HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第4回目の開催になりました「ITOビジネスランチ会」。
場所は志摩のふーど工房しまうまさんです。

今回はまたまた参加者が増えて、男性12名、女性9名の合計21名。
初参加の方も8名いらっしゃいました。
c0218303_2301217.jpg

人数が増えてきたので自己紹介の時からもうランチを食べはじめることに。
今回のランチはしまうまさんで人気のロコモコランチでした。
赤いトマトと緑のお野菜、そして目玉焼きの白と黄色で色合いがとってもきれい。
糸島産のお野菜に、ご飯はこだわりの黒米でした。
ボリュームがけっこうありましたが、皆さんペロッと食べられていたようです。
とっても美味しかったです。
c0218303_22514926.jpg

そして、今回のお勉強会の講師は酒店ちきゅうやの末松さん。
『人も町も元気にする!喜力(きりょく)パワーアップ講座・初級』ということでお話してくださいました。
お客様に来ていただくためにはどうしたらいいのか!?
個人事業主の方は特に参考になることがあったかもしれませんね。
短い時間でしたが、とってもわかりやすくお話していただきました。
続きをもっと聞きたい感じです。
また次の機会にぜひよろしくお願いします♪
c0218303_231122.jpg

そして、デザートは今この時期だからこそ味わえるとっても香りのよい手搾りみかんのゼリーでした。
ちょっとだけ凍らせてあって、冷たさとシャリシャリ感がとってもいい感じ。
見た目もきれいなオレンジ色で、甘酸っぱくておいしかったです。
c0218303_236027.jpg

今回も皆さん和気あいあいといろんなお話、いろんな出会いを楽しんでいたようです。
ツイッターでつぶやいている方に実際お会いできるのもうれしかったです。
一段と親近感がわきますね。
いろんなご縁がこれからも広がっていきそうでとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
参加してくださった皆さん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

ふーど工房しまうまの皆さん、今回も大変お世話になりました。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-08-25 23:23 | ITOビジネスランチ会
百道のロボスクエアで大人気のソーラーロボット工作。
糸島で開催したらみんな喜んでくれるかもと主人と行政書士の和田さんが中心になって企画、実行することになりました。
和田さんはソーラーロボットのメーカー イーケイジャパンさんの大ファンとのこと♪
楽しい企画になりました。

当日は夏休みも後半なのにかなりの暑さ。
時々心地よい風が吹く中で、みんな汗をかきながら作業することになりました。
c0218303_2223531.jpg

思った以上に細かい作業に悪戦苦闘。
お父さんお母さんといっしょにかなり真剣に子どもたちもがんばっていました。
お手伝いに来て下さった九大やメーカーの方々のサポートがありがたかったです。
とっても助かりました。ありがとうございました。
c0218303_15185598.jpg

ソーラーパネルの部分を取り付けると、組み立てている途中なのにモーターがウィーンと回転するので子どもたちも不思議そう。
電池がなくても電気がなくても動くとってもエコなおひさまパワー。

今回一番人気はソーラートレイン。
c0218303_22325959.jpg

できたおもちゃで子どもたちは暑さも忘れて楽しく遊んでいました。

今回ちょっと難しそうなので次回にしようと思っていた3変形のロボット。
リクエストがあって一緒にやってみることになりました。
所要時間3時間ということでしたが、皆さん順調に2時間弱くらいで作り上げてましたね。
ちゃんと動いて感動でした。
とってもかっこいいロボットです。変形した形はおうちに帰ってからのお楽しみ♪
c0218303_22454087.jpg


6in1のキットは1つで6通りに組み替えられるお得なキット。
エアーボートに組み立てて、プールの上に浮かべたらウィーンと走って子どもたちから「すごい!」の声が。
「お風呂で遊びたい~」という声に、う~ん、お風呂におひさまの光があるかなぁ(笑)
c0218303_1519418.jpg

お父さんお母さんと子どもたち、そしてお手伝いいただいた皆さまのおかげでとっても楽しく工作することができました。

夏休みの楽しい思い出になったらうれしいです。
参加して下さった皆さん、お手伝いして下さった皆さんありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-08-23 15:22 | 日々のこと
夏休みまっただ中ということで、どのくら人数があつまるかなぁ~と思っていたのですが、今までで一番たくさん集まりました。
第4回目の「親子で楽しむサッカー教室」♪
c0218303_1583380.jpg

子どもたちだけで約22人です。
覚悟していた暑さも、意外に涼しい風が吹いていて練習するのにちょうどいい感じでした。

はじめに、全員で準備体操をした後、3年生以上と2年生以下に別れて練習です。
2年生以下はコーチの言うことをよく聞きながら楽しそうにボールと親しんでいました。
c0218303_1595713.jpg

今回小さな子が多かったですね。
とっても楽しそうにニコニコ笑顔でボールを追いかけている姿がとってもかわいくて、みんな元気いっぱいでした。

3年生以上は、ドリブルやシュート練習、一対一などを。
途中夕立があって、ちょっとだけ中断しましたが、お父さんチーム対子どもチームの試合まですることができました。
じょうずに先制点を子どもたちが入れたものの、その後は、お父さんチームに3点入れられてゲームセット。
なかなかお父さんチーム手ごわいです。
c0218303_15124794.jpg

ちょうど終わるくらいに、雨が一段とひどくなってきましたが、なんとか練習が無事にできてよかったです。

また次回の参加もお待ちしています。

コーチのみなさんの素晴らしいご指導で子どものやる気がどんどん引き出されてきているように感じます。
毎回ボランティアで本当にありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

また次回の開催に向けて、よろしくお願いします。
[PR]
by happyroseangel | 2010-08-08 15:34 | ソルマーレFC
「お母さんみたいなステキな天然石のアクセサリーが欲しい♪」という子どもたちの声から企画を思い立った、親子で楽しむアクセサリー作り♪

志摩のフード工房しまうまさんで開催しました。
子どもといっしょのワークショップは初めてだったのでちょっとドキドキ。
ありがたいことに朝から途切れることなくお客様に来て頂きました。

おばあちゃんへのプレゼントにストラップをemoticon-0152-heart.gif
どんな石がいいかなぁと石を選んで、お母さんに見守られながらピンに石を通す作業。
真剣に取り組む姿がとってもかわいかったです。
c0218303_14582643.jpg

かわいいストラップが2つできあがりました。
c0218303_1555268.jpg

おばあちゃんが喜んでくれるといいですねemoticon-0115-inlove.gif

だんだん人数もふえてきて、とってもにぎやかなワークショップ♪
男の子も女の子も楽しそうに石を選んでいました。
そして、ブレスレットは石を選んで、みんな真剣にゴムに石を通していました。
ヘアピンはママががんばってましたね。
c0218303_1553555.jpg

c0218303_1536877.jpg
c0218303_1526949.jpg

c0218303_15335943.jpg
c0218303_1537222.jpg

c0218303_15374287.jpg
c0218303_15465816.jpg

c0218303_15272184.jpgc0218303_15275441.jpg

c0218303_1549751.jpg

c0218303_15483968.jpg
c0218303_15485513.jpg


子どもの感性で選んだ石で作ったオリジナルの天然石アクセサリー。
個性的でステキなアクセサリーがたくさんできましたemoticon-0152-heart.gif
(いつものことですが、写真を撮り忘れたのがあってちょっと残念)
親子で楽しんでいただけましたでしょうか?

自分の好きな石で作ったアクセサリー。
大切にかわいがっていただけたらうれしいです。

ご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-08-05 16:13 | イベント