HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市民農園 ~1週間後~

4月24日(日)

土を耕してからあっという間に一週間。
苗を買って市民農園にむかいました。
子どもたちと何を育てようか・・・と話しながら、
夏野菜のきゅうり、トマト、なす、ピーマン、かぼちゃなどを買ってみました。
UKがメロンを育ててみたいというのでメロンも1つだけ買ってみました。
メロンはかなり上級者じゃないと難しそうですが、なんでもチャレンジ017.gif
c0218303_2016329.jpg

畑についてうね作りからスタートです。
c0218303_20162661.jpg

そして、どこに何を植えるか悩みながら、苗植えです。
c0218303_2022354.jpg

お水をかけて支柱をたてました。

どうなるかな~001.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-28 20:25 | 市民農園

春のアクセサリー

Happy Roseのアクセサリーを
オーダーメイドいただきました皆さま、お買い上げいただきました皆さま
ありがとうございました053.gif
c0218303_1935147.jpg
c0218303_193754100.jpg

c0218303_19304469.jpg
c0218303_19334968.jpg

c0218303_19402457.jpg
c0218303_1941553.jpg

c0218303_1954442.jpg
c0218303_19431431.jpg

c0218303_19452495.jpg
c0218303_19462061.jpg

c0218303_19471685.jpg
c0218303_19502190.jpg

c0218303_1952569.jpg
c0218303_19552051.jpg

c0218303_19393223.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2011-04-28 20:08 | HappyRose
4月23日(土)

今回のサッカー教室はいつもとちょっとちがいます。
いつものグランドがとれなかったので、今津運動公園のグランドをおかりしました。
ここのグランドは芝のグランドなのです。
サッカーをする人はみんな芝のグランドは気持ちがいいと言いますね。
c0218303_2355636.jpg

はじめておかりしたグランド。
とってもステキな芝のグランドでした。
そして、他に使っているチームがいなかったせいもあってとっても広かったです。
山と芝のグリーンに空のブルーがとってもきれい。
c0218303_2356543.jpg

子どもたちは、いつもと違うグランドではりきって練習していました。
高学年は田平コーチの指導で練習、低学年は高浜コーチの指導で練習です。
たくさん練習して汗をかいて、上手になっていきましょうね001.gif
c0218303_014164.jpg

c0218303_2351116.jpg

田平コーチ、高浜コーチ、池田コーチ、ご指導ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-28 00:03 | ソルマーレFC
4月21日(木)

最近子どもを持つ母として胸を痛めているのが、放射能のこと002.gif

子どもの年間被爆許容量が1ミリからシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げられたこと。

大人よりも子どもに影響がでやすいという放射能。

そんなに簡単に引き上げて大丈夫なの?

福島の子どもたちは普通に学校に行ってていいの?

5年後、もし何かあってからではおそいのでは・・・

一日も早く福島の原子力発電所の問題が解決することを祈らずにはいられません。


放射能は許容範囲なら安全だ。安全じゃない。

いろんな情報が飛び交って、何が正しいのか正しくないのか・・・


糸島でお勉強会があると聞いて参加しました。

いとしま菜の花プロジェクト

子どもたちの元気いっぱいニコニコ笑顔は宝物です。

その子どもたちにたくさんの負担を残すかもしれない原子力。

子どもたちから先に死んでいくなんて絶対にいやです002.gif


子どもたちにとって何が一番安全でどうしたらいいかを

今、大人が考えなくて、母親が考えなかったらどうなってしまうんだろう。。。

今住んでいるところも近くに原子力発電所があります。

日本に住んでいるいじょう、福島と同じことはどこでも起きる可能性があるのかもしれません。

きれいな地球を、子どもたちに残していくためにどうしたらいいのか。。。


地球にやさしい、子どもたちにもやさしい、エネルギーが使える時代に早くなりますように。

原子力に頼らない暮らし、そのためにできること。。。
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-27 23:35 | 日々のこと
4月19日(火)
4月とは思えない寒い日でしたが、伊都安蔵里さんには今回の募集定員いっぱいの25名の皆さんが集まりまして、ITOビジネスランチ会が開催されました。

今回は加布里の総菜畑がんこさんのお料理を伊都安蔵里さんに持ち込んで、バイキングスタイルでのランチ会です。
喫茶店の2階部分をおかりしました。

伊都安蔵里さんは昔お味噌屋さんだった建物を改装しているそうで、昔ながらの建物の良さが残されたステキな空間です。
2階にあがると、惣菜畑がんこの柚木さんが作られたお料理がたくさん並べてありました。
c0218303_17322942.jpg

c0218303_1734174.jpg
c0218303_173525100.jpg

通常は自己紹介からすすめていくのですが・・・
たくさんのお料理、そして、喫茶店のテーブルの配置が距離があって・・・難しそうでしたので、自己紹介抜きでお食事からはじめることになりました。

テーブルに並んだお料理を1つ1つお皿に盛っていったらすごい量になりました。
旬のお野菜がふんだんに使われていて、とってもとっても美味しかったです。
写真がありませんが、揚げたての筍、ぜんまい、タラの芽、ごぼうの天ぷらも登場しました。
c0218303_17363775.jpg

1つ1つのお料理がとても丁寧に作られていて、美味しかったです。
美味しいお料理に皆さん会話も弾んでいたことと思います。

さすが、食のアメニティコンテストで農林水産大臣賞を受賞された惣菜畑がんこの柚木さんです。
こんなに美味しいお料理の数々をバイキングで食べられて幸せでした。
採算度外視だったのではないでしょうか。。。
本当にありがとうございました053.gif

そして、今回のお勉強会の講師も柚木さんにお願いしていました。
お料理作って準備するだけでも忙しいのに、お勉強会の講師まで引き受けていただいて本当にありがとうございます。
c0218303_17452397.jpg

安全、安心の基準は実はその人の信頼性かも・・・
「ナンバーワンじゃなくてオンリーワン」
自分自信をブランド化していく♪
c0218303_17562658.jpg

いろんな経験を積み重ねてこられている柚木さんのお話、とっても参考になりました。
ありがとうございました053.gif

お話の後は、できたての鯛飯の登場です。
これが、本当に美味しくて016.gif
お腹がもう1つ欲しいくらいでした(笑)
c0218303_17485348.jpg


そして、息子さんが作られているというデザートはなんと3種盛り合わせです。
ティラミスにガトーショコラ、クリームブリュレ(ちがってたらすみません)
それに、手作りイチゴのソースまでついていてお腹いっぱいだけれどとっても美味しかったです。
c0218303_173958100.jpg

参加者の皆さんからのインフォメーションの後は、気持ちだけですが、素晴らしい賞を受賞された柚木さんにITOビジネスランチ会からお花をプレゼントさせていただきました。

心のこもった美味しいお料理に、ステキなお話ありがとうございました053.gif
惣菜畑がんこ 柚木さんのますますのご活躍を応援しています。

また来月もステキな出会い♪皆さまにお会いできるのを楽しみにしています001.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-20 17:58 | ITOビジネスランチ会

市民農園

4月17日(日)
借りようかどうしようか迷っていた市民農園。
思い切って、お友達と一緒に借りることにしました。
c0218303_20512445.jpg

家からは車で行っても10分もかからないくらいの距離の市民農園です。
うちもお友達も農業初心者。
昨年から、農やる民に参加して少しずつ勉強させていただいてますが、ほとんどゼロからのスタートです。
私がずいぶん前に家庭菜園していたくらいの知識。。。

契約をした後、とりあえずアグリに行ってみようと言うことになりました。
何をどのくらい買っていいか全くわからないから
誰かに話を聞こうとした時に現れたのが、今朝の玉ねぎでもお世話になったKさん。
いろいろ教えていただきました。

堆肥でおすすめしていただいたのが美豚の堆肥。
石灰は糸島の牡蠣からできたシーライム。
残念ながらシーライムは売り切れていたので、違う石灰を買いました。
肥料は、猫がまちがって食べてしまうという固形の有機肥料を教えていただきました。
まずは土作りからですね~。

いろいろ売っている苗も買いたくなりましたが、この気温ではまだ早いとのこと。
苗の植え付けは15~16度くらいになってからのがいいそうです。

まずは土を作って1週間寝かせて、次の週苗を買いに行くことに決めました。
なので、鍬と種だけいくつか買いました。
(自然農法も頭をよぎりましたが、やっぱり初心者にはちょっと難しいかな~ということで・・・)

市民農園に戻ったら、早速土地を耕して堆肥や石灰を混ぜていきます。
思ったよりもふかふかの土地でした。
子どもたちも、なんだか楽しそうです。
c0218303_2044431.jpg

この土地がどんな風になっていくのかとっても楽しみ♪

ちゃんと育ってくれたらいいけれど・・・
そんなに広くはないけれど、あれもこれもいろいろ育ててみたいな~。
夢が広がる市民農園です。

この市民農園は昨年できたばかりだそうで、まだたくさん空きがありますよ。
一緒にチャレンジしてみませんか?
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-19 20:54 | 市民農園

玉ねぎ収穫祭

4月17日(日)
昨年に続き、参加していた校区の「玉ねぎ植え隊」。
今年も収穫の日になりました。
説明を聞いた後、植えていた場所まで移動して玉ねぎの収穫です。

昨年はたくさん立派な玉ねぎができていたので、今年もちょっと期待していました。
でも、行ってみたら、玉ねぎの葉よりも雑草の方が多い008.gif

あら~、玉ねぎの葉っぱをみつけるのが大変な状態に。。。
c0218303_1723665.jpg

マルチシートをしてたから、雑草もそんなにはえないかな~と思ってました(昨年は主人が何回か見に行ったけれど、雑草はほとんどはえてなかったそうなので)
c0218303_17284894.jpg

でも、・・・ちゃんと愛情を持って育てないとだめですね002.gif

まず雑草をとった後、子どもたちと一緒に玉ねぎを収穫しました。
立派に成長した雑草くんに栄養をとられたみたいで、今年の玉ねぎはとっても小ぶり。

ちょっと残念でした。

収穫した後は、公民館に戻って子どもたちは玉ねぎのスケッチです。
c0218303_17295837.jpg

そして、昨年のPTA役員さんたちが準備してくださった玉ねぎのお味噌汁と、玉ねぎのスライスをいただきました。
c0218303_173128.jpg

普段は生玉ねぎが苦手な子どもたちも、このとれたての生玉ねぎは食べられるんですよね。
お味噌汁も玉ねぎの甘みがでていてとっても美味しかったです。

美味しい玉ねぎをたくさんありがとうございました053.gif
準備して下さった皆さん、ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-19 17:34 | 日々のこと
4月16日(土)

今までの親子で楽しむサッカーから、チームとしてプレーできるように、
もっと上手に、個人の能力を引き出していけるように・・・
4月から方針を変更してやっていくことになりました。

新しく高浜コーチも加わってスタートした今回のサッカー教室。

なぜか、サッカー教室の日は寒い日が続いています。
今回も風が冷たくて、とっても寒かった~007.gif

動いている子どもたちは、元気いっぱい。
汗かきながら練習してました。

c0218303_170431.jpg

c0218303_16551822.jpg

c0218303_1703086.jpg


今後は、毎週土曜日月4回のペースで練習していきたいと思っています。
グランドの確保などまだ未確定な部分はありますが、
参加してみたい方、興味があるみなさん、ぜひご連絡くださいね。

田平コーチ、高浜コーチ、徳安コーチ、瀬戸コーチ、池田コーチ、
ご指導ありがとうございました053.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-19 17:11 | ソルマーレFC

少しでも・・・

糸島手芸部の皆さんが作られている巾着。
もしかしたら、義理の妹の知り合いで必要な方がいるかも・・・
母に頼んで聞いてもらってました。

義理の妹の叔母さんが福島で幼稚園の先生をされているそうで、聞いてみたそうなのですが、津波にもあって放射能のこともあるし、まだまだ再開の予定がたたないから・・・とのこと。

それが、急に幼稚園が再開されることになったと母から電話がありました。
津波で流されてしまって入園準備もできないから、手提げのバックや巾着ががあったら助かると。
母も友達に声かけして作るけれど、こちらでも作ってくれたら助かると。

幼稚園の再開の知らせを聞いて、私は正直ちょっと複雑な気持ちでした。
福島の学校のグランドからは、放射能が検出されたと聞いてます。
チェルノブイリでは、大人よりも子どもに影響があったという情報も気になります。。。

それでも、被災された皆さんが望むのであればお役に立ちたいという気持ちもあって・・・
手芸部で巾着を作られている皆さんに、お声かけしました。
sakuraさん、Rikoさん、トリさんがバックを作ってくださることになりました。

急なお願いにもかかわらず、男の子用の手提げバックを快く作ってくださった皆さんありがとうございました053.gif

もしかしたら、他にも必要な物があるかも・・・と母に聞いてみてもらったところ
本や、ハンドタオル、ペンや色鉛筆があれば・・・とのこと。

早速、皆さんにお声かけすると、急なことにもかかわらずたくさん届けてくださいました。
子どもを持つ母として、皆さん気持ちは同じなんですね。

本が86冊、ハンドタオルが18枚、ハンカチ11枚、ぞうきん5枚、クレヨン4セット、鉛筆1ケース、色鉛筆1ケース、色んな画材の詰め合わせ2セット、トラベルセット6個が集まりました。
c0218303_22241648.jpg

それから、糸島手芸部の皆さんが作られた巾着も小さいの13枚、中くらいの13枚、送らせていただくことになりました。
c0218303_2233128.jpg

糸島手芸部の皆さん、ありがとうございます053.gif

4月15日に皆さんからの気持ちが詰まったお荷物を発送させていただきました。
18日の幼稚園の再開までに間に合うといいのですが・・・
もしかしたら配達に時間がかかるかも・・・ということでした。

無事に荷物が届きますように。

早く余震や、原子力発電所の状態が落ち着きますように。

子どもにやさしい政策、子どものことを一番に考えた政策がとられていきますように。
[PR]
by happyroseangel | 2011-04-16 22:57 | 日々のこと

お見舞い

3月27日(日)
腰の手術をした主人の父。
足のしびれをとるために内視鏡で手術をすると聞いていたのですが、思ったよりもひどかったらしく開腹での手術になったそうです。
時間がかかりましたが、先生がとてもきれいに丁寧にしてくださったそうで98%成功とのこと。
病室にお見舞いにいくと、いつもとは違うじーじの様子に子どもたちはちょっとそわそわ。
病院自体あまり行くことがないので、珍しいのか落ち着きが無い様子。
もう痛みも無いし、明日には管もとれて起きられるようになるというお父さん。
元気そうなお顔を見れて安心しました。

子どもたちは買っていったお弁当をじーじと一緒に食べました。
c0218303_1618153.jpg

早くよくなってまた子どもたちと元気いっぱい遊べるようになりますように。
順調に回復されますように。
c0218303_16183759.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2011-04-03 16:25 | 日々のこと