「ほっ」と。キャンペーン

HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雷山観音

11月22日。
まだ間に合うかな~と思いつつ、主人の両親と雷山観音へ。
大きなもみじの木。朝降った雨でずいぶん葉が落ちてしまっていました。
c0218303_2218186.jpg

お庭の方にはまだきれいに紅葉したもみじも残っていました。
いつもはひっそりした静かな場所ですが、この時期はすごい人です。
c0218303_2219272.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-11-30 22:25 | とっておきの糸島

七五三

11月22日。
この日は代休で学校がお休みだったので、写真をとってもらいにスタジオアリスに行きました。
いろんな衣装があって迷いながらも、水色のドレスと黄色い着物をセレクトしたAriちゃん。
親ばかだけれどとってもかわいかったです。
家族写真もとってもらいましたが、Ukがなかなかピシッと決まらずに時間がかかりましたemoticon-0107-sweating.gif

そして、持ち込みの着物を着つけていただいて、写真をとりました。
持ち込みの着物は手結び帯だったので着付けをされる方も大変そうでした。

写真撮影が終わったら、急いで桜井神社にお参りに行きました。
無事に7歳を迎えられたことに感謝です。
c0218303_2255997.jpg

せっかく着つけてもらったからたくさん写真をとりたかたったのに、早く帰りたいモードのAriちゃん。
家に着くと着物をさっさとぬいで、やっとリラックスできたみたいemoticon-0136-giggle.gif
やっぱり着物は着なれていないし苦しかったみたいです。

ちょっとおそくなったお昼ご飯はたくさん食べてました(笑)
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-30 22:11 | 日々のこと
11月21日。
校区の玉ねぎ植え隊に引き続き、農やる民でも玉ねぎの苗植えです。
UKとパパは朝早くから空手の試合で熊本へ行っているので、Ariちゃんと2人で参加です。
この間玉ねぎの苗植えはしたばかりなので要領はだいたいわかっています。
シートの穴があいているところに1つずつ玉ねぎの苗を植えていきました。
c0218303_2136306.jpg

隣の列には先月植えた大根の苗が立派に育っています。
c0218303_21364561.jpg


玉ねぎの苗植えの後は、場所を移動して、お米の脱穀作業のお手伝い。
脱穀作業を見るのははじめて。
お米の束からきれいにお米の粒だけが袋に入っていくのが不思議な感じでした。
かなりの量が収穫できましたよ~。
去年よりも多かったみたいです。
c0218303_2143469.jpg

このお米を使って12月5日に丸田池公園のところで餅つきがありますemoticon-0115-inlove.gif
ついたお餅は販売されるそうなのでお近くの皆さん遊びにきてくださいね。
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-30 21:45 | 農やる民

秋のオーダーメイド③

オーダーいただきました皆さま、ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif

c0218303_15111073.jpg
c0218303_15113577.jpg

c0218303_15162963.jpg
c0218303_1527199.jpg

c0218303_15143712.jpg

c0218303_15225257.jpgc0218303_1523585.jpg
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-20 15:28 | HappyRose
野北の海がきれいに見える御飯やおはなさんで、第7回目のITOビジネスランチ会が開催されました。今回の参加者は25名。

人数が今回も多くなっているので、自己紹介は短めに。
そして、ランチをいただきながら始まりました。
c0218303_1442985.jpg

お肉のメインはチキン南蛮、お魚のメインは鯵の甘酢あんかけ。
今回ランチ会用に特別メニューで対応して頂きました。
おはなさん、ありがとうございます。

お勉強会の講師は行政書士の和田さんです。
お勉強というよりも、ご自身の体験談をお話してくださいました。
0からスタート。女手一つで企業を立ち上げてきた和田さんの体験談です。
これから起業する方にはとっても参考になることがあったのでは・・・と思います。
その波乱万丈!?な体験談。
ブログの方でも見られるみたいです。
興味のある方はこちらから。
c0218303_14485386.jpg

そして、デザートをいただきながら、いろんなPRタイム。
みなさんからいろいろ紹介していただきました。
楽しそうなイベントもいっぱいです。
c0218303_14522012.jpg

ランチ会の後も、いろんなお話盛り上がっていました。

参加された皆さん、ありがとうございました。
和田さん、ステキなお話をありがとうございました。
御飯やおはなさん、お世話になりました。

来月のランチ会はいつもとはちょっと違った趣で開催予定です♪
また来月もお会いできるのを楽しみにしていますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-20 15:01 | ITOビジネスランチ会

玉ねぎ植え隊

11月14日。
校区の「玉ねぎ植え隊」に参加しました。
昨日飲み過ぎて気分はかなり☓☓☓でしたが、頑張って行ってきました。

川沿いのひまわりを植えていた後に玉ねぎを植えます。
ひまわりの後に植えるのには意味があって、玉ねぎに必要な栄養分がひまわりの後にはたくさんあるんだそうです。

去年参加してとっても甘い玉ねぎに感激して、今年もまた申し込みました。
1家族72本の玉ねぎを植えます。
c0218303_17264734.jpg

おいしい豚肉「美豚」から生まれたもみ殻美豚堆肥や牡蠣殻の石灰シーライム、捨てんな君で作った生ごみたい肥などこだわった肥料を使っているそうです。
春の収穫がとっても楽しみemoticon-0115-inlove.gif
c0218303_17301277.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2010-11-19 17:31 | 日々のこと
11月13日。
糸島でみかん園をされているOさんのお宅に、ハンドメイド仲間の5家族が集まりました。
子どもたちは元気いっぱい!早速みかん山に登ってみかん狩りです。
c0218303_17113863.jpg

かごいっぱいにみかんをとって、量り売りしてもらいます。
1kg100円で入園料なしというとっても良心的なお値段のみかん園です。
今年は裏年でみかんが少ないと聞いていましたが、行ってみるとたくさんみかんがなっていました。
c0218303_16575871.jpg

そして、子どもたちがみかん狩りを楽しんでいる間に、お父さんたちはバーベキューの炭おこし。
今日のバーベキューのメインは、糸島産の美味しい牡蠣ですemoticon-0152-heart.gif
糸島さんのレモンをきゅっと絞って食べる、牡蠣はとっても美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
c0218303_1772312.jpg

焼きそばも美味しくできましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_1792385.jpg


美味しいお料理に美味しいお酒。
ちょっと飲みすぎましたが、とっても楽しいみかん狩り&バーベキューになりました。

Oさん、いろいろ準備していただいてありがとうございました。
Oさんのみかん園、気になる方はこちらをご覧くださいね。
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-19 17:15 | とっておきの糸島

糸島ツイッター女子会

11月9日。
ツイッターで知り合った糸島の女性8名が集まりました。
私がツイッターをはじめて登録したのが去年の秋くらい。
登録はしたもののほとんどつぶやかずにいましたが、ある時もっとつぶやいてみよ~と思ってつぶやきだしてから、徐々にフォローも増えてだんだん面白くなってきました。
まだ1年もたってないと思いますが、ツイッターを通したお友達が増えていくのはとっても楽しくて面白いです。
ツイッターって何?みたいな感じのスタートでしたが、今では人と人が繋がりやすいツイッターを皆さんにもおすすめしていますよ~emoticon-0100-smile.gif

そんなツイッターがご縁で集まったメンバーが8名。
1品持ち寄りということで、美味しそうなお料理がたくさん集まりました。
場所を提供してくださったpinkyroze(ツイッターのID)さんはまぜご飯と豚汁を用意して待っていて下さいました。
木の作りのとってもステキなお部屋です。
c0218303_235682.jpg

女性が8人も集まると、話が盛り上がって・・・会話と笑いが途切れることなく・・・話をするタイミングをつかむのもなかなか大変emoticon-0107-sweating.gif
食べるのと話すのと笑うので大忙しemoticon-0102-bigsmile.gif
さとみちさんが持ってきてくれた焼き立てのジャガイモパン。
c0218303_23115887.jpg

とってももちもちしていておいしかったです。

あっという間の時間。
普段はネット上でつぶやいている方に実際にお会いするのはなんだかとっても不思議な感じ。
でもあった出来事を共有していることが多いからか、すぐに打ち解けられるみたい。
不思議な魅力のツイッター。

デザートにいただいた手作りアイスもとっても美味しかった~emoticon-0152-heart.gif
c0218303_239468.jpg


また次回の会が楽しみです。
企画して下さったjunjun18loveさん、ありがとうございました。
場所を提供してくださったpinkyrozeさん、ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-18 23:17 | 日々のこと

農やる民 ~稲刈り~

11月7日(日)秋晴れの心地よいお天気の中「農やる民」の稲刈りが行われました。
加也山をバックにみんなで稲刈りです。
c0218303_1461215.jpg

子どもたちも私も稲刈り初体験。
持っていったかまでざくざくと稲を刈り取ります。
c0218303_141442.jpg

田植え以来一度も見に行ってなくて、できているのかなぁ・・・草取りとかしなくていいのかなぁ・・・と思いつつそのまま今日の稲刈りになってしまいました。
稲穂がちゃんとできていてうれしかったです。
きっとどなたか草取りしてくれてるんですよね・・・ありがとうございます。

刈り取った稲を紐で結んで束にしていきます。
c0218303_14205616.jpg

そして稲の束を立てて干して作業終了です。
c0218303_14223213.jpg

作業の後は、持ち寄った具材で作っただご汁をおにぎりと一緒にいただきました。
作業の後のご飯、とっても美味しかったです。
そして、芋ぜんざいまで用意していただきました。
こちらもとっても美味しかったです。
ありがとうございました。

できたお米でお餅つきもあるそうで、今からとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-08 14:27 | 農やる民
最近は日が落ちるのも早くなってあっという間に真っ暗になります。
この日のサッカー教室は夕方5時からだったので、途中からはナイター照明をつけて行いました。

今回集まったメンバーは約19名。
子どもたちに大人気の田平コーチがお仕事で残念ながら来れなくて、小さい子どもたちのコーチは今回池田コーチでした。小さい子どもたちの指導ははじめてでちょっと緊張気味だったかも。。。
大きい子どもたちの方は木村コーチが指導して下さいました。
準備体操や軽いランニングで体を温めた後、いつものように2つに別れて練習です。
c0218303_13412376.jpg

そして、今回いつも参加のお父さんたちが、負傷していたり用事があってこれなかったりと少なくて・・・試合にはお母さんも参加しましたemoticon-0100-smile.gif
c0218303_13464488.jpg

小さい子どもチーム対お父さんお母さんチーム、とっても盛り上がってました。
結果は3対2で子どもたちの勝利です。
2年生以上チーム対お父さんお母さんチームもとっても盛り上がりました。
ボールのスピードがかなりはやくて、お母さんたちついていくのが大変そうでしたが頑張ってました。結果は、1点差でお父さんお母さんチームの勝ち。
c0218303_13531056.jpg

木村コーチ、池田コーチ、今回もステキなご指導ごありがとうございました。
子どもたちもどんどん上手になってきていますね。
参加して下さった、お父さんお母さん、ありがとうございました。
お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします。
[PR]
by happyroseangel | 2010-11-08 13:59 | ソルマーレFC