人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい焼き立てパン♪♪♪

パン焼きの達人、お友達のさとみちさんがうちのガスオーブンを見にきてくれることになりました。
しかもパン生地を持ってです053.gif
この間の「死ぬほどパンを食べる会」のときに、あまり使ってないガスオーブンの話をしたのを覚えていてくれたなんてとってもうれしい♪

布をテーブルに広げて、手早く作業をすすめるさとみちさん。
あっという間にパン工房になった感じ。さすがです。
美味しい焼き立てパン♪♪♪_c0218303_13361117.jpg
一緒にきてくれたりなゆうママさんと一緒にパンをまるめるお手伝いをさせていただきました。
見てると簡単にまるめられそうなパンですが、きれいに丸めるのはコツがあるらしくなかなか難しい。
この間から弟子入りしているりなゆうママさんは2回目とあって上手にまるめられていましたが、私は・・・途中で挫折してしまいました007.gif
かわりに丸めたパンに細い棒で線をつける作業。
ぎゅっと押すけど、パン生地って意外に弾力があって、押し戻されてしまうんですね。
けっこう強く力をいれて線をつけていきました。
美味しい焼き立てパン♪♪♪_c0218303_1337541.jpg
あっという間にガスオーブンの使い方やくせを見抜くさとみちさん。
本当にプロのパン職人みたいです。
ガスオーブンは大活躍でどんどん美味しそうなパンが焼けて行きました。

ハーブを練りこんだパンに、うちにあったヒマラヤのブラックソルトをかけて焼いたフガスというパン。
オリーブオイルとブラックソルトの硫黄の風味、そしてハーブの相性が抜群でとっても美味しかったです。
美味しい焼き立てパン♪♪♪_c0218303_13275629.jpg

ハイジの白パンもとってもおいしかった~。
お家で焼き立てパンが食べられるなんて幸せ016.gif

りなゆうママさんが作ってきてくれたサラダも加わってとっても豪華パンランチになりました。
急なことで家の片づけで精一杯で何も用意できなくて申し訳ない感じ。。。
美味しい焼き立てパン♪♪♪_c0218303_13282949.jpg

5、6年前は材料にもこだわってパン焼き機で毎日のように食パンを焼いていたのですが、パン焼き機の中がはがれてきてしまったので次第に使わなくなってしまって・・・
中だけも注文できるみたいなのでパン焼き機復活させたいな。
ガスオーブンでこんなに美味しくパンがやけるなんて、使わないともったいないですね。

ブログの更新する余裕がなくてすっかりUPがおそくなってしまいました~008.gif

by happyroseangel | 2010-07-11 13:43 | 日々のこと