第18回 ITOビジネスランチ会 ~食彩庵 ざ魚 さんにて~

10月25日(火)

今回のランチ会、座る席決めがいつもとちがう!!
受付のところでまず座るお席を決めるチェックシートが配られました。
タイプ別に座るお席を決めていただいて、それぞれのお席へ。

チェックは
自己主張大 ⇔ 自己主張小
感情表現小 ⇔ 感情表現大
などなど・・・

お席に座っていただいて、次は自己紹介です。
今回ちょっと少なめ12名の皆様で和やかな感じ。
c0218303_22133747.jpg

お食事はメインがお肉の方がとんかつ、お魚の方があらかぶ煮つけでした。
c0218303_22144696.jpg

茶わん蒸しにコーヒーまでついてボリューム満点のこのお食事、とっても美味しくてお安くてびっくりです。

お食事の後は、スクールIEの米森さんから「これで想いは伝わる!!タイプ別アプローチ」ということでお話していただきました。
c0218303_2225694.jpg

実は、座るお席で

右上は、にぎやかタイプ。
左上は、管理職タイプ。
右下は、なごやかタイプ。
左下は、経理タイプ。

右側は人が大事なタイプ、左側は結果が大事なタイプ。。。

に大きくわけられるそうです。
確かに、右上はにぎやかな方が集まっている感じでした。
どのタイプも全て必要なタイプで、どれがいいとか悪いとかではないそうです。

タイプによって好むかかわり方、嫌なかかわり方・・・
タイプによって同じように伝えても捉え方がちがうから反応もちがってくる。
確かにそんな体験したことありますね~。
タイプの特徴を踏まえて接することで伝わり方がホントにちがうのではと思いました。

コミュニケーションスキルはあらゆるところで活用できそうです。
教えていただいてありがとうございました053.gif

とっても楽しくお勉強できました。
スクールIE 米森さん、ありがとうございました053.gif
ざ魚さん、お世話になりました。ありがとうございました053.gif
[PR]

by happyroseangel | 2011-10-29 22:34 | ITOビジネスランチ会