人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママのための防災会議

6月28日(木)

今回のママのための防災会議は、メンバー以外のお母さんたちも一緒でした。

参加費500円。アロマ虫よけスプレー付き。手作りおやつ付き072.gif

防災に関心があるママたちが海徳寺さんに集まりました。
小さなお子さんもたくさんでとってもにぎやかでしたよ~。

はじめにママのための防災会議の活動について、ハンドブックのことなど代表の佐藤倫子さんからお話がありました。
ママのための防災会議_c0218303_2356729.jpg

そして、簡単な自己紹介の後、いくつかのグループにわかれて防災についてお話しました。
私の参加したグループでは、

072.gifキャンプ用品コーナーには防災グッズとして使えそうなのがたくさんあるから違う目で見に行ってみるといいよ~

072.gif保存食で買っていたものの賞味期限をチェックしないと、いざというときに使えないし、食べて見ると味がわかるからいいよ~
072.gif乾パンは固いし、なかなか食べる気にならなくて・・・美味しく食べれる物を常備しておく方がいいかも~
072.gifフリーズドライのご飯が意外に美味しいよ~

072.gifもし地震でガラスがわれたりしたら裸足は危ないから寝る部屋には必ずスリッパをおいておくようにしてる~

072.gif各部屋に懐中電灯を置いてます~

072.gifリュックが1つしかないと置いてる部屋に入れなくなったら困るので、何カ所かにわけて置いてます~

などなど、参考になるアイデアをたくさんいただきました。

全体でシェアしたときに、

072.gif車に防災グッズを準備しています~

072.gifもし何かの下敷きになって動けない状態で助けを求めたいとき、声を出し続けているのは大変だから、笛があるといいかも~

一人のお母さんが携帯に笛をつけていました。
mokukomoさんの木の笛です。
携帯はいつも身近にあるものなので、これはいいかもですね。
ママのための防災会議_c0218303_23593163.jpg


他にもいろんなお話がありました。

防災に関してお友達と話す機会って普段の生活の中ではほとんどないのではと思います。
こういう会に参加することで防災意識も高まるし、いざというときに役に立つことがあるのではと思います。
興味のある方は次回ぜひご参加くださいね。

お話の後は、アロマで虫よけスプレーを作りました。
まぜるだけであっという間にできて、香もよくて、参加された皆さん喜んでましたよ~001.gif
手作りおやつも子どもたちに大人気でした016.gif
とっても美味しかったです。
ママのための防災会議_c0218303_0114062.jpg

防災会議のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。
美味しいおやつ、アロマスプレー作り、Gさんありがとうございました053.gif
ステキな場所のご提供、海徳寺さんありがとうございました053.gif

by happyroseangel | 2012-07-11 23:38 | ママのための防災会議