができあがりました。
c0218303_15513697.jpg

そして、人気のキーモチーフのネックレス。
ピンクのグラデーションにゴールデンオーラのキラキライエローが入っていい感じです。
c0218303_15572310.jpg

とっても楽しんでいただけてうれしかったです。
またぜひ遊びにきてくださいね。
ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-06-20 16:04 | HappyRose

出張アクセサリー作り

どんどん増えてく石ちゃんたち。現在、約180種類。
その石ちゃんたちを持って、出張アクセサリー作りに伺いました。
行くとすぐに出迎えてくれたのは、かわいいトイプードルのマロンくん。
ヘアースタイルがとってもキュート。
c0218303_1525545.jpg

そして、まだ来たばかりというティーカップの・・・お名前を忘れてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
とってもとってもかわいいワンちゃん。
小さくってテディベアーみたい。
一時遊んで、かわいいワンちゃんたちにいやされましたemoticon-0115-inlove.gif
c0218303_15261133.jpg

ブレスレット作りは、使いたい石が決まっていたのであっという間emoticon-0104-surprised.gif
マザーオブパールとクラック水晶のキラキラで夏らしいステキなブレスレットができあがりました
楽しい時間、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_15241970.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-06-20 15:41 | HappyRose

ゆめいろ舎

6月12日 10時OPEN の「ゆめいろ舎」。
かわいい雑貨や手作り品がいっぱいです。
Happy Rose のアクセサリーもたくさん置かせて頂いています。
c0218303_8561187.jpg

場所は旧202号線。
福岡銀行の前になります。となりは写真館です。
銀行や郵便局、マルショクに行くときにでも覗いてみてくださいねemoticon-0100-smile.gif
バラやエンジェルグッズが好きな方にもおすすめです。
かわいいスタンプやボタンもありますよ~emoticon-0152-heart.gif
c0218303_8564144.jpg

Happy Rose のアクセサリーは夏にむけて、キラキラさわやかな感じのものをご用意しています。お気に入りをみつけていただけたらうれしいです。
白のかわいい棚は、またまたLuccaさんに手作りしていただきました。
白い棚にHappy Rose のアクセサリーがピッタリ♪
とっても気にいっていますemoticon-0115-inlove.gif
c0218303_943671.jpg

このお店、かわいいだけでなく、実は障害を持つ方が働きやすい環境を作りたいということではじめられています。
障害を持たれる方が楽しく働けるお店、ステキです。
一緒に楽しく働きたい障害者の方がいたら声をかけてくださいとのことでした。
[PR]
by happyroseangel | 2010-06-11 09:16 | HappyRose