人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白糸酒造 ハネ木まつり

2月19日。
風が少し冷たいけれど久しぶりにいいお天気058.gif
主人が仕事で車を使うからどこにも行けないな~と思いつつ、ツイッターを見ていたら白糸酒造でハネ木まつりの情報が・・・
前から一度行ってみたいと思っていた白糸酒造のおまつりです。
シャトルバスもでているとのこと。。。
行きはお客様のところへ行く主人に送ってもらって行ってみることにしました。
白糸酒造 ハネ木まつり_c0218303_13192817.jpg

白糸酒造さんについたらすごい人です。
顔が赤くなった人もたくさん012.gif
おちょこを100円で買ったら試飲はいくらでも・・・ということで早速おちょこを買いました。
透明なガラスのかわいいおちょこです。
白糸酒造 ハネ木まつり_c0218303_13222513.jpg

そして、早速田中六五というお酒をついでいただきました。
糸島でとれた山田錦というお米を使った純米のお酒です。
とっても美味しいお酒でした。

子どもたちは、美味しそうな物がたくさん売られているのでどれにするか迷ってましたが、トリのもも肉を1枚たれにつけて炭火で焼いたものに決めました。
販売されていた方が、どこかでお会いしたことがある・・・とお互いに見覚えがありながらどこでお会いしたか思い出せなくて(笑)
やっとイマジンハウスさんでお会いしたとわかってすっきり。
イベントの打ち合わせに行った時にちょうどステキなパッチワークのお洋服のイベントをされていた方でした。息子さんのお手伝いと聞いてびっくりです。
息子さんのお店が野北にある陶翠苑さんです。
子どもたちは、鶏肉にかぶりついてました。
とっても美味しかったみたい。
お勧めの鯖鮨も買ってみました。
お店のお写真をとり忘れてしまって・・・
こちらにお店の様子がわかる写真がたくさんUPされていました)

そして、偶然ずっとお会いしたかった方に会いました。
偶然というか、会う時には会えるという必然なのかな・・・
とってもうれしかったです016.gif
またしてもとっても必要なことを話していただいたような気がしました。
ありがとうございました053.gif

それから、普段は見ることができない酒蔵の中の見学ができるということで行ってみました。
白糸酒造 ハネ木まつり_c0218303_19483655.jpg

酒蔵の中では発酵中のお酒を見ることができました。
白糸酒造 ハネ木まつり_c0218303_13212547.jpg

蔵の中で試飲させていただいた梅酒がとってもとっても美味しかったです。
sakuraさん家族やYさんに会っていろいろ教えていただきました。
そして、糸島ぷらりのスタンプも初ゲット。

お仕事で来れなかった主人のおみやげに、田中六五の純米酒と壱岐さん豚のハムと大根の塩麹漬け、惣菜畑がんこさんのいきなり団子と、限定のあんパンも買ってみました。
白糸酒造 ハネ木まつり_c0218303_13245218.jpg

そして、デザートが食べたいというariちゃん。
いちごのムースが売られているのをみつけてきました。
NECOのパレットさんのあまおうを使ったいちごのムース。
とっても美味しかったみたいです。
白糸酒造 ハネ木まつり_c0218303_1331388.jpg

まだ食べたいと、おみやげにも買って帰ることになりました。
白糸酒造 ハネ木まつり_c0218303_13282313.jpg

きき酒がはじまって、当った方にはプレゼントということだったのでチャレンジ☆
4種類のお酒を当てるのですが、美味しいお酒と今ひとつ・・・なのはわかるのですが
難しかったです。

美味しいお酒が飲めて幸せでした。
子どもたちも美味しい物が食べられてうれしかったみたいです。

帰りはシャトルバスでしたが、駅までいく途中で降ろしていただけてありがたかったです。
運転手さん、ありがとうございました053.gif

白糸酒造のハネ木まつりは4月にもあるみたいです。
今度は主人もいっしょに行けたらいいな。

by happyroseangel | 2011-02-20 13:40 | とっておきの糸島