<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大切な方へのプレゼントに

HappyRoseのアクセサリーを選んでいただいてありがとうございました053.gif
大切な方のことを思いながら選んだお石で作ったアクセサリー。
贈られたかたも贈ったかたもみんな幸せになりますように053.gif
c0218303_19553366.jpg

c0218303_2032764.jpg
c0218303_2031197.jpg

c0218303_20121888.jpg
c0218303_20122783.jpg

c0218303_2023594.jpg
c0218303_205911.jpg
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-31 20:16 | HappyRose

10月のサッカー教室

10月1日(土)
秋晴れのいいお天気♪
気持ちのいい練習ができました。
c0218303_1613158.jpg

10月15日(土)
c0218303_1633100.jpg

10月22日(土)
朝から雨が降ったりやんだりの微妙なお天気でした。
どうするか迷ったのですが、お勉強会に変更になりました。
サッカーを実際にしていても、ルールって以外に???なんです。
子どもたちも親も勉強になりました~。
c0218303_1635882.jpg

10月29日(土)
この日も微妙なお天気でしたが、練習をすることに。
雨が降ったりやんだりでしたが、
グランドはしっとり湿っていてちょうど練習するのにいい感じでした。
c0218303_1674969.jpg


もっと上達していくために・・・コーチの皆さんいろいろ考えて下さって、来月からクラス分けをしていくことになりました。
同じ学年でも上のクラスに入る子、下のクラスに入る子、いろいろわかれてくると思います。
基礎がしっかりしないで、上のクラスの練習をするよりも
自分に合ったクラスで練習するほうが基礎がしっかりしていいそうです。
様子を見て、コーチの判断で随時クラスはかえていくそうです。
もっと積極的に、やる気を出してサッカーを楽しんでくれたらいいな~と思います。
下のクラスになったからとあきらめるのではなくて、上のクラスにあがるためにどうしたらいいか、何をしたらもっと上手になれるのか、考えて行動できるようになってくれたらいいな~と思います。

コーチの皆さん、今月もご指導ありがとうございました。
来月もよろしくお願いします001.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-31 16:56 | ソルマーレFC

オーダーメイドアクセサリー☆

UPが遅くなりました。。。

夏から秋にかけて・・・
HappyRoseのアクセサリーをオーダーいただきましたみなさま
お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました053.gif

c0218303_1549595.jpg
c0218303_1550971.jpg
c0218303_15502129.jpg
c0218303_15505710.jpg

c0218303_15372291.jpg
c0218303_1537465.jpg

c0218303_1547967.jpg
c0218303_15341292.jpg

c0218303_15462680.jpg

[PR]

by happyroseangel | 2011-10-31 15:54 | HappyRose

大根の間引きとさつま芋収穫

10月23日(日)

朝から微妙なお天気でしたが、畑に行ってみると皆さん来られてました。
この日の予定は、この間植えた大根の間引きとさつま芋の収穫です。

ずっと天気がよかったからか、大根の苗がとっても大きく成長していました。
黒いビニールシートの穴から苗が3本くらいのびているので、2本を間引いて1本だけにしていきます。
気をつけないと全部抜けてしまうので、慎重に作業を行いました。
c0218303_2229592.jpg

そして、次はさつま芋掘りです♪
まず葉をとって、掘りやすいようにまわりを鍬でほってもらって、収穫です。
子どもたちも楽しそう。夢中になって掘ってました。
c0218303_22325220.jpg

場所によって、大きかったり小さかったり、大きさはいろいろでしたが、たくさん収穫できました。
c0218303_223217100.jpg


大根の間引き菜とさつま芋をわけている時に、急にきました。
土砂降りです057.gif
作業が終わった後でよかったですね008.gif

お世話役の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました053.gif

この日の夕飯には早速大根の間引き菜登場です。
食べ方がわからなくていろいろ教えていただきました。
ごま油でいためて、うす揚げと鰹節を加えてめんつゆで味付けしたらとっても美味しかったです053.gif

さつま芋は少し置く方が美味しくなるというので後日のお楽しみに016.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-30 22:47 | 農やる民

第18回 ITOビジネスランチ会 ~食彩庵 ざ魚 さんにて~

10月25日(火)

今回のランチ会、座る席決めがいつもとちがう!!
受付のところでまず座るお席を決めるチェックシートが配られました。
タイプ別に座るお席を決めていただいて、それぞれのお席へ。

チェックは
自己主張大 ⇔ 自己主張小
感情表現小 ⇔ 感情表現大
などなど・・・

お席に座っていただいて、次は自己紹介です。
今回ちょっと少なめ12名の皆様で和やかな感じ。
c0218303_22133747.jpg

お食事はメインがお肉の方がとんかつ、お魚の方があらかぶ煮つけでした。
c0218303_22144696.jpg

茶わん蒸しにコーヒーまでついてボリューム満点のこのお食事、とっても美味しくてお安くてびっくりです。

お食事の後は、スクールIEの米森さんから「これで想いは伝わる!!タイプ別アプローチ」ということでお話していただきました。
c0218303_2225694.jpg

実は、座るお席で

右上は、にぎやかタイプ。
左上は、管理職タイプ。
右下は、なごやかタイプ。
左下は、経理タイプ。

右側は人が大事なタイプ、左側は結果が大事なタイプ。。。

に大きくわけられるそうです。
確かに、右上はにぎやかな方が集まっている感じでした。
どのタイプも全て必要なタイプで、どれがいいとか悪いとかではないそうです。

タイプによって好むかかわり方、嫌なかかわり方・・・
タイプによって同じように伝えても捉え方がちがうから反応もちがってくる。
確かにそんな体験したことありますね~。
タイプの特徴を踏まえて接することで伝わり方がホントにちがうのではと思いました。

コミュニケーションスキルはあらゆるところで活用できそうです。
教えていただいてありがとうございました053.gif

とっても楽しくお勉強できました。
スクールIE 米森さん、ありがとうございました053.gif
ざ魚さん、お世話になりました。ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-29 22:34 | ITOビジネスランチ会

ご来場ありがとうございました

「mamaたちのハンドメイド作品展Vol.6」4日間のイベントが無事に終了いたしました。

期間中、ご来場いただきました皆さま、
HappyRoseのアクセサリーをご購入いただきました皆さま、
ワークショップでアクセサリーをオーダーいただきました皆さま、
応援して下さった皆さま、ありがとうございました053.gif

ステキな天然石のオリジナルアクセサリーがたくさんできあがりましたね016.gif
c0218303_21402072.jpgc0218303_21403147.jpg
c0218303_2140405.jpg
c0218303_2141098.jpg
c0218303_21411482.jpg

c0218303_2149814.jpg
c0218303_21492876.jpg

c0218303_21414185.jpg
c0218303_21415021.jpg

c0218303_21374164.jpg
c0218303_21375991.jpg
c0218303_2138156.jpg
c0218303_21382882.jpg
c0218303_21384549.jpg
c0218303_2139548.jpg


たくさんの方にご来場いただきまして、大変うれしく、有難く思っています。
ありがとうございました053.gif
イベント期間中に仕上げることができなかったアクセサリーはできあがり次第、ご連絡させていただきたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね。お楽しみに053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-24 21:50 | イベント

mamaたちのハンドメイド作品展Vol.6

10月18日(火)~21日(金)までの4日間
糸島市志摩の「ふーど工房 しまうま」にて
mamaたちのハンドメイド作品展Vol.6 開催いたします。
c0218303_2394627.png


作品紹介や、イベントについてはイベント専用のブログをご覧くださいね。 
今回も期間中毎日オリジナルアクセサリー作りのワークショップ開催いたします。
ぜひ遊びに来てください。

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています016.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-14 23:13 | イベント

Kトラフィーバー 2011秋

10月9日(日)

さわやかな秋空。汗ばむくらいのひざしの中で、Kトラフィーバーが開催されました。
HappyRoseのアクセサリーは今回もステキな御飯屋おはなさんの店内にて展示販売させていただきました。
ワークショップも開催です。
c0218303_15551875.jpg


前回のイベントの時のことを覚えていてくださって、朝早くから娘さんと来て下さったお客様。
とってもうれしかったです。ありがとうございました053.gif
c0218303_1535458.jpg
c0218303_15355825.jpg

お友達へのプレゼントに。お石を変えて自分用も。
とってもかわいいネックレスができましたね。

リング作りにチャレンジしてくれた男の子のお友達。
オブシディアンのかっこいいリングができましたね。
c0218303_15383588.jpg

ありがとうございました053.gif

お母さんといっしょにかわいいリングを作ってくれたお友達。
c0218303_15393152.jpg

ありがとうございました053.gif

名古屋から旅行に来ていて、アクセサリーを作ってくださったステキなカップル。
お話しながら、ワークショップ。とっても楽しい時間でした。
c0218303_1542965.jpg
c0218303_15422230.jpg

ありがとうございました053.gif

DOVERさんでお買い上げいただいたネックレスに合わせてリングを作ってくださったお客様。
やさしい色合いでとってもステキなリングができあがりましたね。
c0218303_15441591.jpg

ありがとうございました053.gif

奥様へのプレゼントに053.gif
c0218303_15492063.jpg

選んでいただいてありがとうございました053.gif

色んな出会い、ステキな出会いがあってとっても楽しいイベントでした。
ご来場いただきました皆さま、
HappyRoseのアクセサリーをお買い上げいただきました皆さま、ありがとうございました053.gif

お手伝いしてくれたDITEさん、birdyさん、ありがとう053.gif
主人に感謝053.gif
御飯屋おはなさん、お世話になりました。ありがとうございました053.gif
星空を見ながらの打ち上げバーベキューもとっても楽しかったです。
お疲れ様でした。
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-14 15:59 | イベント

chou-chou(シュシュ)

10月7日(金)

春日市にとってもかわいくてステキなエステ&ハンドメイド雑貨のお店ができました。
11日のOPENに向けてこの日はまだ準備中でしたが、作品の納品に行ってきました。
c0218303_13561385.jpg


同じく子育て中のmamaがオーナーさんです。
消しゴムハンコのhiyomamaさんのとっても仲良しなmama友さんということで、ご紹介いただきました。

実は春日のお店は、前住んでいたところのとっても近くなのです。
なんとなく懐かしい気持ちもあって、数は多くありませんが作品を置かせていただくことになりました。
c0218303_14162747.jpg
c0218303_1359268.jpg

お店とオーナーさんの雰囲気でなぜかピンクのアクセサリーばかり置いてます。

お近くの皆さん、遊びに行かれてみてくださいね。

委託作家さんはまだまだ募集中みたいです。
chou-chouのホームページもぜひご覧ください。 

ちょっとご紹介。
HappyRoseのかわいいスタンプはhiyomamaさんの作品なんですよ~。
c0218303_1434054.jpg

かわいくてとっても気にいってます053.gif

hiyomamaさんありがとう053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-14 14:17 | HappyRose

ぶんぶんcafe ~懇談会~

10月6日(木)

市の職員の方々と市議の方をまじえての懇談会。
c0218303_23431573.jpg

「糸島の魚はほんとに大丈夫?」
「野菜作りに使われる堆肥は安全なの?」

などなど、「食と放射能」に関わる不安や疑問や要望などをざっくばらんに尋ねる懇談会に参加してきました。

市民の方々に不安の声があればそれはきちんと受け止めたいと、聞く耳をちゃんともってくださる市の姿勢がとってもステキです。

このような会に参加すると色んな知識も得られますね。
c0218303_23383842.jpg

「糸島半島海域の海、魚、海草などの放射能の調査ってされてるの?」

糸島では年に1回西の浦のところで鯛が調査されているそうです。
今年の鯛についてはまだ分析中で公表はされていないということでした。

「砂や海底の調査は?」

今のところ予定はないそうです。

九州電力でも調査されているようですが、その情報は玄海エネルギーパークに行くか九電までいかないとわからないみたいです。


「堆肥は大丈夫?」

5万とか3万とか桁がよくわかりませんが、とにかく値の高い腐葉土が流通してしまっているみたいです。
これがもし畑に使われたなら、一気にそこは放射能の数値が高くなりますよね。
舞い上がっているのをすうと、10倍被爆することになるとか・・・。

これについてはお店に問い合わせていただくことになりました。

「学校給食の食品選びは?」

基本は地元の物を使うけれど、地元でとれない物は各学校で仕入れているそうです。
仕入れは糸島のお店からになるそうですが、そのお店がどこから仕入れるかまではわかりません。
国の基準に基づいて2学期からは学校給食会で検査して毎月公表しているそうです。
その資料を見せていただきましたが、全て検出なしとなっていました。

ただ、子どもを持つ親として心配なのは、検出なしというのは国の基準に達していなかったというだけで、0だったのかどうかはわからないということです。
検出なしの横にちゃんと数値まで公表していただけたらより安心だと思いました。

子どもに何かあってからでは遅すぎます。
より安全な物を子ども優先で食べさせることができたらと思います。

風評被害を心配する声もありますが、あいまいな検査や基準に余計不安を感じる方も多いと思います。

長野県のの松本市の市長さんは、お医者さまでチェルノブイリにも実際に行かれたことがあるそうです。子どもたちから先に亡くなっていく現実。。。実際に現場で見てこられた方です。
松本市の子どもに食べさせていい給食の基準は40ベクレル。ウクライナの基準に合わせて検査しているそうです。
日本の基準は500ベクレル。。。

糸島でもウクライナの基準を取り入れていただけたらと願います。

数年後、あの時もっと・・・と後悔しないように、
しっかり今できることをしていかないと・・・と思いました。

市役所の方から、これからも市民の声を聞く機会をもっと設けていきたいと言っていただきました。
市を愛する気持ちはみんな一緒だと思います。
とってもありがたいです。

県を愛する気持ち、国を愛する気持ち、地球を愛する気持ちもみんな一緒だと思います。

子どもたちが元気に暮らせるように、今できること。。。
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-13 23:48 | 日々のこと