人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつま芋ほり

11月3日(木)

ここのところ週末は雨だったり、忙しかったりでなかなか行けなかった市民農園。
やっと家族で行けました。子どもたちと一緒に行くのはかなり久しぶり。
子どもたちがはりきってついてきた目的はお芋掘り♪

立派に育ったさつま芋の葉っぱです。
さつま芋ほり_c0218303_2294185.jpg

ちょっと期待しながら、お昼前にはでかけないといけない用事もあって、2列あるうちのまずは1列だけお芋掘りをすることにしました。
お芋掘りはもちろん子どもたちの担当です。
さつま芋ほり_c0218303_23223593.jpg

思ったよりも大きなお芋がでてきて、子どもたちも大喜びでした。
がんばって掘ってましたよ~。
この日は11月だというのに陽射しがとっても暑かったです058.gif

私と主人は前回まいた種のチェックです。
ほったらかしで大丈夫かな~と思っていたのですが、けっこう芽がでていました。
人参・大根・玉ねぎ・白菜・ごぼう。
さつま芋ほり_c0218303_22141927.jpg
さつま芋ほり_c0218303_22145819.jpg

さつま芋ほり_c0218303_22164665.jpg
さつま芋ほり_c0218303_234091.jpg
さつま芋ほり_c0218303_2341589.jpg
大根や白菜は虫に食べられて、葉っぱが悲しいことになっていました。。。
水菜と青梗菜はあとかたもない感じ002.gif
玉ねぎも雑草にまぎれて、よくみないとわからない状態でした。
なので、草取りがんばりました。
人参とごぼうは元気がいいですね。

さつま芋もけっこう収穫ができました016.gif
さつま芋ほり_c0218303_2384360.jpg


もう一回のお芋掘りも楽しみです053.gif

by happyroseangel | 2011-11-06 23:23 | 市民農園