HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京から

3月18日(金)
東京に住んでいる妹と6か月赤ちゃん、そして母が福岡に来ることになりました。
東京からなら飛行機であっという間です。
はじめて会う妹の赤ちゃん。
玄関で私の顔を見るなり大泣きです。
どうもはじめて会う人には警戒するからか泣くみたい。
子どもたちも泣かれてました(笑)
少しして慣れてきたら泣かなくなりました。
とっても大きな赤ちゃん。6か月で8kgも。。。
しっかりした顔立ちです。
子どもたちも、赤ちゃんに興味しんしん。
カシャカシャするものやおもちゃを持ってまわりに集まってました。
この大きな赤ちゃんに妹は腱鞘炎になってしまったそうですemoticon-0107-sweating.gif
c0218303_21155623.jpg

母から地震のことを聞きました。
水戸で震度6を体験した母は、ホントにもうだめかと思ったといってました。
パソコンのモニタも落ちて、近くにあったクッションを頭に机の下にもぐっていたそうです。
食器も割れて、隣の家のブロック塀も崩れ、瓦が落ち・・・
父はその時となりの茨城町で囲碁をしていたそうです。
そして、家に帰らないとと思ったのか外に出て、あまりの揺れの強さに近くの大きな木にしがみついたといっていました。
それから、信号もついてない道もところどころ陥没してたり亀裂が入っていたりする中、車で帰ってきたそうです。昔から、ワイルドな父でしたがさすがです。
近くの弟のところは、奥さんが大切な用事があってその日は福島の相馬に行っていたそうで、父がまだ揺れが続く中、小学校まで自転車で弟の子どもを迎えにいったといってました。
小学校では、建物も古く危ないかもということで校庭に避難していたそうです。
とっても寒くて怖かったらしく、かなり怯えていたみたい。
両親のことろは、電気、水道がとまり大変だったみたいですが、幸いガスが使えたそうです。

そんな大きな地震があったとは思えないくらい、福岡はゆっくり穏やかに時間が流れています。
小さな赤ちゃんもいるし、もう少し落ち着くまでこちらにいたらとすすめたのですが、随分落ち着いてきたみたいだし22日には帰るということになりましたemoticon-0106-crying.gif
ホントはまだまだ落ち着いてるとは思えません。
残してきた家族のことが心配なのですemoticon-0124-worried.gif

せっかく福岡まで来てくれたので、「どこに行きたい?」と聞くと「温泉」とのこと。
日帰り温泉に行くことになりました。

私たちも初めて行く古湯温泉。
吉花亭は高台にあり、ガラス張りのロビーからきれいな景色が見渡せました。
温泉付きのお食事プランにしていたので、まず温泉に入り、その後お食事して、また温泉に入ることに。
c0218303_211942.jpg

温泉は広々としていて、色んなお風呂も楽しめてとってもステキでした。
お湯もやわらかくて、あまり熱くないので子どもたちも長く入れてました。
Mちゃんは温泉初デビュー。
ちょっと泣いたりもしてましたが、温まって真っ赤になってました。
温泉には同じように埼玉から避難してきていた妊婦さんが・・・
ご主人は仙台の方に行っているそうで、出産はこちらでと言われてました。
無事に元気な赤ちゃんを出産されますように。。。

温泉で温まった後は、お食事です。
赤ちゃんもいるので個室にしてもらったのですが、とても見晴らしのいいステキなお部屋で宙に浮かんでいるような感じ。流れているオルゴールの音楽もとってもいい感じでした。
c0218303_21292073.jpg

お料理もたくさんでてきました。
メインはチーズフォンジュ鍋。
c0218303_21295810.jpg
c0218303_21301212.jpg
c0218303_21303453.jpg
c0218303_21304956.jpg

c0218303_21325997.jpg
c0218303_2131562.jpg

ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
時間ぎりぎりまでゆっくりした後は、また温泉に。

少しは、腱鞘炎もよくなったらいいけれど・・・

あっと言う間の福岡での時間。。。

母と妹とMちゃんと家族と一緒に過ごせた時間に感謝です。
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-30 21:47 | 日々のこと
3月17日(木)
東北地方の大震災のことを思うと開催してよいものかどうか迷った3月のランチ会でしたが
こんな時だからこそ、今できることを精一杯やっていこうと決めて開催することになりました。

ぎりぎりの参加申し込みもあって、定員最大の28名での開催となりました。
志摩にあるGROWWELL CAFEさんは、広い敷地内にレストランや売店、研修施設などいろいろあって、加也山がきれいに見渡せるステキなところです。
この日はお天気もよくて加也山がとってもきれいに見えていました。

皆さんお席についていただいて、お料理をいただきながら自己紹介です。
お料理は、こだわりの日向おさつポークを使ったみぞれハンバーグ。
やわらかくて、ジューシーでとっても美味しかったです。
糸島産の旬の野菜のサラダバーは、新鮮なお野菜がたくさん食べられておすすめです。
ドレッシングもとっても美味しかったです。
c0218303_12434728.jpg

そして、今回のお勉強会はITアドバイザーの山内さんに
「誰でもできる!仕事や日常生活を激変させるIT活用術」ということでお話していただきました。
・マルチディスプレイ
・ワンセグ
・Twitter
・転送メール
・googleカレンダー
・スマートフォン
・外部保存の重要性
・ドキュメントスキャナ
・クラウド
c0218303_1363334.jpg

お金をかけなくても使える便利な機能や使い方、いろいろあるんですね。
これを知っているのと知らないのでは、情報処理にかける時間、手際のよさにかなり差がつきそうです。
何かあった時のバックアップもクラウドを使えば、パソコンが壊れても情報が残ってるから助かります。
もっと深いところまで聞きたかった皆さん、ITアドバイザー山内さんがされている講習会をチェックしてみてくださいね。

お勉強会の後は、ランチ会用に用意していただいたプチデザートとドリンクバーでそれぞれに飲み物をいただきながら色んなお話、皆さん楽しまれているようでした。
c0218303_1374499.jpg


広がっていくご縁に感謝して、今精一杯できること・・・
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-30 13:18 | ITOビジネスランチ会

大地震

今回の東北地方太平洋沖地震で亡くなられた皆さまのご冥福を心からお祈りします。
そして、被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。

3月11日。
地震の知らせは、友達からのメールでした。
実家の両親大丈夫?
普段テレビを見ない私。
その日は主人の仕事を手伝っていてネットもよく見てませんでした。

普段から地震の多い茨城だから、あら~また地震があったんだと、
ネットを見るとツイッターでもその話題でいっぱい。
そして、いつもの地震と何かがちがっていました。
とにかく大きい。
テレビをつけたら、津波の映像が入ってきました。
まるで映画のワンシーンのように波にのみ込まれていく家や車。
仙台空港まで・・・はたしてこれが現実なのかと思うくらい・・・
自然の猛威の前に人間は無力です。

この時、たくさんの方が波にのみ込まれていたなんて・・・想像できませんでした。
後からわかる津波で亡くなられた方々の数の多さに、言葉もなくて。
今まで普通に暮らしていたところが、海にのみ込まれていくなんて・・・

そして、気がかりなのは福島の原子力発電所です。
ここが何かあればさらにたくさんの犠牲者が・・・
考えただけでも胸がドキドキして、ただただ祈ることしかできませんでした。
危険と隣り合わせで頑張って作業して下さっている方を思い、ただただ祈りました。

余震も続いていて、両親や兄弟、友達、親戚の無事も気になります。
祈らずにはいられませんでした。

一度にすべての家族を亡くすなんて・・・考えただけでも胸が痛くて・・・
実際にそのような方もいると思うとさらに胸が苦しくて・・・

ニュースを見るたびにただ涙があふれてきました。
幸いにも両親をはじめ、兄弟、親戚、お友達もみんな無事でした。
ただ、まだ放射能のことや、続く余震に、心が落ち着かない日々が続きます。
避難所で先の見えない生活をされている方々のことを思うと胸が痛みます。

あの地震からちょうど1週間後に母と妹そして6か月の赤ちゃんが福岡まで来てくれました。
私の方が心配しすぎというくらい、母も妹も赤ちゃんも元気でした。
福岡には4日間しかいなかった母と妹、そして6か月の赤ちゃん。

帰った後に、水道水から放射能が検出されたというニュース。
また胸が痛くなります。

安全な暮らし、一日も早い復旧を心より祈ります。

どうか、次の世代を生きる子どもたちが生きやすい世の中になりますように。
人間の都合で環境を破壊するのではなく、自然と共存していけるようになりますように。

笑顔で暮らせる世の中になりますように。

私なりにできること・・・
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-29 22:55 | 日々のこと

山パン

3月7日(月)
久しぶりの山パン☆山ほどのパンを食べる会。略して山パンですemoticon-0152-heart.gif

昨年11月に「パン工房ぽこぽこ」をOPENしたさとみちさんが企画してくれました。
mama'sの皆さんで贈ったOPENプレゼントのお礼をしたいということで・・・

mama'sのみんなでプレゼントしたのはお店の看板です。
店内用は凪砂さんがトールペイントで絵を描いてくれました。
とっても可愛い看板です。
c0218303_2365581.jpg

屋外用は木工のLuccaさんが土台を作って、白でペイント。
消しゴムはんこのひよままさんが、イラストをデザイン。
そして、トールペイントの凪砂さんがイラストを描いてくれました。
みんなの気持ちを込めたプレゼントです。
c0218303_2345352.jpg

もう1つ、ネックレスのプレゼントもあるのですが、こちらはやっと石を選んでいただいたのでこれから作る予定です。さとみちさん、皆さんお楽しみに・・・♪

さとみちさんが準備してくれた山盛りのパンと、1品持ち寄りということでmama'sの皆さんの手料理が並んで豪華なランチになりました。
c0218303_23325534.jpg
c0218303_23323290.jpg

美味しいものがいっぱいでお腹がいっぱい。
焼き立てのふわふわ熱々パンをその場で食べられるなんてとっても贅沢な会ですemoticon-0115-inlove.gif
ワイワイおしゃべりも楽しくて♪
残ったパンやお菓子はおみやげにいただきました。
おみやげ付の山パン、とってもステキです。

次回のイベントに向けてのお話もできて、またまた楽しみが増えそうです。
楽しいイベントになるようにみんなでアイディア出し合って盛り上げていきましょうね。

さとみちさん、美味しいパンをありがとうemoticon-0152-heart.gif
mama'sの皆さん、美味しいお料理ありがとうemoticon-0152-heart.gif

さとみちさんの「パン工房ぽこぽこ」は糸島市志摩初の「フード工房しまうま」さんの中にあります。
パンを焼くのが大好きなさとみちさんが焼くこだわりのパン。
とっても美味しいですよ~。
ぜひ行かれて見て下さいね。
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-08 23:36 | 日々のこと
本日は雨の中でしたが、ご来場いただきました皆さま、
クリスタルワークショップでアクセサリーを作ってくださった皆さま、
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_23595329.jpg

今日もステキなアクセサリーが作れて幸せでしたemoticon-0100-smile.gif
c0218303_022031.jpg
c0218303_035575.jpg

c0218303_072494.jpg

写真がとれてない皆さま、お会いする機会がまたありましたらぜひお写真とらせてくださいね。
よろしくお願いします。

Rikoさん、お写真ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
カメラの調子が悪かったのでたすかりました。
和楽mamaカフェさん、お世話になりました。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

Tさん、差し入れたくさんありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
Luccaさん、差し入れコーヒーありがとうemoticon-0152-heart.gif
すろみみさん、爆弾おにぎりとお菓子ありがとうemoticon-0152-heart.gif
Yちゃん、片付けのお手伝いしてくれてありがとうemoticon-0152-heart.gif

ご注文いただきましたアクセサリーは順番にお作りして出来次第ご連絡させていただきます。
もうしばらくお待ちくださいね。
ご注文いただきました皆さま、ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-07 00:15 | イベント
3月5日(土)
空気がとっても清んでいてサッカー日和のいいお天気になりましたemoticon-0157-sun.gif
この日は、色んな行事と重なっていたようで、幼稚園・保育園児の参加が少なかったようです。
c0218303_23111785.jpg

いつものように準備運動の後は、高学年チームと低学年チーム一緒に練習することになりました。
c0218303_23315796.jpg

高学年チーム2人に対して、低学年チームは3人。
ハンディをつけて狭いエリアの中でどちらがゴールに入れるかを競います。
入れた得点の多い方が勝ちということで、盛り上がりました。
低学年チームの頑張りに、高学年チームはいろんな対策を考えたり・・・
c0218303_23153683.jpg


試合も低学年チーム対高学年チーム。
今日は高学年チームのN君が頑張ってハッドトリックを決めてましたね。
c0218303_2319393.jpg


昨年5月から始めたサッカー教室。
最初から上手なお子さんもいますが、
はじめに比べたらずいぶん上手になってきているお子さんも。
もっと上手になりたい、そんな子どもたちのためにもっと個人の能力を伸ばすような指導ができたらとコーチたちも考えているようです。

まだ方向性がはっきり決まっていませんが、今までのサッカー教室の形から少し変化していくかもしれません。
コーチともよくお話してみたいと思っています。
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-06 23:41 | ソルマーレFC

ひなまつり

3月3日(木)
早くださなくちゃ~・・・と思いながらいつもぎりぎりになってからの登場です。
我が家のお雛様。
水戸の雛職人さんが作ってくださった水府雛。
お人形が普通のサイズよりも少し大き目でとってもしっかりしています。
伝統的な製法で全て手作りで作られた本練頭のお人形。
c0218303_22514774.jpg

学校から帰ってきたAriちゃんが、「出したんだ~」と真っ先にお雛様の前に行ってました。
もう少し早く出したらいいのに、いつもごめんね。

この雛人形を見ると思いだすのはAriちゃんの初節句のこと。
ステキな雛人形を送ってもらって、水戸から、長崎からじーじとばーばが来てくれて2月に一足早い初節句のお祝いをしました。
そして、3月3日の当日は、UKがロタウィルスにやられてしまいそれがAriちゃんにもうつって大変なことに・・・
腸の手術をしたことがあるUKが大事をとってこども病院に入院することになって、まだ赤ちゃんのAriちゃんも脱水症状をおこしたらたいへんだからと一緒に入院することに。
当時0歳と2歳の病気の子どもたちを一人では見きれなくて・・・帰ったばかりの母に水戸からきてもらうことになりました。
うつる病気なので隔離病棟に入院です。
そして、空いていたのが当時話題のSARSに唯一対応しているという完全防備なお部屋。
殺菌消毒してからじゃないと中へも入れないし・・・
やりとりもモニタマイクを通してです。
なかなかすごい体験をさせていただきました。
付き添いで母も一緒にSARS対応部屋へ4人で泊りこみです。
ホントに大変でした。。。
そして、さらに大変だったのは子どもたちが治った後に、介護していた私も母もロタウィルスにかかったことemoticon-0106-crying.gif

今年も思い出した初節句、ひな祭りの思い出でした。。。
お父さん、お母さん、ステキな雛人形ありがとうemoticon-0152-heart.gif
お母さん、あの時もお世話になりました。
帰ったばかりの水戸からすぐにかけつけてくれてありがとうemoticon-0152-heart.gif
今更ながらに感謝ですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-06 23:01 | 日々のこと
2月28日。

4月がお誕生日というお友達へのプレゼントにしたいということで、
オーダーいただいていたブレスレット。
誕生石を入れて作らせていただきました。
c0218303_15215011.jpg

取りに来て下さるということでお待ちしていたお客様。

お渡しするだけなら・・・と思っていたので明日がイベントの我が家は作業場状態。
もう少しきれいにしていればよかった。。。反省です。
思いがけずに、ワークショップをさせていただくことになりました。

入荷したばかりのとても神秘的な光を放つカイヤナイト。
とっても気にいってくださって、大好きなラピスラズリと合わせてブレスレットを作ることになりました。
ブルーのグラデーションがステキなブレスレット。
c0218303_15345536.jpg

このカイヤナイトはホントにとってもステキです。
私も何か作りたいとひそかに思案中ですemoticon-0115-inlove.gif

そして、我が家まで道案内してきて下さったもう一人のお客様。
明日が卒業式ということで、お世話になったお母さんに感謝の気持ちを込めてストラップを作りたいとのこと。
お母さん思いのとってもステキなお嬢さんです。
紫色が大好きなお母さんへのプレゼントに選んだのはスギライト。
ラベンダー色のとってもステキな色合いです。
スギライトは3大ヒーリングストーンの1つと言われています。
ポイントにはツインクリスタル。
とっても個性的でステキなストラップができあがりました。
c0218303_15351685.jpg

お母さんきっと喜んでくれるでしょうね。
ご卒業おめでとうございますemoticon-0152-heart.gif

いつもありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-02 15:51 | HappyRose

Natural and handmade

3月1日。

志摩イオンで開催された「Natural and handmade」に
ご来場いただきました皆さま、
Happy Roseのアクセサリーをご購入いただきました皆さま、
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

お天気が悪くて、終了時間が早くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

c0218303_14204861.jpg


作ったばかりの春色アクセサリーをお買い求めいただけてとってもうれしかったですemoticon-0152-heart.gif

主催のRose maryさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-02 14:27 | イベント

春ですね~♪

2月26日。

遊びに行ったAriちゃんがお友達と一緒に春のお楽しみ♪つくしをとってきてくれました。
袋に少しだけとってきてくれたので、夜はかまをとって卵でとじて食べました。
Ariちゃん美味しかったし、うれしかったみたいemoticon-0115-inlove.gif

そして、次の日また同じお友達のところへ遊びにいくというAriちゃん。
「ママ、またつくしとってきて欲しい?」
と聞くので、
「Ariちゃんがとってきたかったらとってきていいよ」
と言って、遊びに行きました。

迎えに行ったらうれしそうに袋にぎゅうぎゅうに入ったつくしを見せてくれたAriちゃん。
ママの気持ちはちょっと複雑です。

帰ってきて「お手伝いする」とつくしのはかまとりを手伝ってくれました。
でも山のようなつくしはなかなか減りません(笑)
c0218303_1471677.jpg

「とるときはとっても楽しかったんだけど・・・」
と言うので、
「今度は考えてとってきてね」
と言いました。
頑張ってお手伝いしてくれてましたが、あくに負けて手がかゆくなってきてしまったのでママに交代です。
他のおかずも作るから、そればっかりもできなくて・・・
途中からは、パパも参加ではかまとりです。

それでも終わらなかったので、とった分だけまた卵とじにしていただきました。

そして、残りはご飯の後にまたママが頑張りました。
パパが
「母さんが夜なべをして、はかまをとってくれた~♪」
と歌うので、笑ってしまったemoticon-0140-rofl.gif

春の味覚、ごちそうさまでした(笑)
[PR]
by happyroseangel | 2011-03-02 14:09 | 日々のこと