人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶんぶん通信

7月23日(土)

サッカー教室の合間をぬって参加してきました。
「ミツバチの羽音と地球の回転」という映画を作られた鎌仲ひとみさんの、映画を作る過程で収録されたビデオレターの上映会。
27年も前から原発の建設に反対している山口県の祝島の方々の様子が映されていました。
ぶんぶん通信_c0218303_2121342.jpg

きれいな海、海の幸、農作物、子どもたちに残していきたい。。。
原子力発電所から流される海水で海温があがり、生態系が変化したら今までの海と変わってしまう。
もし何かあったら、漁業や農業で生活している島民は生活できなくなってしまう。。。
まるで神様に守られたかのような祝島の方々が、真剣に原子力に向き合って、反対している姿に心打たれました。

今まさに現実になっている問題です。。。

そして、電力の自由化が進んだスウェーデン。
登場した男性の方が、「日本は電力を選べないの???」と言われていたのが印象的でした。

電力の自由化が進んで、自然エネルギーを選択できるスウェーデン。
車に入れる燃料も、ゴミを燃やす時にできるエネルギーや、風力発電でできたエネルギーなどを選択することができます。

持続可能な社会をつくる環境NGO「ナチュラル・ステップ」。
たくさんの自治体が取り組んでいるようです。

ふーど工房しまうまさんで、美味しいいちごミルクをいただきながらビデオレターを見せていただきました。
上映後はサッカー教室に戻らないといけなくてバタバタでしたが、
おみやげに買って帰ったチキン南蛮サンドと皮つきポテトが大好評053.gif
とっても美味しかったです。

命をつなぐ食べ物。
安心して子どもたちが食べられる物を、豊かな自然を残していくためにできること。。。

いとしま菜のはなプロジェクトのブログにもこの時の様子がUPされていますのでよかったらご覧くださいね。

by happyroseangel | 2011-07-28 21:26 | 日々のこと