「ほっ」と。キャンペーン

HappyRoseです。自然豊かな糸島市で、天然石を使ったアクセサリーを作っています。アクセサリーのこと、イベントのこと、糸島のこと、主人主催のビジネスランチ会のこと、サッカー教室のこと、畑のことなどなど。


by happyroseangel

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

藤田祐幸さんの講演会

6月23日(木)

少し遅れての参加になりましたが、
藤田祐幸さんの講演会「福島原発事故から玄海原発を考える」
行ってきました。
すでに会場はたくさんの人で埋まっていました。
c0218303_22555950.jpg

藤田祐幸さんは、物理学者の立場から、放射能が人体と環境に及ぼす影響を訴え続けてきている方です。
原発や被曝労働の実態調査、チェルノブイリ周辺の汚染地域の調査、ユーゴスラビア・コソボ地域で劣化ウラン弾の調査・・・

チェルノブイリでおこったこと、原子力のこととずっと向き合ってきた方の言葉、1つ1つにとても重さを感じました。

中でも印象に残ったのは、玄海原発1号機のことです。
1975年に稼働した1号機は日本国内でもかなり古く、耐用年数を超えているそうです。

そして、発電する時に中性子があたることで容器がかなり劣化しているそうです。

ガラスに急に冷たい水を入れたらガラスが割れてしまうように、
何かあって急に冷却をしたときに、脆性遷移温度98度以下になったら容器が壊れてしまう可能性があるということです。
原子力は冷やさなくちゃいけない、でも急に冷やしたら容器が壊れてしまう。。。
こちらのブログに詳しいことが書いてありましたので、詳しく知りたい方はご覧くださいね。
c0218303_2320242.jpg

こんなに危ない状態なのにどうして稼働させているのでしょうか???
未だ福島の原発の問題は何一つ解決していないのに、どうして玄海の2号機、3号機を再開させようとしているのでしょうか???

電気が足りなくなるから???

こんなに危険と隣り合わせなエネルギーをこれからも使い続けないといけないの???

藤田先生のお話では、民間が持っている工場などの自家発電がかなりの発電量があるということでした。
資源エネルギー庁に届けられた発電力は原子力発電の発電量を超えているようです。
c0218303_23263280.jpg

原子力以外の発電力もけっこうありそうです。
c0218303_23562529.jpg

c0218303_23565767.jpg


それから、コ・ジェネレーションシステムのお話もされていました。
埋蔵量の多い天然ガスを使って電気と熱を作りだすシステム。
六本木ヒルズで実際に稼働しているそうです。
ここは電力会社が停電になっても普通に電気も使えるそうです。

このシステムは早く作れて(半年くらい)、原発より安いコストで作れるみたいです。
いろんな方法があるんですね。

原子力に頼らない町づくり。。。ぜひ実現して欲しいと思いました。

藤田祐幸さん、お話ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-28 00:04 | 日々のこと

マジックパーティー

6月22日(水)
レストランITOSHIMAさんで行われたマジックパーティーに家族で行ってきました。
この日ホントはレストランITOSHIMAさんはお休み。
これからお休みの日にいろんな企画をしていくそうで、その発表もありました。
これからどんな企画があるのかとっても楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

今回子どもの参加費が無料ということもあって、子どもたちがたくさん来ていました。
子どもたちはマジック大好きです。
テーブルにくばられたチェーンにリング。
これが普通にするとチェーンにリングを通したらストンと落ちてしまうのですが
マジックでは、落ちずにチェーンに結ばれたみたいになります。
やってみるけど落ちてばかり・・・

どうやったらできるのか・・・コツを聞いてできるようになったAriちゃん。
とっても得意そうでした。

今回披露していただいたマジックはコミュニケーションマジックと言うそうです。
マジックを使ってコミニュケーションをより深めていく。。。
マジックというツールを使って、会場もとっても盛り上がりました。
c0218303_2250637.jpg

お料理はピアットさんのオードブルやパスタやホットサンドなど、ビュッフェスタイルでいただきました。子どもたちは、好きなものが食べられて、好きな飲み物が飲めて大満足。

カードのマジックは種明かしもしていただいて、なるほど・・・と納得です。
その他にも水がなくなってしまうマジックとか、選んだカードを剣で突き刺すマジックなど・・・
とっても盛り上がりました。
c0218303_22465283.jpg

家族で、お友達と、とっても楽しい時間になりました。

販売していたチェーンとリングは買って帰ることに。。。
このチェーンとリングのマジックが見たい方は、声かけてくださいね。
家族みんなできるようになってますemoticon-0102-bigsmile.gif

レストランITOSHIMAさん、ピアットさん、マジシャンの方、関係者のみなさん、ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-25 23:02 | 日々のこと
HappyRoseのアクセサリーをオーダーいただいた皆さま
お買い上げいただいた皆さま
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_11182110.jpg
c0218303_11193098.jpg

c0218303_1125917.jpg
c0218303_11174234.jpg

c0218303_11292269.jpg
c0218303_11232549.jpg

c0218303_11234167.jpg

c0218303_1133697.jpg
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-25 11:37 | HappyRose
6月21日(火)
伊都文化会館で行われた「handmade makes everyone happy!!8th」
イベントが無事に終了しました。
ご来場いただきました皆さま、
HappyRoseのブースにお立ち寄りいただきました皆さま、
HappyRoseのアクセサリーをお買い上げいただきました皆さま、
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_23121196.jpg

雨の中での開催になるかとドキドキしていましたが、お天気にも恵まれて
たくさんのお客様にご来場いただきました。

お洋服作家のYellow*birdさんと楽しくイベントに参加することができました。
Yellow*birdさん、ありがとうemoticon-0152-heart.gif
主催の雑貨なのさん、お世話になりました。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-22 23:16 | イベント
6月21日(火) 10:30~14:30
伊都文化会館で開催される「handmade makes everyone HAPPY!8th!」に出展します。
c0218303_2292037.jpg
色んなジャンルのハンドメイドが集まるとっても大きなイベントです。

今回はステキなお洋服を作られるYellow*birdさんといっしょのブースです。
皆さまのご来場をお待ちしていますemoticon-0152-heart.gif

会場駐車場は大変込み合いますので、
空いていない時は近隣有料駐車場のご利用のご協力をお願いいたします。
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-18 22:12 | イベント
6月15日(水)

今回のITOビジネスランチ会はいつもとちょっと違うかも・・・
そんな予感で始まった今回のランチ会。

レストランITOSHIMAさんをおかりして、お弁当のピアットさんのお料理です。
今回のランチ会、スタッフの方を含めたら33名。
有難いことにたくさんの皆さまが集まりました。
当初全てバイキングの予定でしたが、
この人数でバイキングだと、収集がつかなくなることもありまして、
お弁当+ホットサンドやスパゲティetc・・・のバイキングということになりました。c0218303_20315986.jpg
c0218303_20321442.jpg

お勉強会の講師はピアットの坂木さんです。
坂木さんは普段からまわりの方々を楽しませてくださるのですが、
今回のランチ会でもとっても盛り上げてくださいました。
c0218303_20442949.jpg

お勉強会は「あたりまえがありがとうに変わる瞬間」というお話です。
今までの経験を通して・・・人と人とのつながり・・・
c0218303_20472838.jpg

いつになく緊張した面持ちです。。。
人とのご縁、感謝の気持ち大切に・・・

そしてエンターティナーとしての本領発揮!!
マジックでいろいろと楽しませて下さいました。
c0218303_20503949.jpg
c0218303_2052366.jpg

マジックなんて、ランチ会はじまって以来初めての試みです。
さらに初めての試み。。。みんなで輪になってダンスです。
c0218303_2055539.jpg

なんだかわからないけれど、盛り上がりました。
もちろん、お酒は飲んでませんemoticon-0102-bigsmile.gif

デザートとコーヒーをいただきながら、ちょっと一息、お話タイム。
c0218303_21332764.jpg

とっても楽しいランチ会になりました。

ランチ会がちょっと変わったかもemoticon-0102-bigsmile.gif

坂木さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
お集まりいただきました皆さんありがとうございました。
場所を提供して下さったレストランITOSHIMAさん、ありがとうございました。

糸島はホントにステキな方がいっぱいですemoticon-0152-heart.gif

そして、ランチ会の後は、ネットファンの山内さんが「Facebook講座」を企画してくださいました。
楽しかったランチ会の後は急に最先端のIT講座です。
ランチ会参加の方はなんと無料でした。
山内さんありがとうございます。
c0218303_21431198.jpg

ランチ会はツイッターでのつながりがある方が多いのですが、
これからはFacebookでのつながりも多くなりそうです。

機能やセキュリティ、いろいろあって使いこなすまでにはちょっと時間がかかりそうですが
楽しめそうなFacebook。
早速登録してみました。
Facebook登録している皆さん、かなり初心者なのでご指導よろしくお願い致しますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-18 21:54 | ITOビジネスランチ会
6月14日(火)

ご自身でアクセサリーを手作りされるお友達。
いつもHappyRoseの石たちをかわいくアレンジしてくれています。
今回も選んだお石でステキなアクセサリーを作られました。
c0218303_178213.jpg

白のバラがとってもかわいくて、これからの季節にピッタリemoticon-0100-smile.gif

もう一人のお友達は、以前買って下さっていた石をつないでブレスレットに。
オレンジ色がきれいなカーネリアンのブレス。行動力UPです♪
そして、ストラップ。
c0218303_1791447.jpg
c0218303_17101317.jpg


もう一人のお友達はかわいいリング。
ハートの石でリボンのデザイン。人気です。
c0218303_1711610.jpg

そして、購入していただいた石でネックレスを作られるそうです。
できあがりが楽しみですemoticon-0115-inlove.gif

午前中からはじめたけれど、時間がかかってしまって急きょ惣菜畑がんこさんのお弁当を配達していただきました。

午後までゆっくりワークショップ。
楽しい時間をありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

がんこさん、美味しいお弁当ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_1714289.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2011-06-17 17:19 | HappyRose

久々に畑に行ってみると

6月14日(火)

先月主人の両親が来た時に、子どもたちといっしょに支柱をたてたり、
草をとってくれていて、とてもステキになっていました。
お父さん、お母さんいつもありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
c0218303_1646361.jpg

そして、ズッキーニがかなり大きくなっていました。
はじめて育てたズッキーニ。
土地にあっていたのでしょうか。。。
子どもたちも大喜びでした。
c0218303_1643833.jpg

かぼちゃ、なす、きゅうり、みんな元気に育っています。
c0218303_16513472.jpg
c0218303_1653159.jpg
c0218303_16533014.jpg

虫が心配だった枝豆も穴あき葉っぱですが、大きくなってきてました。
c0218303_16511159.jpg

こどもたちはレタスを収穫です。
c0218303_16535847.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2011-06-17 16:57 | 市民農園
6月7日(火)
いとしま菜の花プロジェクトの方たちが主催された田中優さんの講演会にいってきました。
約200名の方が集まったそうです。
c0218303_15484647.jpg

田中優さんのお話は4月に福岡に来られた時のビデオを見たことがあって、すごくわかりやすくお話してくださる方だな~と思っていました。

今回の講演会でもそのビデオのお話+αでいろいろお話してくださいました。
とってもわかりやすいお話です。

電気がなくなったらみんな困るんじゃないの。。。
危険かもしれないけど、やっぱり原子力に頼らないと無理なんじゃ。。。

講演会のお話を聞いたら、そんな迷いから抜け出せた気がしました。

糸島市は玄海の原子力発電所からちょうど30kmくらい。
もし何かあったら偏西風の西風にのって3時間後には糸島にも放射能がくるかもしれません。
決して人ごとではありません。

電力会社は一番最大ピークに合わせて電気を供給できるように電気を作っているそうです。
その一番最大のピークは一年間8760時間のうちのたった10時間だけemoticon-0104-surprised.gif
電気はためられません。
だからその10時間のためだけに・・・

そして、その9割を作っているのは産業重要。

日本は節約意識がとっても高い国民です。
世界の先進国の中でも使う量はとっても少ない。
だって、家庭の電気は使えば使うほど高くなるから・・・
そして、アメリカの3倍。世界一高い電気代です。
c0218303_1559118.jpg

でも、産業の電気は使えば使うほど安くなる???
だからたくさん電気を使うほうが何かを生産するときの1つ当りのコストが安くなります。
エコ家電に投資するよりも電気をたくさん使ってコストダウンする。。。

田中優さんは言いました。
企業が省エネ製品を導入して3~4割節電したらそれだけでピークがこえられるとemoticon-0104-surprised.gif
このシステムが本当だとしたら・・・なんだか少し希望が見えたような気がします。

その上で、もっと自然エネルギーを活用していく。
太陽、風力、地熱、ダムを作らなくても、水を使った発電もできるとか。。。
日本の技術は世界にいかされています。
どうして、国内ではいかされてこなかったのでしょうか。。。

日本も昔は地方が送電線の管理をしていたそうです。
それが、いつからか電力会社が管理するようになりました。

送電線が使えないといくら電気を作っても売ったり買ったりができません。
この送電線が自由に使えるようになると、電気を作る人が増えてくるかもしれません。
地方にはいっぱい自然エネルギーがあるから、町おこし、産業にもなるかもしれません。
新たな雇用もうまれるかもしれません。

いろんな問題はあるかもしれないけれど、日本人は乗り越えていくだけの知恵がると思います。

地球にやさしい、こどもたちにやさしいエネルギーづくり。

ぜひ、糸島から実現して欲しい。。。

そんな思いを持った講演会でした。



糸島菜の花プロジェクトの皆さん、お疲れ様でした。

田中優さん、お話ありがとうございました。
[PR]
by happyroseangel | 2011-06-17 16:24 | 日々のこと
5月24日(火)~27日(金)
志摩の「ふーど工房しまうま」さんで開催された
「mamaたちのハンドメイド作品展Vol.5」4日間のイベントにご来場いただきました皆さま、
HappyRoseのアクセサリーをご購入いただきました皆さま、
ワークショップでオリジナルアクセサリーをオーダーいただきました皆さま
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_22203280.jpg

お天気が悪い日もありましたが、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
c0218303_22222668.jpg

c0218303_2222493.jpg
c0218303_2223078.jpg

c0218303_22285364.jpg
c0218303_2229229.jpg

c0218303_22292813.jpg
c0218303_2236213.jpg

c0218303_22335529.jpg
c0218303_2233429.jpg

[PR]
by happyroseangel | 2011-06-02 22:43 | イベント