<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キャンプ ~四本堂公園キャンプ場~

我が家の子どもたちの夏休みにやりたいこと、第1位だったキャンプ。
なかなか忙しくて行けなくて、今ごろになりました。
9月なら少しは涼しくなっていいかなぁと思っていたのですが、まだまだ夏のような暑さでした。

今回行ってみたのは長崎の旧オランダ村の近くの四本堂公園キャンプ場です。
きれいに整備された公園の中にあるキャンプ場で、テントサイトから海がとっても近かったです。
c0218303_23330100.jpg


一番暑い時間でしたが、汗をかきながらみんなでテントを組み立てました。
組み立て終わると子どもたちは早速海へ。
ちょうど干潮だったみたいで、貝がたくさんとれました。
c0218303_2351210.jpg

そして、釣りをしたいというけれど・・・来る途中で釣り具やさんをみつけられず・・・管理人さんに聞いて、片道20分かけて買いにいってきました。
岩があるので針がひっかかってちょっと大変でしたが、夕方4匹つれました。
c0218303_2383588.jpg

キスと小さなタイとベラ。バーベキューでいっしょに塩焼きです。

いい感じにお腹いっぱい食べてビールも飲んで、シャワーを浴びたら眠くなってしまって。。。
気づいたら夜中でした。あっ、洗い物してない!と思ったらちゃんとパパがしてくれていて有難かったです008.gifありがとうございました053.gif

夜はポツポツ雨が・・・大丈夫かなぁと心配しながらもよく眠れました。
テントサイトは芝がはってあったからか背中もいたくなくてよかった~。

そして、次の日の朝はお日さまも見えて、うすいけれどきれいな虹までみれました。
c0218303_2114047.jpg

でも、その後雨が大降りに。そして風まででてきて大変なことに。
雷もかなり近いところでなっていました。
南国のスコールのような感じです。やっぱり自然の力にはかないませんね。
雨がやむまで雷の音を聞きながらちょっとドキドキ朝ご飯の準備です。

そして、朝ご飯ができあがるころには雨もやんできました。

それからは、また真夏のような暑さ。
また釣りを始める子どもたち。
次から次に釣れてとってもおもしろかったみたい。

普段クーラーの中で生活していると感じないものをいっぱい体験できたかな。
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-22 21:33 | 日々のこと

第6回 親子で楽しむサッカー教室

9月18日土曜日の17時。
少しずつ集まりだした親子は全部で12家族、18名。
スパイラルFCのメンバーの方々もボランティアでサポートに入ってくださってとってもにぎやか。
今回も元気に始まりました。
まずは準備体操から・・・
c0218303_22121410.jpg

そして、1年生以下と2年生以上に別れて練習です。
毎回田平コーチ、池田コーチ、色んなメニューを考えてきてくれています。
1年生以下はボール渡し競争で盛り上がってました。
c0218303_221354100.jpg

そして、パスの練習、ドリブルの練習、シュートの練習。
最後は子どもチームVs大人チーム。
いつもより広~いコートでゴールポストも使って試合です。
先制は子どもチーム。
がんばってました!!
c0218303_22321769.jpg


2年生以上はドリブルの練習です。
c0218303_22175557.jpg

そして、シュートの練習、ミニゲーム。
c0218303_22291989.jpg

今回は子どもチームVS大人チームもありました。
日が落ちるのが早くなってちょっと暗かったですが、みんな楽しそうにサッカーしていましたね。

子どもたちはスパイラルFCの方々と一緒に練習できてとっても勉強になったと思います。
スパイラルFCの皆さん、一緒に練習していただいてありがとうございました。
とってもあたたかい目で見守りながらお手伝いしていただけて有難かったです。
これからも一緒に子どもたちの成長を見守っていただけたらうれしいです。

田平コーチ、池田コーチ、いつもご指導ありがとうございます。
子どもたちは、このサッカー教室を本当に楽しみにしているみたいです。
お忙しい中でのご指導大変だとは思いますが、またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-21 22:45 | ソルマーレFC

第5回 ITOビジネスランチ会 ~食彩庵 ざ魚 さん~

早いもので第5回目の開催になりましたITOビジネスランチ会。

今回の参加者は男性12名、女性8名の合計20名。
初参加の方は5名いらっしゃいました。
遠くは北九州からこのランチ会に参加して下さった方も005.gif
ありがとうございます053.gif
c0218303_22511082.jpg

畳のお部屋ということで、いつもとはなんかちょっと違う雰囲気ではじまったランチ会。
今回もくじで決まった席に座っていただきました。これも何かのご縁ですね~。

そして、前回同様、ランチを食べながら一人ずつの自己紹介していただきました。
今回のランチはお値段もお手頃でボリューム満点。そして美味しかったです。
お肉の方のメインはとんかつ。お魚の方のメインはあらかぶの煮つけでした。
c0218303_21541100.jpg


今回のお勉強会の講師は スクールIE 前原駅前校 代表の 米森さん。
米森さんの経歴はとってもユニーク。自衛官からサラリーマン、そして開塾。
「就職を制するコミュニケーション戦略」ということでお話していただきました。
c0218303_22543480.jpg

今この時代、就職率がいい大学に今人気が集まっているそうです。
そして、企業が採用の時に重視するのは面接。
面接で重視されるのはコミュニケーション能力とのこと。
コミュニケーション能力というのは就職だけでなく、生きていくうえでとっても大切なことですね。
他人だけではなく自分とのコミュニケーションもとっても大切。

お話の後は、お隣に座った方とペアになってワークがありました。
話す方と聞く方ににわかれて、話すテーマは「自分のちょっとした自慢」。
聞く方には少しだけ条件が・・・。
決して自分の意見は言わずに話す方の言うことをよく聞くということ。
時間は8分。

長~くいくらでも話せる方。尋問みたいになってしまった方。話すことが思い浮かばない方。
いろいろ盛り上がりました。

コミュニケーションはまず聞くことから。。。
ちょっとした自慢をただ意見も言わずに聞いてもらえることで、話す方はどんどんモチベーションがあがっていくのかもしれません。
話すことが思い浮かばなかった方・・・もっと自分のいいところに目をむけて自分を分析してみるのも面白いかもですね。

お勉強会の後は、皆さん席を移動されてまだ名刺交換していない方とお話を楽しんでいました。
どんどん、人と人がつながっていろいろ楽しい企画、ビジネスで広がっていったらいいですね。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました053.gif

また来月も開催予定です。
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-15 22:55 | ITOビジネスランチ会

クリスタルワークショップ ~あとりえいまじんさんにて~

癒しの空間あとりえいまじんさんで、第2回目のクリスタルワークショップ開催させていただきました。
c0218303_15515769.jpg

今回もたくさんのグリーンでアレンジされたあとりえいまじんさん。
グリーンの合間にクリスタルを配置させていただいてさらに癒しの空間作りのお手伝い。
c0218303_15573543.jpg

ヒーリング音楽に、とってもいい香り、そしてかわいい猫ちゃん、窓の外には海が見えて癒しがいっぱい。
c0218303_15551820.jpg

思い思いにアクセサリーにする石を選んでいただきました。
和気あいあいと楽しい時間。
c0218303_16162974.jpg

今回は、ご家族の方やお友達へのプレゼントにと選ばれていた方が多かったようです。
贈る方のことを思い描いて、1つ1つ選んでいく石。
きっと石たちが贈られる方のお役にたってくると思います。
c0218303_1614686.jpg
c0218303_167291.jpgc0218303_1674134.jpgc0218303_1675535.jpg
c0218303_1624458.jpg

ワークショップに参加してくださった皆さん、ありがとうございました053.gif
あとりえいまじんさん、お世話になりました。ありがとうございました053.gif

お預かりしている分はできしだいご連絡させていただきます056.gif
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-10 16:19 | イベント

夏の間のオーダーメイド②

ハンドメイド仲間のお友達がオーダーしてくれたネックレス。
選んだ石は、アクアオーラ・コスモオーラ、そして、ペリドットにクラック水晶。
どの石もとってもキラキラ輝いてきれいです。

わざとアシンメトリーに組み合わせて個性的な仕上がりになりました。
c0218303_1344475.jpg

ペンダントトップに使った石はとっても珍しい石で、クォンタムクアトロシリカのレクタングル。
シャタカイト(ロイヤルブルー)、クリソコラ、ダイオプテーズ(フォレストグリーン)、スモーキークォーツ、マラカイトの混合結晶です。
c0218303_13541592.jpg

オーダーメイド、ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-08 13:57 | ネックレス

夏の間のオーダーメイド①

夏の間にオーダーメイドいただきましたロングネックレス。今ごろUPです。

ゆっくりした時間に心を込めてつくりたいから、子どもたちがいるとなかなか作業もはかどらず・・・大変お待たせいたしました。

ペリドットを使ったロングネックレス。
カットされてキラキラ輝く小粒だけれど発色がいいペリドット。
ペリドットをひきたてるようなやさしい色合いの配色で仕上がりました。
c0218303_1330762.jpg

1連でも2連にしてもステキです。
c0218303_1333448.jpg

ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-08 13:40 | ネックレス

第5回 親子で楽しむサッカー教室

9月だというのにまだまだ夏のような暑さの中、第5回目の「親子で楽しむサッカー教室」が開催されました。
今回はグラウンドの関係で朝8時半のスタートに。
約20名の子どもたちが集まりました。

子どもたちは、元気いっぱい!暑いのもなんのその・・・という感じで走り回ってました。
お父さんお母さんは汗だらだら・・・でもだんだん慣れてきている感じです。
c0218303_16333561.jpg

今日はゴールのどこにボールを入れたらいいか・・・。
ゴールポストを使った練習もありました。
お父さんゴールキーパーの隙間にうまくシュートを決めたお友達も♪
c0218303_16351445.jpg

お父さんお母さんチーム対子どもチームは今日は子どもチームの勝ちでした(拍手)
まだまだ小さな子どもたち。
1つのボールに向かってみんなで一生懸命。
c0218303_16382952.jpg


お兄ちゃんたちは、2チームに別れて曲線の上を走ってくねくねじゃんけん。
曲線になれてきたら、線の上をドリブルの練習。
それから、4対4のゲームをしました。
チームごとに一体感がでていましたね。
c0218303_16523491.jpg


今日も楽しく指導してくださったコーチの皆さん、ありがとうございました053.gif
お疲れ様でした。
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-05 16:56 | ソルマーレFC

★お知らせ★

072.gifMama's Handmade Plus
 9月5日(日)~9月18日(土)まで
 志摩イオン内、ホームランドさんのギャラリースペースに、ハンドメイド仲間4人で出展させていただいています。

  R*Y (編み物)
  A.sachika (編み物・布小物)
  Lucca (木工品)
  Happy Rose (天然石アクセサリー)

 志摩イオンに行かれたときにぜひお立ち寄りください。

072.gifクリスタルワークショップ
 9月9日(木)10時~15時
 東区 アトリエいまじん さんにて
 
 東区近辺にお住まいの方、遊びに来られませんか?

072.gifmamaたちのハンドメイド作品展Vol.3
 9月28日(火)~10月1日(金)
 志摩の ふーど工房しまうま さんにて
  詳しくはイベントブログをご覧ください。

 期間中はクリスタルワークショップを開催します♪
 オリジナルアクセサリーを作りにぜひ遊びにきてくださいね。

056.gifpopoecoさん、和楽mamaカフェさんに置かせていただいていたアクセサリーをお里帰りさせていただきました。popoecoさん、和楽mamaカフェさんお世話になりました。
ありがとうございました053.gif

popoecoさん、和楽mamaカフェさんでご縁があってHappy Roseのアクセサリーをお買い求めいただきました皆さま、ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-05 16:17 | HappyRose

パパカット

子どもの髪の毛はいつも主人がちょきちょき。パパカットです。
ハサミ使いも上手になってなかなかの仕上がりです。
子どもたちも決して「ママ切って!」とは言いません003.gif
パパがとってもじょうずです。
夏休みの間にかなり伸びていたので切ってもらってとってもすっきしたね001.gif
c0218303_15522298.jpg

[PR]

by happyroseangel | 2010-09-05 15:53 | 日々のこと

空手のバーベキュー

8月のことを今ごろ・・・039.gif

8月28日、深江観光ホテルの海の家で開催された空手のバーベキュー。
耐暑訓練&胃袋を鍛える訓練!?ということで、大人と子ども合わせたら全部で100人くらいでしょうか。かなりの人数でした。

焼かれるお肉の量も大量!!
陽射しはさえぎられているものの暑くて暑くて汗がとまらないなか、たくさん焼かれるお肉。そして塩焼そば。

焼いてくださった役員の皆さん、お手伝いの皆さん、暑い中本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

食べ終わったら子どもたちは早速海へ。
一生懸命何をしているのかと思ったら、あさりがたくさんとれてました。
中には、たこをみつけたこも!びっくりです。大きなたこでした。。。
c0218303_1530445.jpg

それから、剣道の竹刀を使ったスイカ割り。
目隠しされたらなかなかまっすぐすすめなくて・・・
盛り上がりました。
きれいにパカッと当ったお友達も♪拍手です。
そして、空手ならでは、素手でのスイカ割りもありましたよ~。
c0218303_15314780.jpg

美味しいスイカを食べたら、最後は砂浜にでて「せい!」「せい!」と元気よく。
c0218303_15383074.jpg

暑さに負けずに子どもたちは元気いっぱいでした。
館長さん、役員の皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2010-09-05 15:46 | 日々のこと