人気ブログランキング |

第5回 ITOビジネスランチ会 ~食彩庵 ざ魚 さん~

早いもので第5回目の開催になりましたITOビジネスランチ会。

今回の参加者は男性12名、女性8名の合計20名。
初参加の方は5名いらっしゃいました。
遠くは北九州からこのランチ会に参加して下さった方も005.gif
ありがとうございます053.gif
c0218303_22511082.jpg

畳のお部屋ということで、いつもとはなんかちょっと違う雰囲気ではじまったランチ会。
今回もくじで決まった席に座っていただきました。これも何かのご縁ですね~。

そして、前回同様、ランチを食べながら一人ずつの自己紹介していただきました。
今回のランチはお値段もお手頃でボリューム満点。そして美味しかったです。
お肉の方のメインはとんかつ。お魚の方のメインはあらかぶの煮つけでした。
c0218303_21541100.jpg


今回のお勉強会の講師は スクールIE 前原駅前校 代表の 米森さん。
米森さんの経歴はとってもユニーク。自衛官からサラリーマン、そして開塾。
「就職を制するコミュニケーション戦略」ということでお話していただきました。
c0218303_22543480.jpg

今この時代、就職率がいい大学に今人気が集まっているそうです。
そして、企業が採用の時に重視するのは面接。
面接で重視されるのはコミュニケーション能力とのこと。
コミュニケーション能力というのは就職だけでなく、生きていくうえでとっても大切なことですね。
他人だけではなく自分とのコミュニケーションもとっても大切。

お話の後は、お隣に座った方とペアになってワークがありました。
話す方と聞く方ににわかれて、話すテーマは「自分のちょっとした自慢」。
聞く方には少しだけ条件が・・・。
決して自分の意見は言わずに話す方の言うことをよく聞くということ。
時間は8分。

長~くいくらでも話せる方。尋問みたいになってしまった方。話すことが思い浮かばない方。
いろいろ盛り上がりました。

コミュニケーションはまず聞くことから。。。
ちょっとした自慢をただ意見も言わずに聞いてもらえることで、話す方はどんどんモチベーションがあがっていくのかもしれません。
話すことが思い浮かばなかった方・・・もっと自分のいいところに目をむけて自分を分析してみるのも面白いかもですね。

お勉強会の後は、皆さん席を移動されてまだ名刺交換していない方とお話を楽しんでいました。
どんどん、人と人がつながっていろいろ楽しい企画、ビジネスで広がっていったらいいですね。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました053.gif

また来月も開催予定です。

by happyroseangel | 2010-09-15 22:55 | ITOビジネスランチ会