<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぶんぶん通信

7月23日(土)

サッカー教室の合間をぬって参加してきました。
「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を作られた鎌仲ひとみさんの、映画を作る過程で収録されたビデオレターの上映会。
27年も前から原発の建設に反対している山口県の祝島の方々の様子が映されていました。
c0218303_2121342.jpg

きれいな海、海の幸、農作物、子どもたちに残していきたい。。。
原子力発電所から流される海水で海温があがり、生態系が変化したら今までの海と変わってしまう。
もし何かあったら、漁業や農業で生活している島民は生活できなくなってしまう。。。
まるで神様に守られたかのような祝島の方々が、真剣に原子力に向き合って、反対している姿に心打たれました。

今まさに現実になっている問題です。。。

そして、電力の自由化が進んだスウェーデン。
登場した男性の方が、「日本は電力を選べないの???」と言われていたのが印象的でした。

電力の自由化が進んで、自然エネルギーを選択できるスウェーデン。
車に入れる燃料も、ゴミを燃やす時にできるエネルギーや、風力発電でできたエネルギーなどを選択することができます。

持続可能な社会をつくる環境NGO「ナチュラル・ステップ」。
たくさんの自治体が取り組んでいるようです。

ふーど工房しまうまさんで、美味しいいちごミルクをいただきながらビデオレターを見せていただきました。
上映後はサッカー教室に戻らないといけなくてバタバタでしたが、
おみやげに買って帰ったチキン南蛮サンドと皮つきポテトが大好評053.gif
とっても美味しかったです。

命をつなぐ食べ物。
安心して子どもたちが食べられる物を、豊かな自然を残していくためにできること。。。

いとしま菜のはなプロジェクトのブログにもこの時の様子がUPされていますのでよかったらご覧くださいね。
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-28 21:26 | 日々のこと

第15回 ITOビジネスランチ会 ~雛遊庵さんにて~

7月14日(木)

糸島市志摩の雛遊庵さんでITOビジネスランチ会が開催されました。
駐車場に車をとめて、緑の木々の中を歩いていくと、鶏小屋があって母屋が見えてきます。
昔ながらの建物を利用したとっても落ち着いた雰囲気のお店です。
c0218303_2231449.jpg

ランチ会は今回16名で、ゆっくりした感じでスタートしました。
ご飯をいただきながら、自己紹介です。
c0218303_2245746.jpg
c0218303_2252057.jpg

お勉強会は今月まで育児休業中という友池先生です。
「 人が集い、笑顔が集まる○○づくり 」ということでお話していただきました。
とってもテンポがよくて、さすが先生。
導入・目的・めあて。。。
子どもたちを巻き込むコツ、コミュニケーションをよりよくとるためのコツを体験させていただきました。突然始まった山手線ゲーム、面白かったです。
「心をつなげる」そのために・・・
c0218303_22104255.jpg

色んな活動をされている友池先生。
アジア太平洋こども会議のボランティアは大学生の時からはじめられて、
現在も続けているそうです。
そして、皆さんも見たことがありませんか?ここのきさんに置いてあった誕生日ボード。
c0218303_22211170.jpg

この発案も友池先生だそうです。
大切な命。誕生日は命のつながりの日。
誕生日を通して、今まで生きてきた命に感謝。
支えられて生きていることに感謝。。。

皆さんも誕生日のところに名前を書き込んでみませんか?
このボードは今木の葉モールにあるそうです。
まだ全部埋まった月はないみたいですよ~。
全部埋まる日が楽しみですね♪

デザートとコーヒーをいただきながら、色んなインフォメーション。
c0218303_22215147.jpg

今回はポップコーンの工場をつくられたという㈱ACLAの池田さんがポップコーンの試食を持って来てくださいました。
一番人気のキャラメル味、ちょっとピリ辛明太子、とっても美味しかったです。
c0218303_22263218.jpg

ありがとうございました。

雛遊庵さん、美味しいお料理ありがとうございました。
友池先生、お話ありがとうございました。
育休中にこれだけパワフルに活動できるなんてステキです。
来月からはお仕事に復帰ですね。がんばってください001.gif
またランチ会に参加していただける日を楽しみにしています。
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-19 22:42 | ITOビジネスランチ会

雑貨フェア the cafe屋

くつろぎダイニング和楽mamaさんで開催されたイベント、
7月15・16日の2日間の出展が無事に終了いたしました。

ご来場いただきました皆さま、
Happy Rose のアクセサリーをお買い上げいただきました皆さま、
ワークショップでオーダーメイドいただきました皆さま
ありがとうございました053.gif
c0218303_17153245.jpg


ワークショップで作ったアクセサリーのお写真をとってブログにUPするのですが・・・、
この日、ホントに突然カメラが壊れてしまいました008.gif
とってもとってもショックです。。。

携帯カメラでとってみましたがうつりが・・・002.gif
c0218303_17285572.jpg
c0218303_17294399.jpg

c0218303_17313775.jpg
c0218303_17292146.jpg

写真をとるお手伝いをしてくださった皆さま、ご協力ありがとうございました053.gif

和楽ママさん、お世話になりました。ありがとうございました053.gif
お弁当とっても美味しかったです。
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-18 17:38 | イベント

イベント出展のお知らせ ~和楽mamaさん~

月15日(金)10時~16時
7月16日(土)10時~15時

糸島市加布里のくつろぎダイニング和楽mamaさんで開催される
「雑貨フェア~the cafe屋~」に出展します。
c0218303_22224510.jpg

約500種類の天然石(同じ石で形のちがうものも含みます)から、
石を選んでオリジナルの天然石アクセサリーが作れるワークショップを開催します♪

ぜひ遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

土曜日のイベントは16時までですが、ワークショップは15時までになります。
日曜日は出展していませんので、お間違えのないようによろしくお願いします。
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-13 22:28 | イベント

夏ですね

7月10日(日)

最近主人がサッカーの試合が多くて、家族で外出することが少なくなった日曜日。
この日は夜サッカーの試合なので家族でおでかけすることになりました。

この暑さ・・・やっぱり海です。
子どもたちとパパは気持ちよさそうに海の中。
c0218303_1795776.jpg

ママは砂浜できれいな貝を拾ったり、あさりでもいないかな~と掘ってみたり。。。

この青い空、青い海、豊かな恵み。。。当たり前にあることに感謝です。

お昼は前から気になっていたHINODEさんに行ってみました。
c0218303_17145247.jpg

海が見えて風が心地よくて、とってもゆっくりできました。

そして、頼んだタコスがとっても美味しい053.gif
お野菜がフレッシュでドレッシングもチーズもベストマッチ。
c0218303_1717953.jpg

子どもたちもウィンナーチーズを美味しそうに食べてました。

おすすめのタコライスは玄米を使っているそうです。
今度チャレンジしてみたいな~♪

HINODEさん、ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-13 17:21 | とっておきの糸島

DOVERさん

7月8日(金)

糸島市志摩桜井にあるDOVERさん。
倉庫を改装して作られたという店内は天井が高くて、
太陽の陽射し、色んな植物の緑、風、木のぬくもりが感じられる
なんだかちょっと外国のお店のような・・・とってもステキな空間です。

看板犬のアース君は暑いからかとっても眠たそう。
c0218303_2211429.jpg

そして、新しく仲間に加わったという子猫ちゃん。
(お子さんが捨てられていた子猫ちゃんを連れて帰ってきたそうです)
とっても人なつっこくて、ブルーの目がとってもかわいい053.gif
写真をとろうとしたら気のない様子。。。
c0218303_2235131.jpg

ぜひ会いに行かれてみてくださいね。
とっても癒されると思いますよ~。

c0218303_21595450.jpg
c0218303_22182793.jpg

HappyRoseのアクセサリーもご覧いただけたら嬉しいです。
DOVERさん、いつもありがとうございます053.gif
HappyRoseのアクセサリーをお買い上げいただきました皆さま、ありがとうございます053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-12 22:22 | HappyRose

ぶんぶんCafe

7月7日(木)
いとしま菜のはなプロジェクトさんの ぶんぶんCafe に行ってきました。
(いとしまが大好きなママやパパたちが集まるぶんぶんCafeでは毎週木曜日にいろんな取り組みが企画されています)

午前中は用事があったので、お昼からの参加です。
まずお昼ご飯をいただきました。
とってもヘルシーなベジカレーと、おからのサラダ、
たんぽぽコーヒーに豆乳のゼリーがついてなんと500円。
c0218303_22351059.jpg

美味しくいただきました。

ご飯の後は、田北雅裕さんの「まちと人をデザインする」というお話がありました。
田北さんは、杖立温泉のまちづくりに実際に杖立温泉に転居して携わってこられたそうです。
いろんな人の意見を掘り起こしながら、住む人たちが住みやすいまち、暮らしやすいまちにデザインしていく。。。
知識を無理に理解させるのではなく共感を大切にしたまちづくり。
c0218303_230414.jpg

とっても豊富なアイデアで、いろんなワークショップやプロジェクトのお話。。。

引き算ワークショップのお話もおもしろかったです。

善意でつくられたものだけれど、今は機能していないもの。
かえってなんであるのかわからないもの。。。
大々的に宣言して、アンケート。
1位になったものを撤去するプロジェクト。
善意でつくられたものに感謝しつつ、今はもう必要な役割がないものなので思い切って撤去。
住民がみんなで協力して撤去作業。。。
すっきりと住みやすいまちに。

他にも「南阿蘇えほんのくに」のお話や、「こうのとりのゆりかご」のお話。。。

まちづくりなんてあまり考えたことなかったけれど、今住んでいる大好きなまち。
大切な時間を育んでいくまち。

ステキなまちに。。。

田北さん、お話ありがとうございました。
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-11 23:29 | 日々のこと

畑のお野菜

どんどん収穫できてます003.gif
c0218303_19134360.jpg

少し形が悪くても、とっても美味しい053.gif

立派に育ってくれて感謝です。

c0218303_19142989.jpg
c0218303_19145982.jpg
c0218303_1915935.jpg
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-08 19:17 | 市民農園

オーダーメイドアクセサリー

HappyRoseの天然石アクセサリーを
オーダーいただきました皆さま
お買い上げいただきました皆さま
ありがとうございました053.gif
c0218303_23343060.jpg
c0218303_23324288.jpg
c0218303_23332959.jpg

c0218303_23353336.jpg
c0218303_23365451.jpg

c0218303_23373093.jpg
c0218303_23404289.jpg
c0218303_23412088.jpg
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-05 23:43 | HappyRose

日本人の夢

「送電線の国有化を願う署名」

何もしないで後悔するより、少しでもできることを。。。

お友達や知り合いの方にお願いして、署名に協力していただきました。
集まった数は210名分。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました053.gif
c0218303_2385092.jpg

ご協力いただいた署名は、糸島菜の花プロジェクトさんと一緒に郵送していただきました。
全部で570名分になったそうです。

7月7日の七夕に国会へ提出する予定の署名です。
電子署名はまだ受け付けています。
7月6日までです。まだ間に合いますよ~。

どうして国有化がいいの?と思われたみなさん
こちらをご覧くださいね。
[PR]

by happyroseangel | 2011-07-05 23:13 | 日々のこと